こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GLAYのライブ
NUMCW-#250958
NAMEわきりん
DATE2003/04/29 01:31
今日、名古屋レインボーホールで行われたGLAYのライブに行ってきました。ファンの客層はB’zよりも増して女性ファンが圧倒的に多かったです。B’zのライブも最高だけど、今日すごく感じたのは、お客さんの盛り上がり方や、お客さんの一体感のパワーにはびっくりしました。それと、B’zのライブとの大きな違いは、一つのツアーの中でも。公演によって曲目リストをかえることです。今日のGLAYのライブに臨む前に実はGLAYのファンによるサイトの中のァイブレポートで、他の会場の曲目リストを見てから会場に行ったんですけど実際生でみた曲目リストは若干ちがいました。GLAYはギターやベースをプレイする人がGLAYのメンバーで、サポートメンバーであるドラム&キーボードの2人は1999年のドームツアーから一緒なので、GLAYのほとんどの曲を把握している部分もあると思いますが、B’zもぜひ日替わりとまではいかないまででも会場によって若干の曲目を変えて欲しいなぁーと思いました。皆さんはどう思いますか? 
葉浩志
選曲を変えて欲しいのは山々ですが、そうすると何日もLiveに行く人がますます増え、ただでさえ取りにくいチケットの倍率がもっと上がってしまうと思います。残念ですが仕方ないのではないでしょうか。でも私は友人と2人でFCに入会しているので2回参加していますが同じ選曲でも日によって雰囲気が違いますし、あのパワーは何度行っても十分堪能出来ますヨ。あとサポメンの件ですがB'zのお二人も言っていた様に違う人を入れる事によって、より自由なB'zが生まれるんだと思います。
CW-#250960 iori 2003/04/29 01:59
そうですね。毎回のツアー日替わりだと倍率確実にあがりますね。
まれにあっても良いんでないですか?
昔ラルクの野外ライブで、各会場ごと2日ずつのライブで1日目と2日目違ってました。2パターンのセットリストだったんですよ。こっちの日の方が聴きたい曲があったとかで悔やみそうですけどね。
でも確かB’zも1曲ほど日替わりでやってましたよね?むかーし。誰か知りませんか?
CW-#250962 ☆ 2003/04/29 02:24
94年くらいまでは結構日替わりでやってましたよ。
98年のSURVIVEん時も前半と後半では
少し曲目が変わってました。
CW-#250963 にょき 2003/04/29 02:35
昨年初めて2度参加する機会があり、わきりんさんと同じ事を思いました。でも”完璧なステージを、皆に平等に楽しんでもらう為”というメンバーの考えなんだと、勝手に納得しました。
CW-#250964 まー 2003/04/29 03:58
私もGLAYのライブに参加した事ありますし、他のアーティストのライブにも沢山参加してます。B'zはMCの内容も毎回同じなので、そこらへんは台本通りにしないで欲しいなと思っていますが、自分がライブに参加したアーティストの中で一番B'zが好きなせいもあるかと思いますが一番一体感があり、力強く盛り上がると思います。それに最後の”おつかれ”が良いですよね!あれがあるとケジメついていいですよ。もう、今日のライブは終わり!って吹っ切れますから。他のアーティストだと”ひょっとして、まだアンコールあったりして?”って思って中途半端な感じがしますよ。
CW-#250965 玲☆ 2003/04/29 05:10
私も、もっとセットリストやMCには
その土地なりに変化をつけて欲しいと思ってます
曲はサポートの人のこともあって簡単には
レパートリー増やせないのでしょうが
せめてMCくらいはもっと臨機応変にやって欲しいな。

あと、最近のB'zのライブでアンコール求める際、
座ったまま手も叩かず、友達とおしゃべりしてる
だけの人が激増しているのが非常に気がかりです。
アンコールで出てきて欲しいならば全力で
ファンも声を出してアンコールを求めるべきでは?
おしゃべりに夢中か或いはウェーブやって満足
しているだけではほんとだめですよ(汗)
B'zもアンコールの声が少ないと判断したら終了
しちゃっていいと思います。
今年のツアーではみんながしっかり声をあげるなり
手を叩くなりしてアンコール求めてほしいです。
CW-#250968 ももた 2003/04/29 07:59
曲目もそうだけど、曲間のMCも変えてほしい。以前2日間連続で行ったけど、MCも同じ、セットリストも同じだった。連チャンではもう行きません。
CW-#250972 ひろ 2003/04/29 08:44
他の方のライブと比べてもキリがないと思います。
B’zにはB’zのやり方でよろしいかと。
MCはたしかに最近ではほとんど同じかも
しれませんが、普段TVでは見せない満面な笑みで
喋る稲葉さん、松本さんを見れるだけで
新鮮に感じます(^^)
CW-#250973 mimi 2003/04/29 09:15
MCが変わらないのって台本通りってことなんですかね?
だとしたらその時感じた稲葉さんの言葉じゃなく、作らた
借りものの言葉って気が少しして何か嫌だな…。確かに核となるメーセージは替えなくても良いけど、その他は臨機応変してほしいです。「生が1番」って本人も言ってるし。
CW-#250974 とも 2003/04/29 09:42
MCは基本的には同じですが、毎日微妙に(笑)違ったりしますよ。

日替わりの曲については、ioriさんのおっしゃる通りで、LIVEに複数回行きたがる人が増えるって理由で、やらなくなったと、昔の会報でメンバーが発言していたように思います。

見る側の立場からすると、2回も3回も行く場合は、セットリストやMCが毎回違うと楽しいですが、1回しか行かない人にとっては、「あの曲が聞けなかった!」「あんまり話してくれなかった!」等、不公平感が出て、不評だったりしますよ。
CW-#250978 ESC 2003/04/29 11:09
2.3年前にありましたよね。
京都だかで今までと違うのを一曲(“だからその手をはなして”だったような)やったら、「他のところではやってくれなかった」っていう文句?出ましたよね。
変わったことを喋っても、歌っても「それは聞いてない、こっちでもやってほしかった」っていう意見(というのか)が多々出て、B'z側も考えたのかもしれません。

同じようなことを喋っても、違うことを喋っても、それはナマでそこ一回きりのことなんだから、そんなに文句が出てくるかなあ・・・・とその時思いましたけどね。
変わったことをやる・・・ってことにブレーキかけてしまってるのは、誰でもない、私たちファンの方かもしれません。
CW-#250979 浩太 2003/04/29 11:53
サザンのLIVEでもMCは連日同じですネ。
やはり、公演に不公平感が出ない様にとの
配慮ではないでしょうか。
私は同じMCでも十分楽しめます。
CW-#250981 グリ 2003/04/29 12:03
曲目同じでもいいんじゃないですか?B'zはGLAYより曲がかなり大目だから決めるのもまたそれなりに大変だろうし。盛り上がりはGLAYの限らず女性が多いほうが盛り上がって感じるそうですよ。(声色などで)
CW-#250982 ゴクリ 2003/04/29 12:27
やっぱり公演毎に曲目変えて欲しいです。
不公平、とかいいますがいちいちそんな小さい事を気にする人いるんですね〜。
そのステージはその場だけのもの、という当たり前の認識が皆にあればB'zサイドももっと自由にやれるんじゃないんですかね…。
マテリアルは一杯あるわけだしそれこそ1公演毎のそうとっかえでセットリストは組めるわけだからライブ・バンドとしてのB'zを期待してるのは僕だけなのかな…。
CW-#250984 くるくる♪ 2003/04/29 12:31
ホールではその地域ならではのMCをされています。
どこを見てきた。とか何を食べたとか・・・

私は、彼らは彼らのやり方があると思うので今のままでいいです。
CW-#250985 NARAJIN 2003/04/29 12:36
私はセットリストもMCも同じでいいと思っています。なんでか〜って言うと、その年のツアーを後々まで思い出として記憶に残せておけるから。毎度毎度内容が変わってしまっては頭がこんがらかるというか…もし「a BEAUTIFUL REEL.」を観たとしても「私の観た内容じゃないっ!!」なんて思いたくないし、みんなが観た同じツアーだから「a BEAUTIFUL REEL.」を観てはまた感動が甦ってくるんだと思いますよ。
CW-#250988 穏実 2003/04/29 12:46
俺もGLAYのライブ行ったことりますよ!B'zのライブの後だったからあまり盛り上がれなかったのが残念でした。友達からもいやな目で見られたし。ま、自分に合わないライブは行かないほうがいいんじゃないんでしょうか?気持ちよくライブ見れないし聞けないし。B'zは曲がすばらしいので文句ありません!稲葉さんのシャウト!そしてTAKさんのギター!最高な人たちです!
CW-#250989 Y'z 2003/04/29 12:54
ファンって我儘ですよね。浩太さんの書き込みを拝見して胸が痛くなりました。毎年あたり前のようにツアーがあるから、その事がどれだけ私達ファンにとって幸せな事か分からなくなっている方も多いのではないでしょうか。
CW-#250991 ひみこ 2003/04/29 13:26
ドーム公演はセットも演出も大掛かりなので、
時間の制約が厳しいんじゃないでしょうか〜?

なので決められらた時間内(曲間)でするMCは
毎度違ったこと言うにも難しいんじゃないでしょうか?
話し上手な方ならともかく・・・(^-^;
話のネタも見つからない?かもしれないし・・・。
セットもないホール公演等だと、公演地によってMCも
多少違いますけどね。

セットリストも変えるなら、2daysで初日と2日目は違う、
ってくらいはできるかも知れないですけどね。
(アリーナ・ドームでは)
メンバーも色んなアーティストのLIVEを観に行って
らっしゃるようですし、色々考えてらっしゃるとは
思いますよ?

ただチケット争奪の倍率上がるのだけはヤです(^-^;
CW-#250993 うちゃ 2003/04/29 13:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved