こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ふと思ったこと
NUMCW-#251984
NAMEENJU
DATE2003/05/08 17:40
今日昔のアルバムを聴いていて思ったんですが、
昔の楽曲って「不倫」をイメージさせる曲って多いですよね。
StardustTrainとかNeverLetYouGoとか。
不倫をイメージさせなくても詞の情景が、今よりも大人っぽいというか、20代後半の恋愛の印象を受ける曲が多いように私は受けられるんです。
もしかしたら当初のビーズのターゲット層は10代よりも20代だったのかな?と憶測してしまいました。
B'zを聴き始めたときはまだ10代でしたが、そろそろ20代後半に差し掛かって改めて聴くと、昔の詞の方が私にはリアルに感じられることに驚きました。
葉浩志
確かに、「不倫」をイメージさせる曲多いですよね。
昔は何気なく聴いていた曲も、20代になってから改めて聴くと、詞の意味などが、胸に迫ってくるものがあります。
CW-#251995 まめたろう 2003/05/08 19:37
FRIENDS?も全体的にそっち系の歌詞ですよね。
ターゲットというか「SURVIVE」以降はそういう歌詞減りましたよね。
確か松本さんから稲葉さんに分かりやすい歌詞にしようというアドバイスがあったんですよね。(当時のインタビューに載ってました。)
CW-#252011 うらリンゴ 2003/05/08 21:39
そういえば、最近は不倫の感じの曲は少ないですね。
というより、昔不倫してた相手が今どうしているか
とても気になっているような歌詞が多いような気が・・・。
CW-#252012 りー 2003/05/08 21:50
昔の詞は若いっと感じる私は・・・きっとおばさんなんでしょうか?詞は心の状態をある程度反映させないと作れないんじゃないのかなぁって思うから、今はある意味落ち着いているのでしょうか?昔より詞が丸みがでて優しいなぁって思ったりしません?
パパになった詞も少し興味あります。
エリッククラプトンのtears in heavn も亡くなった息子さん宛に作ったものだと知ってから、涙なしには聞けなくなりましたもので。

稲葉さん自身の詞の解説本なんてあったらいいのに・・なんて思ったりします。
無理でしょうが秘話を知ってる方々よろぴく!

CW-#252184 もんも 2003/05/10 13:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved