こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでの稲葉っちの声
NUMCW-#253065
NAMEgood
DATE2003/05/18 16:03
鼻にかけてキンキン高い声でがなってる感じで、楽器の音もデカイくて歌詞とか聞き取りづらいし、CDより上手く感じません。。そこまでファンじゃない人的には、あまり曲を知らないから、歌詞が全然わからないらしいです。
ライブビデオとかでは凄く上手く聴こえるのに・・・
いつもライブ中にPAはもっと上手く調節できないの?とおもいます。
やっぱり会場のせいなんでしょうか?横浜国際、千葉マリン、横浜アリーナに今まで行ったのですが、どれも不満が残りました。。去年の横国はアリーナ席だったので若干歌がいつもより鮮明に聞こえましたが。
やはり音響のせいなんでしょうか??一緒に歌うだけなら構わないですが、稲葉さんの歌をしっかり聴きたい者には辛いです。
やはりライブハウスツアーなどは反響が少ないし、歌も鮮明に聴こえるのでしょうか??
葉浩志
B'zのPAスタッフはかなりうまいほうです。
ホール会場とかは専用施設なので当然音がよく、競技場・野球場はライブをやるための施設ではありませんので音が悪いのは仕方ありません
しかし以前に比べてここ3年くらいは大会場での音響はかなりよくなっていると思います。
CW-#253068 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/18 16:36
>やはりライブハウスツアーなどは反響が少ないし、歌も鮮明に聴こえるのでしょうか??

ライブハウスは、大きな会場よりはきれいにきこえますし、ロックを聞くにはいいかもしれません。が、いかんせんB'zで行ったことがないので・・。
なお、ちゃっぴーはおかま猫さんが書いていらっしゃるとおり、演奏はホールの方が断然よく聞けます。歌は、ホールでも反響時間が短めのホールが良いんじゃないかと思います(響きすぎてこもることもあるから。音によって適した反響時間があります)。
CW-#253171 ちか** 2003/05/19 13:03
僕はライブでのほうが上手くきこえます。いっつもこんなにもうまかったのか〜って感動します。キンキン高い声ってのはよくわかります。ライブでは耳をつんざきますよね。でも僕はそこがすごいな〜と思って大好きなところです。CDより音響が悪いのもライブです。goodさんは大きい会場でほかのアーティストのライブに行ったことがあまりないのではないでしょうか?
CW-#253180 kei 2003/05/19 16:17
私もライブの稲葉さんの声大好きです★
テレビだと苦しそうだし(テレビ嫌い症候群のせいで)
CDだとこもってるような気が・・・(コレは気のせいかも)ライブだととっても気持ち良さそうだし、のびのびしてるしCDよりウマいんじゃないかと思います(^◇^)感動させる声です!!この人、マジうまいって感じで(笑)私はライブの稲葉声、だ〜いいすっきっ☆
CW-#253189 tt 2003/05/19 17:12
友達に連れられラルクの野外ライブに行った事はあるんですが、ハイドの声は結構聞き取りやすく、臨場感も有り、上手いなぁと思いました。
稲葉さんも上手いと思うんですが、どうしても曲のキーが高い為かキンキンした声ばっか聴こえるんですよ。。
でも毎回凄いなぁと感激はしますよ☆
やっぱPAさんに、もう少し頑張ってもらいたいなぁ。
せっかくの稲葉さんの歌がどうしてもCDより聞き取りにくいんですもん・・・
CW-#253205 good 2003/05/19 19:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved