こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリジナルのアイディア
NUMCW-#254741
NAMEすー
DATE2003/06/01 19:05

AEROSMITHの『WHAT IT TAKES』(’89)と
B'zの『憂いのGYPSY』(’91)の
出だしの部分がそっくりだと思うのですが、
AEROSMITHの許可を得ているのでしょうか?
このことに関して何かご存知の方いらっしゃいましたら
何でもいいので情報提供お願いします。
葉浩志
ちょくちょく、この話は出てきますね。
ご存知の方はいないと思います。
知ってるとすれば松本さん自身でしょうかね。
CW-#254746 WING 2003/06/01 19:24
許可はとってないと思います。
完全にパクリです
CW-#254748 通りすがり 2003/06/01 19:34
パクリじゃなくてリスペクトです。
CW-#254753 Taka 2003/06/01 19:54
もしもAERO側に「そっくりな曲がありますよ!」ってチクられたとしても彼らは「俺達の曲が好きだったんだろう^^」って言うと思います。ミュージシャンの方々はその辺の意思の疎通が寛大だと思います。それをいちいち愚痴っているのって、時代遅れのセンチメンタリズムですよ。
CW-#254755 テトラ 2003/06/01 20:09
少なくともエアロスミスは批判サイトで言われている曲に対してパクリとは思ってないでしょうね。パクリと思ってるならあんなに楽しそうにB'zと共演はしてないでしょうから。
CW-#254757 ゴクリ 2003/06/01 20:12
B’zと競演したのはお金のためだよ。。悲しいけどこれが現実。。。
CW-#254759 PI 2003/06/01 20:31
StevenはB'zの曲を聞いて苦笑いしたという話は有名らしいです。聞いた事はいくらなんでもあるでしょう。Mステで共演してStevenが「日本でもこんなロックをやるヤツがいたのか」と驚き、楽屋を訪問した話も有名ですし。

てーか、B'zだってよく某アーティストらに引用?されてます。(歌詞なんて特に)音楽は誰かしらの影響もあって作れるものです。まー、限度っちゅーものはありますがね。

私も最初聞いた瞬間「え?」と思いましたが^^;、今更どうこう言っても仕方ない事です。

CW-#254764 richie 2003/06/01 20:53
よく知らないけど、あの人たちそんなにお金に困ってないでしょ?その考え方はちょっと・・・まあそうなのかも知れないけどね・・・
CW-#254767 ザコ 2003/06/01 20:58
PIさん、それは違います。
誰と競演してもエアロくらいの人気があると必ずソールドアウトになるし、ギャラは変わりません。
それに気に入ったからエアロ側からB’zを指名したらしい。
CW-#254768 らるろ 2003/06/01 20:59
音楽ってものは影響されるものなのです。
影響されなくてやるって人はいないと思います。
親に無理やりピアノ教室通わされたとか、バイオリン
習わされたとか そういう人は一線にはいません。
CW-#254771 チョビッッつ 2003/06/01 21:08
主催がFIFAなので金儲けが事実ならFIFA側の魂胆です。B'z&エアロではありません。金儲けは不事実でしょうけど。
CW-#254772 ゴクリ 2003/06/01 21:10
ファンながら、思うのですが、このフレーズは・・・ってのは、結構な数ありますよ。。。
もう、それは小学校の時からわかっていたのですが
CW-#254774 あゆな嬢 2003/06/01 21:15
エアロは寛大だったから良かったけど、アメリカとかではよくパクッたと訴える人いますよ。
最近ではJ.LoのPVが映画にそっくりで訴えられそうです。
B’zが訴えられてたら完全に負けてたと思います。
CW-#254779 らるろ 2003/06/01 21:18
B'zが訴えて完全勝利できるのもありますけど。こういう板はコメント多くなっちゃいますね
CW-#254782 ゴク 2003/06/01 21:25
いや、、エアロが来日したこと自体が金儲け。パクリについては何を今更って感じですが。。
CW-#254783 PI 2003/06/01 21:25
パクリだか、リスペクトだかわかりませんが、された側(今回の件は、エアロ)が文句いってないんだから、いいんじゃないでしょうか。
CW-#254784 場外 2003/06/01 21:36
私は、歌がよかったらいいんじゃないんと思います!!☆こういうB’zを批判(?)するような記事はあんまり好きじゃないです。
CW-#254785 ★★★★ 2003/06/01 21:37
ザコさん苦笑いしたというのは本当ですか?
よければもう少し詳しく・・・。
CW-#254786 nanasi 2003/06/01 21:37
ボクのスレじゃないですよ!?richieさんです。{^^}
CW-#254791 ザコ 2003/06/01 21:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved