こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】素朴な疑問なんですが・・・
NUMCW-#254491
NAMEB'z好き☆
DATE2003/05/30 22:07
みなさんの意見の中に「打ち込みをやめて生音に!!」みたいな事を思ってる方いますよね?「Brotherhood」や「ELEVEN」が好きな人。
それは好みとして良いと思うんですけど、「もうそろそろ好きなように!!」とか「セールスを気にせず!!」とかってどうなんですかね?
B'zのお二人は本当に好きなようにやってると思うんですけど…
それと、この前のMステの「愛のままに・・・」の感想で「よりロックなった」ってありましたよね?打ち込みになってたのに・・・
打ち込みでも生音でもB'zってロックですよね!!細かいことは抜きにして(≧▽≦)
葉浩志
昔、雑誌のインタビューか何かで作品創りについて、「自分たちがイイと思う音楽をやる事も大切だけど、聴いてくれる人達が理解出来ないような、マニアックな方向ばかり追求する気もない。」というような事をおっしゃてたと思います。(記憶が曖昧ですので、間違ってたらすみません。)
だから「打ち込みをやめて生音に!!」っていうのも、絶対どちらか一方に限定する考え自体、お二人にはないのかも。
いつかまた、生音を中心とした作品創りもなさるかもしれませんしね。
聴く人は個々それぞれ好みがありますから、諸々意見はあるでしょうけど。
ちなみに私はB'zのお二人の作品なら、打ち込みも生音もどっちもOK!の無節操ファンです。
CW-#254499 ベタ 2003/05/30 23:04
打ち込みとなまのちがいってよくわからないんです。何曲か例をあげてくれませんか?
CW-#254503 masa 2003/05/30 23:23
打ち込みの曲。。「IT'S SHOW TIME」「Plesure」など
生。。ELEVEN、ブラフ全般。「MAY」除く。。

って感じ(^^;)
CW-#254505 ぷっちょ 2003/05/30 23:34
つけたし。。そそ、打ち込みってのはドラム、ベースなどを人が弾かずにコンピュータにやってもらうことです♪
CW-#254506 ぷっちょ 2003/05/30 23:35
ん〜、生はギリギリchopやjuiceで、打ち込みはultra soulやIT'S SHOWTIME!!とかですかねぇ。
CW-#254508 nmn 2003/05/30 23:37
B'zの二人は世間的には結構マニアックというか、好き勝手やっているほうだと思いますよ。90年代中ごろまでほどのポピュラーさはないと思います。B'zほど売れているアーティストで世間に媚びづにBrotherhood,ELEVENなどのアルバムを出している人はなかなかいないと思います。

そんな中でもちゃんと「ベタさん」のおっしゃているような気持ちも大切にしている。確か、「自分たちの好きな音楽だけやっていればいいんだ!というのはプロじゃない。ちゃんと結果(売り上げ)も出して、多くの人に来てもらえる音楽も作らないといけない」、こんなことを松本さんは言ってましたね。

個人的には7th,Brotherhood,ELEVENって、自分の限界ラインですね。当時自分がB'zのことを嫌いになってしまうのかもとちょっとドキドキしたものがありました。
CW-#254510 R 2003/05/30 23:50
打ち込みや生音。ROCKやPOP.
どちらが好きや嫌いや。 こんどはこうしてや、ああしてや。   ファンが色々言えるのはB'zだから・・ですね。
B'zのふところの深さがファンをそうさせるんですね。
なかなかいないですよね。こんなに色々できる人たち。
魅力的だ。
ソロになって、またまた強力に個性を発揮!!
凄すぎ!!稲葉さんの今度のソロもすごいですよね。
いろんなことができる二人・・B'zはすごい!!
CW-#254511 みゃお 2003/05/30 23:52
打ち込みとなまの曲の例をあげてくれてありがとうございました。でも今あらためて聞いてみてもあまりかわらないとおもいました。これは僕が音に未熟だからですかね。
CW-#254518 masa 2003/05/31 00:08
B’zのお2人は、その時々でこれがベストと思う物を常にCDとして私達に提供されていると思います。
そういう意味では、B'z好き☆ さんの言う通り好きなようにやられていると思います。100%好きなようにっていうのはあり得ないと思いますけど…。
ただ、無理して嫌々打ち込みの曲を作ってるんじゃ?とか勝手に思ってしまうのは、ちょっと違う気がします。
ポップだったりヘビーだったり、色んな顔を見せてくれてこそB’zって感じがします☆

CW-#254527 キラー☆ 2003/05/31 00:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved