こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバムタイトル
NUMCW-#253884
NAMEShiro
DATE2003/05/26 00:17
ちょっと疑問に思ったことなのですが、今までのB'zのアルバムタイトルの中で「LOOSE」と「SURVIVIE」に込められた意味というかメッセージ性みたいなものが分からないのです。
アルバムタイトルは大体アルバム曲の中から選ばれると思うのですが(The 7th Bluse,ELEVEN以外)、それでも強くこめたい思いとか、意味があるじゃないですか。例えば未熟・成長過程といった「GREEN」、ファンに向けたメッセージ性の強い「Brotherhood」など。
そこで「LOOSE」と「SURVIVE」はどんな意味が込められてるのかなぁ、と思ったのです。ただアルバム曲からタイトルを選んだだけなのか、何か特別な意味があるのか。当時はインタビューとか読んでいなかったもので。会報とかで分かるような方いたら教えてほしいです。
なんかマニアックな質問ですいません。ちなみにどちらのアルバムも大好きです。
葉浩志
込められた意味はよく知りませんが、「Survive」という言葉は、アメリカかどこかの雑誌でその単語が使われていたものが当時の稲葉さんの目に止まり、思うところがあったのか、今度曲で使ってみようと思ったんだそうです。何かで読みました。
「Loose」の方はわかりませんが、Looseな感じで行きたい気分だったんじゃないでしょうか。
その時々で自分達がカッコイイと思うことをやる人たちなので。

でも、アルバムタイトルってそんなにメッセージ込められてますかね?アルバム収録曲で、アルバムの核になる曲のタイトルがそのままつけられていることが多いと思うんですが。で、理由は後付けじゃないですかね?
CW-#253890 pppp 2003/05/26 01:08
ppppさんの仰るとおりです。「Loose」な感じ、マイペースで製作していこうという気持ちが込められております。決していい加減な気持ちで作ったわけでないのは作品から読み取れるのはいうまでもないかと。

ちなみにご存知かと思いますが「ELEVEN」は11枚目のオリジナルアルバムだから、です。
CW-#253893 richie 2003/05/26 01:24
返信ありがとうございました。
私もppppさん同様、アルバムタイトルには特別なメッセージはこめられていないと思っていましたが、特に「LOOSE」「SURVIVE」に関しては、分からなかったので質問したのです。どうもありがとうございました。
CW-#253911 Shiro 2003/05/26 12:29
SURVIVEって確かあるミュージシャンが、
世の多くのミュージシャンに対して
「頑張ってSURVIVEしましょう」という発言を、
雑誌かなんかでしてて、その言葉から来たと前に聞いたような気がします。
って前々確証ありません。すみません。
違ってたら誰か訂正求む。
CW-#253924 ENJU 2003/05/26 16:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved