こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなさんはどうおもいます??
NUMCW-#252966
NAME★★★★
DATE2003/05/17 22:21
記事をみていると、記事を投稿した人に対して文句みたいな文を入れてる方が時々いらっしゃるのですがお互いB'zファンなんだからもっと仲良くしたらいいと思うのですが??みなさんはどう思いますか???
葉浩志
そうですよね。。。
アタシも、投稿した文章が、荒らしのようにとらえられて、大変でした!!
そんなつもりなかったのに。。。
CW-#252969 姫京 2003/05/17 22:26
別にみんな好きで文句言ったり、わざといっているわけではないですよ。ただこの掲示板は結構大人なファンが多いので、ちょっとミーハーすぎたり、マナーがない投稿があると注意を受けるだけです。なぁなぁ系ではないですからね。僕自身も時々書かせていただいています。

ただ注意したいというか、ときどき心配になるのが投稿者の方が子供の方で厳しい指摘にショックを受けたりしないかなということですね。
CW-#252978 R 2003/05/17 23:09
私もいつも思ってました〜きついレスをされる方が多いですよね(^_^;)大人ならば、尚更他の方に気を使うべきだと思います。B'zファンなら、常連さんでも、新しい人でも気楽に楽しく書けるような掲示板になっていったらいいですね。きついレスをされて、傷つかない人はいないと思いますよ。
CW-#252990 momo 2003/05/18 00:01
私、このサイトを見始めたのがつい最近なもので何とも言えませんが(やっとPCゲットしたんで・・)確かに、冷たいカキコが多い気がします。確かに同じものが何回もあったら嫌な人はいるかもしれませんが。その人が書いた個性みたいのもあって全く一様に同じと言うものは、ほとんどないと思うんですね。それに初めてカキコとかした人がショックを受けたり、みんなに聞きたかった事を書いたのに過去にありますから・・みたいなコメントだったらかなり悲しいと思います。
同じB’Zファンですし、私は誰かが不快な気持ちになったりするような事がないように仲良くやりたいです。   自分の意見なんで気分を悪くした方いらしたら、すいません!
このサイトにあるかわかりませんが、最近、あらしが多いと聞きました。。カキコした後、削除するらしいですよ。私はまだPCも初心者ですし、そんなこと聞いたことがなかったので、なおさらそんな事あるんだぁとちょっと怖くなりました。
CW-#253041 みの 2003/05/18 12:05
 長いこと見てます。
 経験上、たくさんの人が出入りするとこ
ろや、活発なところだと、どうしてもきつ
いことの書き込みもたくさんになってしま
うんです。それはある意味どうしようもな
いこと。必然です。(というか、「数」の
議論は本来無意味なんですよね)

 大事なのは、「いちいち過剰に反応しな
い」ということです。いやなことはさっさ
と忘れる、と。常連はともかく、そうじゃ
ない人のハンドル名なんて誰もいちいち覚
えてませんし(笑)。

 ショックをうけるのは、それは僕は悪い
ことだとは思いません。自分が傷つかない
と他人の痛みはわからないから、他人を傷
つけない書き込みはできないと思いますか
らね。かといって、積極的に傷つけろ、と
も言いませんけどね。
CW-#253043 ちー 2003/05/18 12:25
ネットでも、マナーやルールはありますからね。
普通の社会と同じだと考えていいと思いますよ。
同B'zファンだからって、ライブ中マナー違反されたり、
グッズ購入中横入りされたら注意されますよね。
また、社会内で良識ない行動をとってるのをみると注意したり軽蔑したりしますよね。
そのあたりが、社会では直にいうのは抵抗があるけど
(変なやつだったら何されるかわからないし)
ネットではちゃんと言えるので、間違ったことにたいしての注意=きつい発言が多いってみえるのではと思います。
皆が仲良くやっていけるのが理想ですが、マナーや良識をもっていない人との共存は無理なのではって思いますよ。
まあ、たまに無意味にきついレスをいれてる方もいますけどね(^^;)
どこの世界にもいますから・・
でも、たいていは文句というより注意だと思いますよ。
初心者さんが注意されてる場合は、ちゃんと訳があることがほとんどだし、大人な方が多いので、たいていその注意理由を述べてくれますから、
そういうことを吸収して初心者だった人がここの限らずいろんなBBSを気持ちよく利用できるようになってほしいと思います。
CW-#253050 ISOLA 2003/05/18 13:10
随分前から見てますが、"お小言"の多いサイトだな〜という気はしてます。
私はほとんど閲覧のみですが、B'zが好き!というプラスの感情で来たのに、色々読んでサイトを閉じる時点ではB'z以外の事でブルーになってる事が多くて悲しいので、自分の本拠は別のサイトに置いてます…

そっちのサイトも結構大手で、常連も、初心者の変なカキコも多いですが、同じ注意でももっと柔らかいんですよ、コドモの扱いに慣れてるというか、おおらかというか。
(ex.過去と同じ質問には「昨日似たカキコがありましたよ〜読んでみて♪」とかサラリと。言われた側も気持ちよく「あっゴメンナサーイ(^^;ありがとう!」。過去ログ読んでから書けとは誰も言わないけど、うまく機能してる)

ここしか見ない人は「多少きつくてもしっかり注意」が当たり前かもしれませんが、大手だから説教が多くなる・冷たいカキコやむなしっていうのは違うと思います。
momoさんに同感で、もう少し大人の余裕が欲しいなと思いました。
CW-#253057 かの 2003/05/18 14:02
たくさん書き込みありがとうございます。私はかこさんの文「(ex.過去と同じ質問には「昨日似たカキコがありましたよ〜読んでみて♪」とかサラリと。言われた側も気持ちよく「あっゴメンナサーイ(^^;ありがとう!」。過去ログ読んでから書けとは誰も言わないけど、うまく機能してる)」を読んでこんなのいいなぁと思いました☆私このサイト大好きだしこのサイトのおかげでB'zのしらなかった情報をいっぱいGETできたのでこれからもこのサイト利用したいのでもうちょっとだけ注意の言い方を優しくしてください!お願いします☆
CW-#253069 ★★★★ 2003/05/18 16:39
繰り返しになりますが…、別にみなさん冷たいわけではないんです。ただ大人なファンが多いという方が正しいと思います。そこは誤解されたくないですね。

失礼な言い方になりますが、「お小言が多い」「もっと暖かく…」とおっしゃる方がいますが、冷静に見れば「そう言われてもしょうがないでしょ」という書きコミが非常に多いです。少し調べればわかるような安易な質問、言葉表現に注意が足りない発言、ミーハーなマナーのないB'z観だったり。

かのサンのおっしゃられているサイトは僕も知ってます。こことは正反対といってもいいくらいの文化ですよね。僕は、厳しいといわれるかもしれないけどここの掲示板の方が落ち着いて見られるので好きです。ちょっとさびしい言い方ですが、結局は情報量、文化、雰囲気などが自分の好みに合ったサイトをさがすしかないのでしょうね。
CW-#253071 R 2003/05/18 16:42
Rさんの「大人なファン」と私が思う「大人」には解釈の違いがあるんですね。
私の思う「大人」は、「世の中、自分達の常識を分かってる人ばかりじゃない」という達観を持ち、例え非難されても仕方ない行動をした人に対してでも(荒らしは除きますよ)、“自分が言われたら傷つかないか?”を第一に考えて言葉を選び、冷静かつ友好的に伝えてあげられる人です。

ルールを一から十まで把握してるからといって、違反者を目ざとく見つけては、一度や二度の過ちも許せず片っ端から厳しく注意して回るのは逆に子供のやることだと思うのです。

まあ確かに、自分にあった居心地のよいサイトを見つける事が一番いいのでしょうね。
私は前述の通り別のサイトに本拠を置きつつ、より沢山の意見が読みたい時に、アクセス数の多いこちらにお邪魔している、という感じで使い分けております。
CW-#253076 かの 2003/05/18 17:20
ここのサイトは、一般的社会でいう大人じゃない人が時々書込みをして、目立ってしまっているんじゃないかなーと思っています。。。あとは『語る』『議論』する事が好きな人が多いですよね。私は、結構好きです♪
CW-#253083 浅葱◆L/MwX07s 2003/05/18 18:10
ここくらい大きな掲示板になると、いろんな人がいますよ。
小さなところは目立つ発言やきつい発言をすると村八分になりますからね。
だからおだやかっていうか抑えてる人が多いのだと思いますよ。

あと、かのさんの考える大人は理想論ですね。
一般社会でもそういう人はあまりいないのが現状かと思います。

>ルールを一から十まで把握してるからといって、違反者を目ざとく見つけては、一度や二度の過ちも許せず片っ端から厳しく注意して回るのは逆に子供のやることだと思うのです。

Rさんだって、多分そういった人を大人とは言わないと思いますよ・・・
そういう目で注意・指摘してる人を見てる人がいるなんて、指摘してる人がかわいそうな気がしますね・・・

結局この掲示板はこの掲示板なんですから、それぞれ自分にあったところに居場所をみつける、それでいいのでは?
こことは比べ物にならないくらいミーハーでごった換えしたり、きつい言葉で喧嘩しあう掲示板なんてたくさんありますからね。
私はここは非常に良識ある人たちの集まるところだと思ってますよ。
CW-#253104 TCP/IP 2003/05/18 21:26
>TCP/IPさん
そうなんです、理想論なんですけどね、大人だ大人だ、という声があったので、果たしてそんなに大人だろうか?と疑問に思い、極論を述べてみました。
注意する人が皆、お堅い学級委員みたいだとは思いませんが(誠意ある注意をしてらっしゃる方もいらっしゃいますよね)、「わざわざそんな言い方して雰囲気を悪くしなくても」というカキコも結構見るよなあ、と。

B'zが好き!という勢いに満ちた無邪気なカキコがピシャリと注意されてるのを見てると、どうにも可哀相になっちゃって…(^^;
(本人がいけないのはいけないんでしょうが)
CW-#253127 かの 2003/05/18 23:24
全員が納得するような注意の仕方ってあるのかな?
感じ方(受け止め方)は人それぞれ違うから、どんなに優しく注意をしても「キツイ言い方だな。」って思う人もいるし、逆に凄く厳しい注意をされても何とも思わない人もいるからね。
CW-#253133 パン 2003/05/18 23:56
同じような意見でもうしわけないのですが、これに投稿するのって結構わくわくしたり緊張しませんか?!(私だけかもしれませんが…^^;)誰か返信してくれるかな〜とか考えて待っているときにもし帰ってきた内容がきつい言い方の注意とか指摘の内容やったらへこむとおもうんですよやから自分が言われたらどう思うやろってのを考えてからいれたらいい思う。まちがってたりしたら「それまちがってんで〜○○やで!!」これやったらお互い気持ちいいし。結構きつい指摘の記事とか見てたらみてるこっちまで気分悪くなりますし私も仲良くいきたいです。(妙に慣れなれしいのはどうかとも思うのですが、、、)
CW-#253135 敬愛 2003/05/19 00:17
私もこのサイトで何度かお叱りを受けたことがあります。
その文体によっては、カチンと来るものもありましたが、それに対しては自分でその人に対してレスして、それは違うと思うって伝えます。でも大抵は何も知らない私に対して、教えてくださっていると思えるし、そういうレスに対しては本当に感謝したり、申し訳ないと思ったりするわけです。
書いたことに対する批判はかまわないのですが、人間性を否定するような書き方、それだけは避けられてはどうでしょうか?私は何度も注意していただいて、そう感じています(^^;)お互いここにかかれた文章でのみ知り合う相手です。よく知りもしない人を人間的にどうこう言うことはできませんよね。
私もまだ書き込まずに、のぞいていただけのころ、 このサイトは書いたことに対して、いろいろ批判を受けたり注意をされたりするんだ、と怖い印象をもっていました。でも、書き込み始めました。実際書き込んで、結構きつくお叱りを受けたり、むっとすることを書かれたりもしましたが、でもやっぱり今も書き込みます。いろんな人がいて、その万人をフォローすることなんてできないですから、結局は個々に参加したい個人が強く、前向きであることが大切なのではないでしょうか?参加していれば嫌なこともあるけれど、楽しいことももっとある。何事も同じですよね。
CW-#253145 ちゅちゅたん♪ 2003/05/19 03:24
文句というか注意されて当たり前のような書き込みがあるのは事実だと思います。が、その注意の仕方が「他にもっと言い方あるんじゃないかなぁ?」と思うこともあります。マナーというか思いやりというか……。
私はコメント書いてから「投稿する」をクリックする前に、一度自分の書いたものを読み返すようにしています。
CW-#253161 RB 2003/05/19 11:01
あきらかに中傷で、加害者に否があるのは問題ですが、非常識ともいえる行動に注意をした書き込みに対して(注意の仕方にもよりますが)「いちいちうるさい」とか「むかつく」とか思うのはちょっとって感じです。ちーさんもおっしゃってる通り、傷付かないと判らない事もあるのですし、ここで1人の人間として、常識、非常識を教えてもらえるだけ、逆にありがたいことではないでしょうか。どうしても不快に感じるのなら、ご自身にあったサイトにいくか、開設すればいいことです。
CW-#253168 richie 2003/05/19 12:45
みんな〜、仲良くやりましょうよ〜
CW-#253186 kei22歳 2003/05/19 16:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved