こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】振付けの決まり方
NUMCW-#252970
NAMEゆん。
DATE2003/05/17 22:29
去年のFIFAに参加した時に思った事なんですけど、
ライブでBlueSunshineを演奏するのは
この時初めてだったと思うんですが、
アリーナ席の人達がサビの部分で片手を上にあげて
左右に振っていました。(結構沢山の人達)
この時、稲葉さん・まっちゃんはイスに座ってギターを
弾いていたので、お二人のマネをして皆がやった様には
見えなかったんですけど(違ってたらごめんなさい)
同じ振りになっているのが不思議に思いました。
去年のGREENツアーでもこの曲はこの振りをしていましたよね?
最初に決めるのはどうやって何でしょうか??
解りづらい質問でごめんなさい。。。

葉浩志
年末に放映されたいつメリの観覧者と一緒で最近の人達はバラードっぽい曲調だとああいう振りをするんでしょう
個人的にはB'zのライブであの振りと月見のイソギンチャクは絶対にやりたいとは思いません。
自分は古い型の人間かも知れませんがこればかりは譲れないですわ
CW-#252974 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/17 22:43
一応FIFAの前に、zeppでSHOW CASEやってますけどね・・・。
私もBlue Sunshineでアノ振りは・・・って感じなんですが、割とああゆうテンポの曲ではみんなやりがちですよね、あの振りは。
CW-#252975 みい 2003/05/17 22:53
多分誰かがその場の勢いで手を振ったりしたことがそのまま周囲に伝わって広まったって感じですよね。
私もちゃっぴーはおかま猫さんと同じで、その片手なり両手なりを左右に振るのと「今夜月の見える丘に」でのイソギンチャクといわれる振りは何でかしたいと思わないのでしません。
これについても、個人の自由で他人にとやかく言われる筋合いはない!したい人がすればいいじゃん!てことだとも思うんですが、自分がやらないからか団扇やタオルを振られるみたいに結構視界の邪魔になったりしてたり…。
じゃあ「Easy Come〜」の振りは何なのさ?と言われたら、それは自分もやるのでなんとも言い返せないんですけど(^-^;
CW-#252976 スプラッシュ 2003/05/17 22:59
早速のレス有難うございます。

特に決まってやってる訳ではないのですね。
その場のノリ?みたいなものなんですね〜。

私的にはイソギンチャク(って言うんですねっ)を
やる事に抵抗はないのですが、スプラッシュさんの様に
思う方もいらっしゃるので周囲の皆さんに迷惑にならない様にやりたいと思います(^-^)
CW-#252983 ゆん。 2003/05/17 23:32
私もFIFAライブに参加しました。
稲葉さんがアコギを持って現れた時は「あっ、Easy Come,Easy Go だ!」と思いました。しかし演奏したのは聴いたこともない曲。(ちょっとがっかりしたのは私だけじゃないはず)
で、新曲(Blue Sunshine)を聴いてみれば、ミディアムテンポで「Easy〜」の振りとも合う。ということであの振りをした人がいたのでは?と思っています。
CW-#252985 KOA 2003/05/17 23:41
私は「ギリギリchop」のあの!タオル回し?がどうも・・・
それこそ、なんかの宗教みたいにみ〜んな同じ動きでちょっと不気味です。。
ブンブン振り回すと、周りの人にぶつかりそうだし・・
いつのまにか、定番になっているみたいだけど、あの振りだけは今まで1回もやったことありません。
もちろん今後もやるつもりありません。
みんなが同じ動きをすることによって、一体感が生まれるっていうのは気持ちもわかりますが、必ず一緒にやらなくてはいけないっていうものでもないですしね〜。
人それぞれの楽しみ方があっていいと思います。
CW-#252988 みうりん 2003/05/17 23:49
新潟では「Warp」でもその振り(イソギンチャク)をやってたよーな…。私はアリーナ後方にいたので、ただでさえ見辛いのに余計見えにくくて正直邪魔だなと思ってしまいました(汗)。因みに「ギリギリchop」ではタオルは回さず、腕回してます。ついつい周りに合わせたノリ方をしてしまいますが、手拍子もズレてくるし(爆)、もっと好きなようにノッてもいいかなとも思えてきました。頭は軽〜く振った事ある程度ですけど(^^;
CW-#252991 ちゃまご 2003/05/18 00:02
ギリチョのタオル回し、あれはそもそも稲葉さんが始めたことで稲葉さんも皆に回すように言っていたので、私は回してます。回す回さないは自由ですから。隣の顔面叩きながら振る人もそうそういませんしね。
手扇は私のガラじゃないのでしませんが、してる人がいても全然気にならないです。それがその人のスタイルだから。
ライブってもっとステージに集中して楽しむものだと思うので、曲中、たまに隣の拳が当たっても、後ろからタオルで頭叩かれても、稲葉さんの声より隣の男性の声のほうが時々大きくても、私は怒ったことないですし、そんなこと位で私のステージへの集中力が切れることもありません。それくらい周りがノってるほうが私は嬉しいです。
CW-#252995 苫小 2003/05/18 00:37
振りの決まり方は、私もいつも疑問に思っていました。やはりルーツとしては、稲葉さんの真似から始まるものと、自然に始まるものに分かれるんでしょうね。
ギリチョに関しては、演出参加席の人(私もそうでしたが)が、色とりどりのTシャツを回すと、正面から見た人たちに綺麗に見える、という演出だったのですが、そのまま、振りだけが残っていますよね。その時、稲葉さんも回していたので、「ギリチョの時は回すもんだ!」として、皆そうしてるのでしょう。
振りそのものに関しては、賛否両論ありますが、やりたい人が、人の邪魔にならない様、楽しくやればいいと思いますけど(笑)
CW-#252997 keitee 2003/05/18 00:55
すみません。「イソギンチャク」ってどんなかんじの振りですか?想像してみたのですが、いまいち浮かばなくって・・・
CW-#253005 ぷう 2003/05/18 01:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved