こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛読書は?
NUMCW-#250039
NAMEめぐ
DATE2003/04/20 21:08
いつも楽しく見させてもらっています。
以前何かで稲葉さんは「読書家」というのを聞いたのですが・・・とてもあやふやな記憶ですが・・・どんな本を読んでいたか、どの作家がすきなのか・・・知っている方、教えてください!!
葉浩志
松本清張が好きだと聞きましたよ
間違えてたらスマソ
CW-#250050 taku 2003/04/20 22:45
他には、浅田次郎さんの「プリズンホテル」ジェームス・レッドフィールドという方の「聖なる予言」、作者は忘れてしまいましたが「アラビアの夜の種族」、「バトルロワイヤル」、「スワンソング」etc・・。ですかねぇ〜今、思い出してざ〜っと書いたのですがかなり昔に発言されてたものもあります。結構、色んなジャンルの物を読まれてますよね・・・。恋愛ものは、少ないかな〜?一つの作品が気に入ると、その作者の他の作品をバァ〜と読み漁るタイプらしいですよ♪
CW-#250075 大福 2003/04/21 00:15
10年以上前、雑誌のインタビューでは寺山修二(漢字が間違っているかもです)さんの「家出のすすめ」
をツアー中のホテルで読んでいると言っておられました。
会報VOL、40では、町田 康さんの「くっすん大黒」・色川武大さんの「怪しい来客簿」・奥泉 光さん「石の来歴」・稲葉なおとさんの「まだ見ぬホテルへ」をQ&Aのコーナー(1998年これは良かった!BOOK部門)で上げていました。
一応全て読みましたが、面白いですし勉強になりました。「石の来歴」は自分には難解でした、頭悪いので。幅広いジャンルの本を読まれていると感心します。
CW-#250078 シーナ 2003/04/21 00:31
何気に「不夜城」や「マディソン郡の橋」も読んでらっしゃいましたよね。
CW-#250081 maiko 2003/04/21 00:43
『志庵』の時に、ラジオで「三国志は好きだ」みたいなことをおっしゃっていましたね。確かに幅広くて興味深いですね。
僕も稲葉さんがオススメの「くっすん大黒」を読み、それ以来町田康の他の作品も読み、お気に入りになりました。
今後もどんどんオススメの書を教えて欲しいものですね。

そういえば関係ないけど、『マグマ』が出た時に松本さんが「この人はいずれ直木賞でも獲るのではないか・・・」とおっしゃっていましたね。稲葉さんが書く物語もいつか読んでみたい気がします。エッセイも読みたいかも。
CW-#250089 mr.brown 2003/04/21 02:48
brownさん、
私も読んでみたいです!稲葉さんの歌詞ってそれだけでドラマになりそうなのが時々ありますもんね。(NEVER LET YOU GO とか。)きっと素敵でせつない恋物語を書いてくれそうな気がします。
めぐさん、スレッドからずれてしまってごめんなさい。
CW-#250099 ふぇんだあ 2003/04/21 08:37
91年のQ&Aでは、松本清張の『砂の器』が
よかったと書いてらっしゃいましたね。
松本清張は私の両親も好きで、私もいろいろ読みましたが
どれもとてもおもしろく考えさせられる作品でした。

>シーナさん
漢字は"寺山修司"じゃなかったでしょうか?
私も間違っていたらごめんなさい…(>_<)
CW-#250132 荷葉 2003/04/21 18:37
たくさんの返信ありがとうございます。
松本清張は私の両親も好きで、その影響で少し読んだことはありますが「砂の器」はまだ読んでませんね。稲葉さんはいろいろなジャンルを読まれているのですね。少しずつ読んでみたいと思います。
CW-#250145 めぐ 2003/04/21 20:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved