こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】KIは・・・
NUMCW-#252924
NAME爽風
DATE2003/05/17 19:55
稲葉さんのコメントを読むと、いつも感じるんですが
そんなに、CD出す気がないのに なんか出来たから発売しました。あるいは、ファンから要望があったから出します! みたいなところありません?
今回に[KI]だって ちょこちょこ作った延長なんでしょ? 15周年だから?無理やり?なのかな・・
って思っちゃいました。
葉浩志
仕事だから仕方ないでしょう。
それで飯食ってるんですから。
松本さんは締め切りがないと曲書けないそうですね。
だったら何だって言うんでしょう?
CW-#252926 詣ン 2003/05/17 20:02
話がそれますが、自分も締め切りがないと中々腰を上げないタイプなんで、詣ンさんのレスに妙に納得&ちと笑ってしまいました(笑)

CW-#252927 F 2003/05/17 20:08
>CD出す気がないのに なんか出来たから発売・・・

稲葉さんはテレ屋だからそういう表現が多いのではとも僕は思いますよ。出す気がないのに…ってのは失礼じゃないですか(少しわかりますけどね)?出す気がないとは一言も言ったことはないし、リリースの少ないB'zのイメージが勝手にそう思わせているだけでは?

>ファンから要望があったから出します!

あと、これはいいことではないの?と思いました。

>ちょこちょこ作った延長

この表現好きじゃないですね。
よくインタビューでも曲のストックはあるという発言がありますよね。僕らが思っている以上にアーティストの方々ってCD化や完成させていないストックがあるんでしょうね。ただそれをリリースする際に、シングル向けやアルバム向け、アルバムにするのなら曲のイメージの統一調整などCDを出したくても出せない課題があるだけでしょう。だから「CD出す気がない」や「ちょこちょこ作った延長」っていうのは違うのでは?
CW-#252928 R 2003/05/17 20:10
>ちょこちょこ作った延長
っていうのは別にそれでもいいんじゃないかなぁっておもいますよ。
ソロワークってのは、本業=B'zとすると、その合間の内職みたいなモンじゃないのかなぁ。だったら、その忙しい本業の合間にちょこちょこ作っていて、有る程度溜まったから作品として発表します。というのは全然問題じゃないと思うんですけど。受ける印象は人によって違うのですね〜。逆にソロワークばかりバンバン出して、B'zとしての曲が出来ないんだったら話が違うぞ!と怒りますけど(^^;
CW-#252934 美珠 2003/05/17 20:26
ちょこちょこ・・とは、ご本人が言ってましたよ。失礼にあたるなら、稲葉さん、ごめんなさい。
でも、いつもインタビューとか曖昧で、何が言いたいのかわかんなかったりしません? わたしだけなのかな?と思いレスしてもました。批判ばっかだったか・・トほほ・・
CW-#252936 爽風 2003/05/17 20:32
訂正
してみました。の間違いです。
お恥ずかしい・・・
CW-#252940 爽風 2003/05/17 20:37
稲葉さんのコメントはどうであれ
今回のKI収録のAKATSUKIはスゲーいい歌だと思います。
プロモも今までにないカッコイイ出来で・・
これがちょこちょこついでに作ったような歌で
稲葉さんがそんな風に思ってあんなプロモまで作ったようには思えません〜。
CW-#252941 POM 2003/05/17 20:42
>何が言いたいのかわかんなかったりしません?
そうですよね。賢いイナバさんは
コメントを故意にそうしているのかも・・ですね。
アカツキが好きな分、イナバさんのコメントの
曖昧さに私もがっかりしちゃった1人です。
CW-#252942 雨宿り 2003/05/17 20:51
>いつもインタビューとか曖昧で、何が言いたいのかわかんなかったりしません? 

私も稲葉さんのインタビュー読むとそう感じる事ありますよ。
そういう稲葉さんのインタビュー、私は大好きですが(笑)
稲葉さんは音楽に関して色々説明するのが
苦手なのかな?と思います。
あと、詞は聴いた人それぞれが感じたように・・・
って思ってるのかな〜とも思います。
だからなのか、詞に関して後付けするような
説明したりしませんよね。
そういうところも好きですね、って話が脱線
してしまってすみません(^^;;
CW-#252943 AYAKO 2003/05/17 20:52
私はそんな自然体な稲葉さんがとても魅力的に思えるのですが 爽風さんのように感じられる人もいるんだなぁとちょっとびっくりしました。
とりあえずCDを出してくれるだけでうれしいですよね〜!
CW-#252944 face 2003/05/17 20:52
>爽風さん
批判じゃないですよ〜
言葉の受け止め方は人それぞれというだけでしょう。
爽風さんの書かれているように受け取れるのもあり、でしょうし、私のように受け取るのもありでしょう。
稲葉さんの歌詞を聴いて感動する人もいれば、さらりと流して気にも留めない人もいる。
それだけのことですよ。言葉なんて受け止め方でどうとでも取れるんだと思ってます。
CW-#252945 美珠 2003/05/17 20:54
ちょっと思うのですが・・・、稲葉さんって
あまり大袈裟に言うのが好きでないのでは?
努力してます!とか言いませんよね〜(^^)。
傍から見ていると大変なのに、それを言葉に
はあまり出さないような・・・。
それなりに納得のいくまでやっていても、そ
ういう風に語らないんじゃないかなぁと想像
しています。
僕はそういうところも「いいな〜」と思うん
ですけどね・・・(^^ゞ。
CW-#252955 taopoo 2003/05/17 21:19
受け取る側の感じ方によりますよね。

>taopooサン 自分もそう思いますねぇ〜★大袈裟に発言するの好きそうじゃないです。
自分は、稲葉サンが発言する事に対してそんな過敏に反応したりしない方なので、あぁこういう人なのねぇ〜^^って感じで聞き流している感じです^^;
稲葉サンの人格はどうでもイイという意味ではありません。稲葉サンの人格も含めて、一人の人間として、惚れきってしまっているという意味ですー。
CW-#252958 テトラ 2003/05/17 21:36
これはほんとに一人ひとりの感じ方・受け取り方の問題でしょうね
逆にわたしは、CDを作るにしても詞を書くにしても、試したことを1から10まで全部語る方はどうかと思います
「こんなに努力して作った」「こんなに時間がかかった」なんて言う稲葉さんはちょっと想像できません(笑)
爽快さんが批判されてる気持ちになんてならなくていいと思いますよ
爽快さんがそう感じたのなら、それも大切じゃないですか〜
CW-#252962 17歳♪ 2003/05/17 22:16
『静かに燃える』=稲葉浩志
私はこんな稲葉さんが大好きです。だから、稲葉さんのインタビューはいつも「稲葉さんらしなぁ〜」ってホノボノしてます。
今回の佐伯さんとの会話も楽しそうで嬉しかったです。
詞に関しての稲葉さんのお話・・・どうして『私』なのか・・・とか・・いい話が聴けて嬉しかったです。
稲葉さん・・・インタビューで多くを語らない分、詞でいっぱい表現してくださってますよね。
>taopooさん・・・・私も同感です。
 稲葉さんはすっごい努力しててもそれを人にベラベラ喋らないんだと思います・・・・そこが素敵で、そんな稲葉さんが大好きです。
このインタビューを読んで早く全曲聴きたい!!!と強く思いました。
『自分に正直』な稲葉さんは『静かに燃える』んです。

CW-#252972 みゃお 2003/05/17 22:29
最近いいなと思っているグループがいて、
そのボーカルの人が「まだまだ伝えたいことが
たくさんあるから作詞をしたい!」って
言っているのを聞いて、稲葉さんは
インタビューなどで歌詞で私達に「これ!」を
伝えたいっていう表現をしないなと思いました。
(分かりにくくてすみません。。。)
どちらかというと「僕はこういう思いで作ったけれど
みんなは自由にこの歌を受け取ってください」って
感じな表現ですよね。あとは、ビーズの場合は
曲が先だから音を聞いて歌詞を考えてるとか。
だから、それがファンにとっては時には分かりに
くかったりするのかなって思います。
ファンとしては、こういう情景が思い浮かんだから、
こういう思いをみんなに伝えたかったから、とか
曲を聴くにあったっての道しるべみたいなものが
欲しくなるときもありますよね!!
ただ、言葉になくてもあんな素敵な歌詞をたくさん
書いてくれる稲葉さんは素晴らしいです☆
これから先盛りだくさんで楽しみ☆
CW-#252982 yes 2003/05/17 23:27
昔のインタビューで(すいません、何だったかは忘れてしまいました)松本さんが、稲葉さんのことを「自信はあるんだろうけど、僕みたいにおしゃべりじゃないから口にしない」っていった感じのニュアンスで表現されてましたね。今回の、KIももちろん自信作!なんでしょうけど、声を大にして言わない辺りが稲葉さんって感じがします。。早く、聞きたいなぁ〜♪
CW-#252984 大福 2003/05/17 23:32
稲葉さんが作詞について、いつも詳細なコメントを避けているのは、リスナーに余計な先入観を持たずに聴いて欲しい気持ちがあるからではないでしょうか。私も「もっと知りたい!」と言う気持ちがない訳ではありませんが。
「マグマ」の時も当時のインタビューやコメントをあまり持っていないので、そんなに知らないのですが、「始めからソロを出すつもりじゃなかったけど、曲が出来ていくうちに皆にも聴いて貰いたくなった」と「マグマ」をリリースするに至ったんでしょう。
私は、アーティスト本人や取材するライターの「こう聴いてこう感じて欲しい、欲しくない」みたいな押し付けがましさを感じるコメントはあんまり好きじゃないんですよ。感じ方は個人で違うのにって思っちゃう(苦笑)。だから、稲葉さんの言葉は時々驚かされる言葉もありますが(爆)、難なく自分に入ってくる感じがします。
何はともあれ、「KI」を買って聴ける日が待ち遠しい昨今です。
CW-#252986 ちゃまご 2003/05/17 23:47
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#252994 てる 2003/05/18 00:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved