こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの声
NUMCW-#252909
NAMEみきまさ
DATE2003/05/17 18:16
発売当時Mステで歌った『愛のままにわがままに』と
最近Mステスペシャルでやったのを比べてみたんですけど、声、歌い方が違いますね。
この曲に関しては昔の方がいいような気がします。
最近はロックを意識してか、ワイルドな、かすれた
感じの歌い方をしている気がします。
昔のビデオを持っていてよく見るのですが、
どうもだんだん声が細くなっている気がします。
最近は声の高さとかすれで、やや細くなった声をカバーしているような…
歌い方なのかな? 高くて太い声に魅力を感じるんですけどね。
Brotherfoodのビデオみるとめちゃくちゃ声でてますけど。
文章まとまってませんが、何か意見ある方いますでしょうか?
葉浩志
確かに昔よりも今の稲葉さんの声は細くなっていますね。
でもそれは高音の声を鍛え上げた結果だと思います。
まあどちらの声も好きなんですが・・今はなんというか「魂を削って」歌ってますね。
でも稲葉さんそろそろ40台ですから、声質変わってだんだん太くなってくるんじゃないかな〜と思います(高さはそのままで)エアロスミスのVoスティーブン=タイラーも40台になって声変わったようですし・・・
とにかく稲葉さんなら・・頑張ってくれるんじゃないかな〜
CW-#252912 M93R 2003/05/17 18:59
昔の歌い方じゃFIREBALL,ギリギリchop,あたりの超高音域がある歌は歌えないでしょ。
僕は今の方が断然好きですね。
93年の渚園のライブの歌声とか聞くと、なんか若いっていうか軽くて引っかかりが無い感じがします。
CW-#252913 うらリンゴ 2003/05/17 19:03
MステSPだけを聞いた時は私も「あわないかな」と思いましたが、その後のCDTVスペシャルを聞いたとき「あっ、いいな」と思いましたよ。声の調子にもよるんじゃないですか?
個人的に昔の曲には昔の声が、今の曲には今の声が、そしてこれから作られる曲にはこれからの稲葉さんの声が一番合うんじゃないかと個人的に思いまーす。
CW-#252929 リオ 2003/05/17 20:12
年がばれてしまうのでつらいのですが、
子育てをしてると、夕方になると声がかすれてきます。
稲葉さんは、高温を歌いすぎで喉を痛めて例えばポリープができるとか・・・して声が細くなったとかないですよね?少し心配しました。しかし、今年のコンサートスケジュールは・・喉にハードですねぇ。^^;
CW-#252931 もんも 2003/05/17 20:23
私はここ数年の声より昔の声や歌い方のほうが好きです。なので『愛まま』は私も昔の声質のほうがいいなと思います。
なんとゆうか段々年重ねるごとに歌い方が粘りっこくなってしまったので、昔の曲は本当に合わない気がします。
確かに最近の曲には今の声が合ってますけどね。
CW-#252932 ROCKWOMAN 2003/05/17 20:25
最近の声は、粘りっこいのですか?

最近ファンになったもので・・・。
それはきっと、宇多田さんの曲などを聴き過ぎたのでは・・!!ぷっ。少し前のスレを読んだもので・・。

でも、普段聞かれて気に入っている歌手が粘り系かも。あるいは・・人生経験がそうさせるのか・・・。

誰か・・・稲葉さんは最近どんな曲を聴かれているかどこかで聞いた方・・教えて下さいまっせ♪
CW-#252935 もんも 2003/05/17 20:31
Mステの待ち時間すごく長かったじゃないですか。VTRのときもぽ〜っとしてたし。CDTVのときはそうでもないでした。テンションが下がってると稲葉さん調子悪いんじゃないですかね??
CW-#252949 ゴクリ 2003/05/17 21:02
テンションは歌に大きく影響しますね。
ノってるときとノってないときではだいぶ違います。
声が出てなくても、気持ちがのっているときは
迫力が伝わってきます。
いつぞやのMステで『もう一度キスしたかった』
と『熱き鼓動』歌ったときはひどかったです。
声は出てないは気持ちははいってないわで。
逆にBrotherfoodの『RUN』、『BAD COMMUNCATION』
は素晴らしいです。
まあライブで気持ちが入ってないことは
まずないと思いますけどね。
CW-#252956 みきまさ 2003/05/17 21:27
>MステSPだけを聞いた時は私も「あわないかな」と思
>いましたが、その後のCDTVスペシャルを聞いたとき
>「あっ、いいな」と思いましたよ。

私もそれは感じました。思うに、MステSPの時は
愛まま→showという流れだったのですが、CDTVスペシャルではshow→愛ままという流れに変更されてました。
恐らくキーの高い一曲目を歌い終えてから二曲目(愛まま)に入った方が落ち着いた声質で歌えるという
事かもしれません。
CW-#252959 むーみん 2003/05/17 21:41
昔も今も私は好きですね。
やっぱり声は機械じゃないので変わって
当然な気がしますが、高音になり倍音になり
変化があるほうがまた違う魅力になってると思うんです。
「熱き鼓動の果て」を聞くと、日本でこの歌をここまで歌えるのはやっぱり稲葉さんしかいないと思います。
CW-#252977 最先端から加速する 2003/05/17 23:07
私は声としては94年〜96年ぐらいが一番好きですかね。高音の中にも太さがあるというか。最近はちょっと細すぎます。ライブではいいですが。
あとTVは、その時によって声の調子はかなり違いますよね。みきまささんの言う通り、'02のMステSPはかなりひどかったですが、'01の時はノリノリで良かったと思います。(「GOLD」「ultra soul」のときです。)
CW-#253008 Shiro 2003/05/18 01:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved