こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミーハーの意見は無用
NUMCW-#254344
NAMEくるくる
DATE2003/05/29 22:24
真面目な話です。
個人的な感性のせいか最近、というかここ2年ほどB'zの新譜を聴いても以前は確かにあった心踊る物が無くなりました。
なんか可も無く不可も無く、という感じであまり1枚1枚長く聴くという事がなく、B'zの新譜が出ると言う事より稲葉さんのソロが出る方が正直今は楽しみです。
やってる事がソロの方が冒険していて勢いがあり、やりたいようにやっている感じが伝わって、変な計算の無いスタイルが純粋にかっこいいです。
同じ様に感じてる方っていらっしゃるでしょうか?
B'zには常に期待はしています。
でも最近のB'zは正直言ってイマイチ…。

葉浩志
私はそのころとても音楽を聴いてるような年ではないですが、ずっと今までのを聞いていると時代の流れによって変化してると思います。きつく言うなら、今はCD不況でB'zのライバルがあんまりいないのでちょっと気が抜けた感じですか?(きつく言うならですよ)わたしはそれでもB'zの曲が好きですけどくるくるさんのような意見があるのもわかる気がします。
CW-#254349 ゴクリ 2003/05/29 22:38
個人的な趣味の問題ではないかと思います。
今のB'zがやっている音楽が、自分のツボを押さえるようなものではなくなったのではないかと。
またはくるくるさんの音の趣味が変わったとか。

私はどう考えても音(=生音中心)、詞世界(=孤独)の稲葉ソロの方が好みですが、B'zの新曲を聴くと毎回心躍ります。
自分でも謎です。他に好きな歌い手さんとB'zは絶対同じ種類じゃないし(笑)

あと私も以前は「ソロは自由にしてる」という印象を持っていましたが、「志庵」を聴いてからはなくなりました。
「吐くんじゃなくて消化してる」という感じがしたので。
『ソロ』じゃなくて『稲葉浩志』という一人の歌手としてB'zを前提に活動している雰囲気はもうないと「AKATSUKI」を聴いて思いました。
CW-#254365 理恵 2003/05/29 23:21
それは生きてく中で感性も変わってくるでしょうから当然ある事だと思いますよ。そういう時は無理にファンで居なくもいいと思います。一度離れてみてやっぱり好きだったら聞けばいいし、好みが違ってきたのならホントに好きな曲を聴けばいいし、くるくるさんもB'zも月日を経て変わって行くのが当然だと思います。長きに渡ってファンであれば、強い思い入れとか出てくるので真っ直ぐに見れなくなる時もあると思います。そういう方も多いのではないでしょうか?B'zファンに限らず。純粋に好きであれば変な計算なんて思わず楽しく聞けるものですよ。私も長いファンですが変に求めたりしてつまらなくなってきた事があります。それを越えて好きだから聞く!それでいいかな?と。自分達のB'zではないですしね。B'zはB'z。自分は自分。その中でB'zが好きだからB'zの楽曲を聴く、コンサートに行く。それでいいんじゃないですか?好きな音楽を聞けばいいと思います。無理は必要ないですよ。変わらない人なんて居ないですから。
CW-#254370 いつまでもファン 2003/05/29 23:24
くるくるさんほどではありませんが僕も最近そういう気持ちが強いんです。
かといってソロが楽しみというわけではありませんが・・・。
でもCDを買ったりライブに行ったりするっていうことは「あ〜、やっぱりB'zが好きなんだ」って思いますね。

みなさんがおっしゃってるとおり、やはり個人的な趣向の問題なんでしょうね。
それと、その時その時の自分自身の環境や精神状態にも左右されるのではないかと思います。
例えば、仕事や友人関係がうまくいっていない時って、何を聴いても憂鬱ですし・・・。

深く考えずに元気出しましょう!!
CW-#254376 japan 2003/05/29 23:41
多少同意出来る部分がありますね。
「IT'S SHOETIME!!」を買ってきた当日は数回繰り返し聴いてたのですが、以降は殆ど聴いてません。「熱き〜」は数日繰り返し聴いてたのに(「夜よ〜」が一番好きです)、「GREEN」は思った程聴いてなかったし。
ただ、生音に飢えていようと、ライヴは勿論、B'zの新譜やそれに伴うTV出演やインタビュー掲載雑誌の発売はイベントと化しています。

私もある意味ではB'zより稲葉ソロの方が好きです。「マグマ」大好き人間だし(笑)。元々べったりした人間関係を好まない奴なので、稲葉ソロの孤独感にはとても共感します。独特のメロディライン、生音やヴォーカルを重視したアレンジも好みです。
でもB'zではポジティヴだったりするので、「稲葉ソロを聴くとB'zを聴けなくなる」人の気持ちがわかるような気がします。

私は聴いてる曲に飽きる兆候を感じると自然に離れます。音楽自体毎日聴いてる訳じゃないし、自分の好きな曲達は頭の中でメロディや歌詞が思い浮かぶ程、血となり肉と化してるので。それでも"HOME"であるB'zには必ず帰ってきます。
CW-#254379 ちゃまご 2003/05/29 23:52
「IT'S SHOWTIME!!」のスペルが間違ってました(恥)。

皆さんも書かれてますが、常にB'zの提供する音楽と自分の好みは一致するものじゃないですしね。好みも時間や回りの影響で変わってきますし。私も音楽の嗜好が昔J-POP+ハウスだったのが、今じゃアメリカンロック中心になりました。
CW-#254380 ちゃまご 2003/05/29 23:58
B'zは例えベースをROCKに置いていても時代によって楽曲のタイプが変わっていくバンド(故に長期健在型)だとおもっています。エアロみたいな。
個人的には、
B'z〜Break Through(又はRISKY?)あたりまでが1つ。
〜RUNがひとつ。
7th Bluesで新境地。〜〜と全部は言いませんが、
とにかく待てばまた他のスタイルになるんじゃでしょうか。
いつまでもファンさんの言うように、あんまり“コない”曲が続くのなら、「私はB'zのファン」というのを失くして、純粋に判断してみればいいと思います。

CW-#254383 Dack 2003/05/30 00:05
個人的な趣味によるもので、最近のB'zの作品の質が落ちているというわけではないかもしれませんが、私もくるくるさんと同じような気持ちです。
「It's Showtime」は正直言ってあまり好きではないし、GREENも今では飽きてしまいましたが、志庵は今でも好きだし、「AKATSUKI」も先行試聴した感じではかなりいい曲だと思いました。
まぁ、私は打ち込みの音が好きではないので、そのせいかもしれませんが・・・・。
今は打ち込み系のポップな曲が多いけど、いずれは「Brotherhood」や「ELEVEN」のような生音メインのロックをやってくれると思ってるので、新譜が出るとやっぱりチェックしてしまいますが。
CW-#254388 No.2 2003/05/30 00:17
御返事ありがとうございます。
これを書いた時おかしな中傷を受けるかもしれないな、と思っていたのですが言いたい事を理解してくれる人がいて安心しました。
僕はB'z以外は洋楽ばっかなので尚更不満を感じるのかもしれません。色々聴く中の一つがB'z、と言うことです。

>ゴクリさん
ライバル云々というよりB'zのスタイル次第だと思います。
守りに入ってるというか最先端で加速してない(笑)
もっと自由なアプローチをして欲しい。
と言っても表現者の自己満足的な物でなく、という限定で。本当に良い物は受け入れられるはず。とても難しい事ですけど…。

>理恵さん
理恵さんの「吐くんじゃなくて消化してる」というのは適切な表現だと思います。
B'zの稲葉浩志のソロ、というより「稲葉浩志」という表現者になったのを「志庵」を聴いた時に率直に感じました。
おそらく”こなれてくる”という事が無い人でしょうからこれからの活動も楽しみです。
因みに「マグマ」は一度しか出来ない物だと思ってます。
CW-#254390 くるくる 2003/05/30 00:30
>いつまでもファンさん
別に無理してまでファンを続ける気はないです。
僕は思ったように生きてる人間だからこういう意見も書く訳で今でもB'zが嫌いなわけじゃないんです。
ただもっと音楽的に冒険してもイイのではないかなと。
もっと頑張れるはずだぞ!B'z!というのが本心です。

>japanさん
確かにLIVEにいくと同じ事を感じます。
でも曲に自信があるのならばシングルに拘る必要はない。もうちょっと自分達の作った物を信用してオーディエンスを試してもイイと思います。

>ちゃまごさん
僕は好き嫌いが激しいので「Green」はたいして聴きませんでした。正直つまらないアルバムでした。
気に入らないと聴きません(笑)
因みに今僕はガレージものにハマッてます。

>Dackさん
ファンなればこそこういうジレンマを抱えてます。
AEROも80〜90年代はあまり好きじゃないんです。
妙に丸くなったと言うか。
でも去年の頭の来日公演はとても良かった。
70年代の曲をやってる時の彼らは生き生きしてる。
古き良き、という考えは僕にはありません。
新しくても良い物は十分にあります。

>No.2さん
確かに質は落ちてはいないとは思うんです。
でもしっくりこない。
チェックは怠りありません(笑)
気にはしてるんですけどね…。
CW-#254391 くるくる 2003/05/30 00:30
私もくるくるさんと同じような心情です。
初めて新曲を聴いたときの、「うおぉ〜!今回もやってくれるじゃないの!!」という衝撃をここ何年か味わってません。「It's〜」は買ったものの、数えるほどしか聴いてないし・・・。でも「KI」に関しては試聴したときかなり衝撃を受けました。やっぱりあの斬新さが私のツボに入るんだと思います。現時点ではB'zではなく稲葉ソロのほうが好きかなぁ・・。
でもB'zも大好きだしライブにも行く気マンマンですけどね(^0^)この先B'zが生音ロックに戻ってくれるのを気長に待ってみます☆
CW-#254392 えり 2003/05/30 00:39
私もこの数年、そんな感じですよ。
TVなどで新曲が流れたりすると「おおっ!?」と相変わらずなB'zサウンドに反応はしたりしてますが、
新曲がでても、聞き込むということはなくなりました。
1回2回聞いて終わりとかですね・・・
どちらかといえば、昔の曲をたまにひっぱりだして聴くほうがここちよいです。

まあ、人の感性は変わりますからね。
自然体で聞きたいように聞くのがいいですよね。

CW-#254395 TCP/IP 2003/05/30 00:58
正直なところ私は「志庵」から稲葉さんのソロに対しての評価は変わりました。「志庵」は私的に長く受け入れられるほどのできではありませんでした。「志庵」を聴けば聴くほど、「マグマ」というアルバムはもうできないのかなと再評価してしまうほどこの二つのアルバムの私の中での評価は差があるように思えます。「志庵」が出るとき私の期待が大きかったせいかもしれません。でもそれというのも「マグマ」の深い楽曲の質とその感動があったからです。このスレ読みながら共感しつつ、「マグマ」の楽曲と「志庵」以降の楽曲の違いはなんなんだろうと考えました。「マグマ」を聴いたとき、私は稲葉浩志という等身大の人間性を感じました。それは酸いも甘いもあり、奇麗事も醜いことも全部つまった人間臭さというものでした。ところが「志庵」からは「稲葉浩志」という人間性は感じられませんでした。B'zとしての活動はファンの公性というのもあるので許容範囲ですが、正直ソロはこうなって欲しくありませんでした。
・・・重々断っておきますが、あくまで私個人の意見です。決して稲葉さんのソロを勝手な思い込みで中傷する意図も「志庵」が好きな人を責めてるわけではありません。
CW-#254398 ENJU 2003/05/30 01:11
個人の趣味の問題で質が落ちたとか、安易なダメだしさえなければそう感じるのは仕方ない事だと思います。
ただ、昔は良かったと言う人もいますがB'zが変わるならば受け手のリスナーだって年齢、家庭環境、気分等々様々な影響を受けてB'zに対する気持ちが変わってくるんです。その事を棚に上げてB'zはダメ、と言うのは説得力を非常に欠きます。
これだけ多種多様な曲が作れるんですから僕らファンは幸せですよ。今は”GREEN"が聞きたくなくても数年後、あるいは環境の変化で無性に聞きたくなることってありますから。
とにかく、最近の曲は良くないとか言う前に自分は何も変わってないのか?と考えてくださいよ。
CW-#254402 マイノリティー 2003/05/30 01:51
>>くるくるさん
あなたに御聞きしたいんだけど
タイトルの「ミーハーの意見は無用」の
「ミーハー」というのは
どうゆう意図で付けられたのでしょうか?

くるくるさんは
「僕はB'z以外は洋楽ばっかなので」
自分はミーハーでは無いと言いたいんでしょうけど。

妙に引っかかたので、質問しました。
CW-#254408 とろん 2003/05/30 02:32
別にくるくるさんを擁護するつもりではないけど、ミーハーというのはB'zなら何でもいいとか等あまり深く考えない発言は無用と言う事じゃないです?
ただ、この手の題名や文はたまにありますが確かにちょいと余計かもしれませんが。そういう意見が聞きたくなくても失礼な感じがするしミーハーの意見も聞くことも多少なりとも大事な気はしますがね。ま、悪意のある人ではなさそうなので気にはとめませんでしたが。
CW-#254410 マイノリティー 2003/05/30 02:47
僕はどっちかというとENJUさんの意見と近いかなぁ〜
やっぱ「マグマ」の方が個性的でしたよね〜
まとまってはいないですけど。

「志庵」はけっして悪いアルバムとは思わないですが
「あーこのアルバムで松本さんがギターなら」って思
ったのは、何度無くあったので、やっぱB'zの個性は
独特なんだなぁと思ったことありますね。

くるくるさんも充分わかっているでしょうけど、音楽
ってその時その時の耳が、求めているものがあります
からね〜

長くなれば、あんまりよく思わない時期と凄くいい
時期とかこれはいい曲ってのとだめな曲って別れる
のはまぁ至極当然ですもんね。

言葉にすると難しいですが、当たり前のことですよね
なんかまとまらなくなってしまったが、そんな感じです。^^;;
CW-#254412 ひろ 2003/05/30 03:13
最近のはあまりぐっとくるものがないですね。もちろん好みの問題かもしれません。それはしょうがないです。でも、松本さん稲葉さんそれぞれのソロの出来はいいと思います。ソロっていうのはやりたいことをやるものだと思います。B'zはこうであって欲しいみたいな期待があまりにも大きすぎて、型にはまっているように思えます。松本さんのソロに稲葉さんのボーカルが乗ったもの、稲葉さんのソロのバックで松本さんが弾く、そういったものが聞いてみたいです。考えただけでもよさそうです。
CW-#254421 きると 2003/05/30 06:25
私も段々離れてきてしまいましたね。私の場合はB'zだけでなく稲葉さん・松本さんのソロに対してもですが。やはり自分の音楽の好みと彼等が今やりたい音とにズレが出てきてしまったからです。以前はB'zはどの曲を聴いても胸が踊るかんじがしてライブも楽しかったのですが、それがなくなってきてしまい、CDはレンタルで済ませるようになりました。ライブそのものも以前のような客席の高揚感が減ってしまった感じもします。今は他の人のライブにたくさん出かけていてとても楽しいです。自分の好みが変わったのだからしかたないと思っています。なので特別B'zに対してどうこう言う気はありません。そのうちまたB'zが違う音を聴かせてくれて自分がそこに何か感じるものがあったら戻ると思います。テレビからB'zの音が流れてくると反応する辺り、まだ好きは好きなんでしょうけど。ベッタリではなく離れてみて初めてわかる良さとゆうのもあるでしょうし。とりあえず私はしばらくB'zは傍観です。
CW-#254422 佐助 2003/05/30 08:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved