こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GIMME YOUR LOVEの・・・
NUMCW-#252508
NAMEゆこさん
DATE2003/05/13 16:28
先日久しぶりに「RISKY」を聴きました。
「GIMME YOUR LOVE」を聴いていて、歌詞の内容に気になった部分が出て来ました。
歌詞の内容といいましょうか、歌詞中に出てくる「僕」と「おまえ」の使い方についてなのですが、
例えば「GIMME YOUR LOVE おまえは知らない どんなに僕が愛してるのかを」のところなど、、、
「僕」に対して「おまえ」はおかしいですよね。。。
「おまえ」という強気な言い回しなら、自分のことは「俺」というような言い方が似合っていると思うのですが・・・
よく考えると、あくまでこの話は主人公の「僕」の思いをつづっているので、あえて「おまえ」と強気な言い方なのかなとで思ったり・・・
でも、思うだけなら自分のことを「僕」ではなくて「俺」と言ってもいいような・・・

ここ最近の稲葉節とは違って、昔の歌詞(GIMME YOUR LOVEも・・・)は、わりと解読しやすいと思うのですが、、、、なんだか引っかかってしまいました。
今更だとは思いますが・・・
みなさんどう思われますか?
葉浩志
私なりの見解はこうです。
「GIMME YOUR LOVE」の歌詞の「僕」と「おまえ」の関係って、「僕」が「おまえ」にゾッコン(←死語?!)な感じですよねぇ?(最後にはちょっと変わりますが。)
足として使われたり、毛皮買わされたりしてるところを見ると、「僕」より「おまえ」の方が立場的に優位だと思います。つまり「僕」の方が下な感じ。その下の立場、追っかけてる立場を表すには「俺」よりは「僕」の方が感じが出るように思うのですが。振りまわされてる感をより表しているのは「僕」だと思います。

上手く説明できてないですね(^^; ごめんなさい。
まぁ、歌詞の解釈って人それぞれだと思ってるので、どのように解釈しても良いと思います。
CW-#252531 じょも 2003/05/13 20:00
相手に直接語りかけてるのではなく、
自分の心の中でのボヤキのようなものではないでしょうか?
だから、面と向かっては言えないけど
心の中では強気に「おまえ」と呼んでいる、と。
私は「あなた」と呼びかけるよりも
「おまえ」の方が僕の立場がよく分かるように思います。
CW-#252539 ガーネット 2003/05/13 20:33
質問の答えではないのですが、
稲葉さんの歌詞で『俺』って言ってる歌ってありますか?
思い出そうとしても、全然浮かばないんですけど。
CW-#252543 NATIVEたんす 2003/05/13 20:53
>NATIVEたんすさん
「Sweet Lil' Devil」は俺って言ってますね。(「うまい言葉で俺を攻撃してくる〜」)
私もじょもさんと同じで「おまえ」と「僕」の上下関係かなっと思います。「Sweet〜」は「消えてよ」って言ってるぐらいだから自分のほうが上なんだぞっと強気を取っている感じですよね。でも「GIMME〜」は好かれるように自分を下にしているんじゃないでしょうか。「あなた」ってしないのはいつか自分のものになると言う気持ちからなんじゃないかな〜(笑)。
CW-#252544 ゆー@茨城 2003/05/13 21:13
あと

BIG にも「俺」は使われてますよー

おれもBIGになりてぇよー
でも現実は
「休みになりゃ暇だし 仕事は暇なしー」
CW-#252559 SO 2003/05/14 01:16
 相手のほうが力関係では強いので、それ
に対抗するため「オマエ」という自分のほ
うが強いことを暗示する二人称を使い、自
分は弱いのでおとなしめの「僕」という一
人称を使っている、と思います。
CW-#252565 ちー 2003/05/14 01:30
自分の理想としては相手を「おまえ」と呼んで、優位に立ちたいと思っている。でも現実の自分を振り返ってみると、弱い立場で「俺」というよりは「僕」の方が似合っている。

>>「GIMME YOUR LOVE おまえは知らない どんなに僕が愛してるのかを」
こんなことを言っちゃっているってことは、優位に立ちたいんだけど弱い自分を認めているのかな・・・。
CW-#252572 あさこ 2003/05/14 09:25
心の中では「オマエ」と呼んでいるのにそうできない
立場の弱い「僕」ってことですからバリバリの稲葉節
ですよ。
「オマエ」に向かって声に出して語っている歌詞じゃありませんしねぇ。
CW-#252649 おかン 2003/05/15 02:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved