こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大ヒットする曲とは、
NUMCW-#249734
NAMEleo
DATE2003/04/18 02:02
スマップの夜空ノムコウを初めて聴いたときも、世界に一つだけの花を聴いたときもこれは絶対にヒットするなと思いました。
ミスチルの桜井さんがTomorrow never knowsを書き上げたときに、(売り上げが)200万枚いく曲ができた!と思ったと言うのをテレビで見たことがあります。

多分大ヒットする曲と言うのは、大多数の人の耳に心地よいものだと私は思うのですが、B'zで最も売り上げの高いのが愛のままに・・・と言うのがどうもわからないのです。個人的には他にもっと好きな曲がたくさんあるので・・・。それに、ファン以外の人にB'zの代表曲はと聞いて愛のままに・・・と出るでしょうか。

B'zと言えば○○!と世間一般の人が認める曲をこれから先、出して欲しいなーという気持ちも正直あります。もちろん売れれば良いと言う訳ではありませんが、皆さんは大ヒットする曲の条件って何だと思いますか?
葉浩志
バラード調が好きな国民性なのかな。
僕はノリが良い方が好きだから、スマップでいえば
10$、倉木麻衣でいえばSTAND UP。
B’zでいうとライアー!ライアー!とか。

名曲 = 静かな曲
この公式が万国共通で当てはまるんだろうなぁ。 

CW-#249737 智之 2003/04/18 02:24
大ヒットすることと一般の人が認めるってのは違いますよね?
一般の人が認めるというのは、やはり誰もが口ずさめる曲じゃないでしょうか?
もー娘のラブマシンとかもそうですよね。俺はもー娘は嫌いですが、思わず口ずさむことあります。

大ヒットは、認めようがみとめまいが、売れれば大ヒットでいいのでは?
やはり大ヒットと一般の人が認めると名曲は別ものですよね。

B'zが以前再販でトップ10を独占!ってことを実現し
たとき、ビートルズと比べていたTV番組の司会者がいましたが、「B'zのヒット曲には誰もが口ずさめるというような曲がないから、そういう意味でもこれからよりよい曲を作っていってほしい」と語ってました。
これが一般の人からみたB'zの曲の反応でしょうね。
聞く人は聞くけど、聞かない人は聞かない・・・
なんで売れてるのかわからない・・・
バラードでも濃い曲が多いB'zの場合は、やはりGLAYとかと同じように万人向けではなく若者向けでしかないのかな?と思います。

やはり稲葉さんのあのボーカルをだれもが口ずさめるというわけではないので、一般受けする曲は今後も出ない気がしますね。
そういう意味で半素人集団のもー娘やスマップの曲の方が一般人に受け入れやすいんだろうなって思ってます。
CW-#249742 楚良 2003/04/18 07:52
ここ最近のB'zでは「ultra soul」がピンときましたね。
オッ、これは一般受けして売れるのでは?って思ったら、案の定売れました。決してバラードじゃなくても、初めて聞いた時にインパクトがある曲って確かにありますよね。
CW-#249749 ヨシ 2003/04/18 09:47
何年か前に自分もココでこういう話題をフったことあります。(笑)
でも、それから数年・・そういう皆が口ずさんで万人に知られ渡るような大ヒット曲はいまだB’zからは生まれてません・・。当時、そういう歌が1曲くらいあってもいいのに〜なんて思ってましたが、・・・もう諦めました。(笑)
逆にそういう歌がないのがB’zらしさのような気がします。
でも、親とか年配の人にもわかってもらえる歌が1曲くらいあってもいいのになぁ〜と思ったり・・・・矛盾してますね。でも、B’zにはなんか期待しちゃうんですよね。(笑)
例えばなんですけど、
「ALONE」、「もう一度キス〜」、「いつメリ」あたりが当時のフジ月9ドラマ主題歌orTBS木10ドラマ主題歌になっていたら万人に知れわたる「名曲」って言われていた気がするんですけど・・・どうでしょうか?
要はとてもイイ歌があっても万人に浸透させるにはその「売り方」にもおおいに関係があるのだと思います。
B'zは会社の力関係で、あまりそういうのを利用できないアアーティストでしたからね・・・。
CW-#249750 LOILM 2003/04/18 09:49
私は15年来のB’zファンですが、やっぱSHOWとして
B’zを捉えてるなあと何度か思いました。
聴いて心地良いというより見て聴いて楽しめるんです。
顧客向け音楽を展開してくれてるような気もします。
そういえば代表曲ってないよなと長いファン同士で
語ったこともあります。
で、みなで他のアーティストでB’zと同じ世代くらい
含めて名曲ってなんだろう?と話したらミスチル、
サザン、スピッツの名前が挙がりました。
CW-#249751 なんちゃん 2003/04/18 09:59
そういう意味でタイアップも含めてB'zが万人受けを狙った(実際お二人にはそういうつもりはないだろうけど、あくまでも僕がそう感じたという意味)曲がありますよね。「今夜月の見える丘に」です。
でも売上はミリオンセラーは達成したけど、同時期に発売された「TUMANI」や「桜坂」のダブルミリオンに比べたらやや売上的には見劣りますよね。
それにB'zの代表曲は?って質問にこの曲を答える人も少ないと思います。

これはもうB'zというロックアスリートの体質だと思っています。
B'zが本当に万人受けを狙った曲を創ったとしたら、B'zの魅力を完全には引き出せないと思うんですよ。
例えそういう曲を創ったとしてもファンの方が、B'zっぽくないっていって聞かない気がします。

ただ・・いつかは、B'zの魅力を完全に出しつつも万人受けするっていう曲を聞いてみたいです。
CW-#249753 Kenji 2003/04/18 10:31
TUMANI→TSUNAMIです・・・。あぁ・・恥ずかしい。
ちなみに「今夜月の見える丘に」を否定しているわけじゃないですよ。僕自身この曲好きですし。それに売上だってここ5年間で唯一のミリオンセラーなんですしね。
CW-#249754 Kenji 2003/04/18 10:36
B'zの場合、やっぱり固定ファンが多すぎなんですよね、きっと(笑
ファン離れが少ないっていうのは、アーティストとしてはすばらしいことですよね☆
これで、大ヒット映画のタイアップとかで一般うけするようなしっとりバラードなんかを出したら、
いったいどれくらい売れちゃうんでしょうかね。(^^;
CW-#249760 燃えるギルバート 2003/04/18 11:56
大ヒットの要因は色々あると思いますが、まず、メロディーがきれいで覚えやすい、歌詞がよく聴き取れて共感出来る内容、あまり激しいRockのアレンジではない、けれどとてもインパクトのあるアレンジetc...
大ヒット&ロングチャートイン(=万人受け)する曲って、こんな感じだと思うのですが・・・。B'zにもこんな曲があったらいい気もするし、必要ない気もするし、ファン心理って複雑(^^;;
固定ファンが多すぎるっていうのは、あまり関係ないですねぇ。
CW-#249762 bati 2003/04/18 12:27
カラオケで歌いやすいとか鼻歌にしやすいのがはやるんじゃないですか?SMAPは歌いやすい音だけどB'zは楽曲が難しいしファンじゃない人がカラオケで歌うのが難しいから耳にあんまり残らないのかも・・。だから「イツメリ」とか「恋心」は知ってる人がけっこういますし。ウルトラソウルも案外歌いやすいから受けてますよね。
CW-#249775 ゴクリ 2003/04/18 17:16
「B'zが演奏したい曲」というのがたまたま万人ウケする曲調ではなかった、って事だけだと思います。あと、CDのセールスについて言えば、メディアへの露出が極めて少ないからというのも原因の一つだと思いますよ。昨年の紅白の中島みゆきさんが良い例です。でも、それはB'zのお二人が望んでいる事ですから、私は今よりも露出して欲しいとは思いません。
まぁでも「いつメリ」は10年前の曲なのに、冬になると今でも必ずテレビ等で紹介される曲ですし、ある意味代表曲ですよね。
CW-#249783 up? 2003/04/18 18:00
アーティストのポジションというものも関係するのでは。
前にも書きましたがビーズのポジションというものは
非常に特異なものだとおもいます。
既に皆さんが書かれている通り、
好きな人は好きだけど、興味のない人には全くわからないという特異体質がありますよね。
私はこれはビーズサイドの考えとして、
こういうスタイルのアーティストになるべくしてなった、つまり多少狙ってやっているところもあるのではないかと思っていますが、
こういうスタイルをとっている限りは、「世間一般に認められる名曲」は出てこないんじゃないかと思います。
例えそれっぽい曲がでてきても、
要するにビーズの楽曲である限り、スマップのようにはならないんじゃないかってことです。
あるとしたら、サザンのように20年以上やっているうちに否応なくビーズというものが世間一般に、一種の日本の風景のようになってしまった後、いかにもという曲を出したとき・・・という勝手な憶測をしてしまいますが。
CW-#249785 ENJU 2003/04/18 18:17
学校でB’z聞いてるのは自分だけかとおもってたんですが、ある日クラスのみんなで集まった時誰かのケータイからいつメリが!!それを聞いてた男子が「これ良いよねー俺も持ってる」と。するとみんなが「あたしも、おれも」と言うから驚いたのを覚えています。
CW-#249799 みっちぃ 2003/04/18 20:57
売り方やわかりやすい曲がヒットする曲の
要因ではあると思いますが、
けっこうドラマティックな曲がヒットする場合も
ありますよね。B’zでいうと「LOVE PHANTOM」
なんかそういう意味ではけっこうファンじゃない
(というか嫌いな)人にうけてました。
CDが売れてた時代ならもっと売れてたかも
しれないですね。
でもB’zの代表曲をファン以外の人に聞くと
けっこう新しいシングルって多いですね。
しかもけっこう皆シングル曲は知ってる。
それって「いつだって今が最高ヨ」なんだと
思います。逆に代表曲と言われる抜き出た曲が
無い、どれも代表曲クラスなのが
B’zが長く続いてる要因の一つかも。
そう思うと別に代表曲は無くてもいいかなって
私は思ってます(^-^)
CW-#249893 アリア 2003/04/19 20:02
いろいろなご意見ありがとうございました。
 
いつメリがフジTVの月9の主題歌にでも使われていたら、名曲と言われ、B'zの代表曲になっていたかもしれませんね。

売り方にもよるというのは、なるほどと思いました。
CW-#250003 leo 2003/04/20 17:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved