こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FLASH BACK
NUMCW-#254507
NAMEtakahiko
DATE2003/05/30 23:37
「FLASH BACK−B’z Early Special Titles−」ってどういう物なんですか?僕がB’zファンになった時にはとうの昔に出てたらしく中古で発見したんですが、ディスコグラフィーにも載ってなくまるで情報が無い気がするんですが・・・
どなたか教えてください。
葉浩志
なんか、最初のアルバム3枚をまとめたやつですよね!
オフィシャルじゃないので、私は買ってません♪
CW-#254509 ぷくちん♪ 2003/05/30 23:40
そのEarly Special Titles−っつー意味は全然知りませんが実は私は今日中古でそれを買いました。その英語の部分がないやつ。で、いつの頃のか調べようと公式ページにいったんですがのってませんでした。もしかしてB`zってインディーズ時代ってあったんですか??もしかしてそのころのじゃないんですか??
稲葉さんとかまつもっさんの顔がぜんぜんのってへんやつですよね?でも、だからその手を離してとか君の中で踊りたいとかはいってましたよ。
>ぷくちん♪さん
私の買ったのは2枚組みなんですけどもしかして本物とちゃうんでしょうか。
CW-#254512 グリコーゲン 2003/05/30 23:53
もしかしたら違っているかもしれませんが誰かに聞いたところによるとB'zのお二人が事務所を変える時期に出したとかでトラブルになったと聞きましたが・・。
CW-#254517 タック 2003/05/31 00:07
定期的に出る話題ですので、以前詳しくまとめられたcyanblueさんの書き込みを転記します。

 以前、調べたレコード会社の変遷です。
 間違いがあるかもしれませんが、ご容赦を(^_^;)

<B'z 所属レコード会社の変遷>

(1)BMGビクター(株)[レーベル]AIR
    ↓
(2)平成4(1992)年8月 設立
   BMGルームス(株) [レーベル]ZEZ
    ↓
(3)平成7(1995)年9月 社名変更
  (株)ルームスレコーズ [VER MILLION]

 基本的な変遷は上記のようになります。

(1)は、外資系「BMGファンハウス」+日本ビクター系(松下系列)「ビクターエンターティメント」の折半出資のレコード会社ですが、現在は関係を解消し、別々のレコード会社になっています。

(2)は、「BMG」+「ビーイング」が共同出資して設立しています。
 ここで、「ビクター」は外れています。
 初期のB'zの版権を「ビクター」は持っていません。

(3)で、完全に「BMG」を外し、「ビーイング系列」  のレコード会社となります。
CW-#254520 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/31 00:13
 [続き]

シングルを見てみると、
(2)'95年7月7日 17thシングル
 「love me,I love you/東京」
[発売元:BMGルームス][販売元:BMGビクター]

(2)〜(3) '95年10月11日 18thシングル
「LOVE FHANTOM/FUSHIDARA 100%」
 [発売元:ルームスレコーズ] [販売元:BMGビクター]

(3)97年3月5日 21thシングル
  「FIREBALL/哀しきdreamer」
 [発売元:ルームスレコーズ] [販売元:J−DISC]

* 「(株)J-DISC」は 95年1月20日設立された、ビーイング系列専門の販売会社です。
CW-#254521 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/31 00:14
 で、「FLASH BACK」ですが、「BMGビクター」が解散して、外資系「BMGジャパン」と日本ビクター系(松下系列)「ビクターエンターティメント」に分かれたことが原因です。

1996年9月 日本ビクター(株)との合弁契約を解消
1997年1月 社名を(株)BMGジャパンに変更
     4月 「FLASH BACK」 発売
1999年7月 (株)BMGジャパンと(株)ファンハウスは合併し、社名を(株)BMGファンハウスとする
2000年2月 「B'z The "Mixture"」発売
CW-#254522 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/31 00:14
ちょっとコピペをミスりました。

ともかく↑でまとめられたような経緯で、その版権が消滅する前に出されたアルバムです。B'zの所属は変わっていましたから写真は肖像権の問題で一切使われませんでした。
FLASH BACKのオリコン1位を阻止するために、ZARDのアルバム発売を急遽早めて発売日をぶつけて1位をみごとに阻止したという噂もあります。(ZARDの1位は事実です。)
CW-#254525 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/31 00:19
BMGファンハウスも同じBeingですよね。
社内でこういうこと↓
>FLASH BACKのオリコン1位を阻止するために、ZARDのア>ルバム発売を急遽早めて発売日をぶつけて1位をみごと>に阻止したという噂もあります。(ZARDの1位は事実で
>す。)

しなくてもって思ってしまう…(って私理解してないのかも)
CW-#254528 richie 2003/05/31 00:25
 richieさん

>BMGファンハウスも同じBeingですよね。

 BMGとBeingは全く別の会社です。

 BMG = Bertelsmann Music Group は世界の音楽産業における5大メジャーの一つです。

 会社概要を参照してください。
 http://www.bmgjapan.com/_company/index.html
CW-#254535 cyanblue 2003/05/31 01:00
 ちゃっぴーはおかま猫◆さん、コピペありがとうございます。
 どうやらお役に立っているみたいで、嬉しいです。
CW-#254537 cyanblue 2003/05/31 01:06
つまり簡単に言えば、
B'z自身が出そうと思って発売したのではなく
前に所属していた会社が勝手に発売した非公式のCDって事ですか?
CW-#254573 美女 2003/05/31 15:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved