こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今目覚ましテレビでB'zが一瞬出ましたよ。
NUMCW-#252066
NAMEshingo
DATE2003/05/09 07:55
最近の男性ボーカルの話題でファルセットをよく使うという話になってB'zも紹介してました。RealThingShakesのサビ前の「me」のキーが凄く高くて褒めてました。ちょっとひいきしたように紹介していたのでなんかうれしかったです。
葉浩志
私も見ました〜☆ でも「closer to me!」のところってファルセットですかね?違うような気がしますが・・。
最後の「find a way to fly」のところは完全にファルセットだと思いますが。
CW-#252067 up? 2003/05/09 08:30
私も見ました。「me」の所、音符で言うと本当にかなり上に位置してたので驚きました。確か5本線より更に4つ上・・・(言い方分かりにくくスミマセン、音楽からきしダメなので)
確か最初はなかなか出なくて「アンディ道場」でかなり苦戦されてたところだったような・・・。それが今や軽々と出されてますね。やっぱり稲葉さんって天才のうえに努力家ですね。尊敬!!!!
CW-#252069 リオ 2003/05/09 08:48
見ました!私も思わず「ファルセットじゃないんだけど・・・」ってTVに向って言ってしまいました。(笑)
逆に地声であの高音が出るのはすごいですよね!
でも久々にReal〜のプロモ見れて嬉しかった☆
CW-#252071 BON 2003/05/09 09:38
見ました見ました!
ファルセットではないんじゃないかなあと、私も思いました。
「誉めてくれてありがとう。でも地声であのキーが出せるのは、
ファルセットで出せるよりもっともっとすごいことなんだよ〜」って、TVに向かって一人で訴えてました〜。(^^ゞ
CW-#252074 ぴよ 2003/05/09 12:09
見ました〜♪
やっぱりあれはファルセットじゃないですよね(^^;
でも朝から稲葉さんの話題が出たからよしとしよう!
CW-#252082 みかおる 2003/05/09 14:36
あれはファルセットですよ、稲葉さんは上手いから地声に聞こえるだけです。
まずあの音域で地声(チェストボイス)で出すと裏返りますし不可能です、というか厳密には地声と裏声を混ぜて
発声するボイスミックスといいます。

「空を燃やしながらー」や「崖の上を行くように」など神業ですね。
CW-#252107 lm 2003/05/09 18:23
「崖の上を行くように」はふつうに地声だと思いますが… そんな高くないですし。
「じゃないと すぐにつぶれる」のあたりでしょうかね?
CW-#252108 Syn 2003/05/09 18:57
 > lmさん
 ボイスミックス(ファルセットと地声の中間)は分かりますがこれはファルセットとは明らかに違うものですよね?今朝の目覚ましTVでは平井堅やラルクの「裏声」も例に上げていたのでまさに「ファルセット」の部分を紹介してました。そこでReal〜の事にも触れていたのです。
 稲葉さんでファルセットと言えば、「SNOW」や「Shower」が代表的かなと思います。「ギリギリchop」の発声の素晴らしさはThe true meaning of "Brotherhood"を見れば充分に分かりますよね☆
CW-#252132 up? 2003/05/09 23:24
稲葉さんはファルセットに「聞こえない」ほど
熟練しているんですよ(^^;
シャウトは裏声のベースアップした声になるんですよ。
ファルセットに聞こえる声は呼吸の圧力が弱いだけで
ささやいているだけなんですよ、SNOWの声を
圧力を強めればああいう声になります。

CW-#252145 lm 2003/05/10 00:56
まあ報道番組でいい加減なことは言わないと思いますし
参考にこういうページもありましたのでどうぞ。

http://member.nifty.ne.jp/~pecker/fkaraoke/fkarmaxv....
CW-#252147 lm 2003/05/10 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved