こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Bz
NUMCW-#253359
NAMEよっちい
DATE2003/05/21 13:53
最近凄く感じるんですが、松本さんの最近の曲作りって、聞き手側である私たちの事を気にし過ぎているような。つまり、媚びている。インタビューなんかを読んでると、最近は重い音より軽いサウンドの方が受け入れ易い…みたいなこと言うし。世間はそうであっても、じゃあ一体本当はあなたはどーゆうのがやりたいのって感じです。
葉浩志
軽いものから重いものまで作れる柔軟さは持っていますよ。
客の様々なニーズに答えることができるのもプロの力量の一つだと思います。
"軽い"より"重い"がすごいって訳でもないですしね。
CW-#253363 TakBurster 2003/05/21 14:19
メジャーでやっていく以上、売れないと意味ないですからね。 自分だけの音楽したいなら、アングラでしてればいいわけだし。 多かれ少なかれのミュージシャンは、今の音楽の動向は意識してますよ。

松本さんの音楽の作り方は、現在ウケているサウンドの中に、きちんと自分の好きなメロディラインやサウンドを組み込んでいます。
これは、デビュー当時からしてらっしゃいます。 だから、受け手と作り手、ちゃんと上手くバランスを取りながら作曲してると思いますよ。
CW-#253368 えっぐ 2003/05/21 14:46
だから軽い音の曲を作りたい時期なんじゃないですか?単に。
それから聴きやすさのためにクオリティを下げてるならともかく、「媚びている」という表現は見ていて良い印象を受けないし使う必要はないと思います。
大衆向けの音楽を作ったのは別に最近に限ったことではなく「IN THE LIFE 」あたりもそうですね。あれも媚びてるように感じますか?
もしかして「Brother〜」や「ELEVEN」的なものを求めすぎてるんじゃないですか。気長に待ってればきっとそんな時期がやってくると思いますよ!
CW-#253369 レンレン 2003/05/21 15:03
よっちいさんがそのように感じるのも理解できます。でもミュージシャンと言っても人それぞれですからね。あまり売上にとらわれずに自分たちの好きな音楽を自由にやっている方たちもいます。でも、そういう人たちはずっとトップにはいられないですよね。
B'zとしては、やりたい音楽と売れるための音楽をうまく両立させたいタイプなんでしょうね。まぁB'zは二人組だしいろんなことをできる、てのも長所のひとつですし。
CW-#253371 Shiro 2003/05/21 15:12
松本さんは自分たちが作ったのが半分、人が聞いてくれるのが半分って仰っていませんでしたっけ?
私は作り手と受け手で成り立っている「プロ」としては間違っていない姿勢だと思いますけどね。
やっぱり作る以上は聞いてもらいたいと思っているんじゃないでしょうか。ほんとにやりたいようにやったものが私たちの前に出てきていないだけかもしれませんし。
CW-#253373 RB 2003/05/21 15:33
またこの話題ですか・・いい加減うんざりです。3月のワッツインでたときにまとめてはなしとけよ!
CW-#253406 B'zッコ 2003/05/21 18:56
昔のインタビューで「ヒットすることについて」次のようなことをいっていましたよ。

「プロである以上売れなくてはだめ、自分たちの好きな音楽だけをやっていればいいんだ!ってのはプロじゃないと思う。」

ファンになると結構客観的に見れないときがありますが、世間からしたらB'zってかなりヘビーというか、最近の軽い音の流れとは逆行していると思いますよ。個人的にLoose以来のポップな音楽に戻ったと思えたGREENにしても一般的にはまだまだ重いと思います。

7thやBrotherhood、ELEVENなどの重い音楽もあれば一方でLooseやGREEN、今夜月の見える丘になどのポピュラー路線へもすぐに移行できる柔軟性と客観性、そしてファン想いな点がB'zのすごいところであると思います。

「いい意味で時代に逆行していきたい」ってことも前に言ってましたよね。個人的には非常にバランスのある音楽性ではないかと思います。
CW-#253464 R 2003/05/22 01:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved