こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲と詞
NUMCW-#250737
NAMEJB
DATE2003/04/27 04:38
B'zには曲と詞が合ってて素晴らしい曲がたくさんありますよね(^_-)-☆
個人的にも夢見が丘、GOLD、挑めよ儚いこの時になどなどたくさんあります!!
が、あえて聞きたいのはそこじゃないです(笑)

詞は素晴らしいけど曲はう〜ん、って感じや、逆に
曲は素敵だけど詞がちょっと…っていうのはありますかね?

僕はまず「Queen of Madrid」です。曲はのんびりした感じで好きなのですが、歌詞があまり共感できるものではない…というかスペインに行ったことがないので(爆)
もちろんこれはこれで詞と曲は合ってると思いますけどね。
あと「B.U.M」です。
詞は自分たちのことを書いたものだと思うんですね。だから「RUN」みたく自分たちの応援歌として使えそうなのですが、曲があまり印象に残るようなものではないな、と思いまして…。
最後に「どうしても君を失いたくない」
これ割と好きなんですけど、「どうしても」って強い意志の言葉だからもっとシリアスな曲でもいいかなって思いました。

B'zってたくさん曲あるのにすぐに思いついたのがたった3曲かぁ…。やっぱいい曲多いですね★
葉浩志
「それでも君には戻れない」に一票。
歌詞の割には曲調が明るめなので、初めて聞いたときに「あれ?」と思った経験あり。
CW-#250754 G将軍 2003/04/27 10:43
Queen of Madridってスペインの曲でしたっけ?
そっちのマドリード?
私はすごく好きな曲です。
そういえば実際にそういうお店に立ち寄られて、そのことを書かれたとおっしゃっていたのを聞いたことがあります。このお店の方は歌を聴いてる限りしか知らないはずで会ったことも見たこともないはずなのに、何故かこの人物の人柄や、雰囲気が目に浮かぶようで、不思議ととても好感が持てる人物なんだろうなと思えてしまいます。
この曲を聴いてると、曲の情景とともに旅の途中で立ち寄ったお店の、人生の酸いも甘いも経験したようなそれでいてとても気さくで話し掛けてくれる女主人と会話した気がしてきます。
CW-#250810 ENJU 2003/04/27 16:52
Queen of Madridに反応してしまいました。ずっと苦手な曲だったんですが、最近好きになりました。B'zの歌詞にしては肩の力が抜けてて、いい感じです。アコギとかでやってくれたらいいなーなんて思ってます。こういう情景描写的な曲ってB'zにあんまりないですよね。
CW-#250834 いち 2003/04/27 18:32
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#250847 ほのん 2003/04/27 19:53
Madridは、アメリカ合衆国のニューメキシコ州にあるほうの場所だと思います。ちなみに、私、この曲に影響されて実際に行ってしまいました。
・・・もう誰も読んでないか。
CW-#250868 jelly-F 2003/04/27 23:47
そうそう、Madridはアメリカの方なんですよね。
JBさん同様、最初は何の疑いも無くスペインの方だと思ってました。(笑)
何せ、アメリカにそういう町があるって知らなかったんで。(笑)
CW-#250870 sb 2003/04/28 00:12
サザンの桑田さん、ミスチルの桜井さんなどはお一人で作詞作曲ですよね?自分の思うイメージで曲を付け足したり、歌詞を字余り、字足らずにできるじゃないですか。しかしビーズの場合は別作業になりますが、曲のイメージの歌詞になったりしますよね。
モーテルの歌いだしの所の歌詞なんて最初聞いたとき
鳥肌が立ちました。
CW-#250871 ズービィ 2003/04/28 00:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved