こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】WannaGoHomeで・・・
NUMCW-#254763
NAMEちびっこ
DATE2003/06/01 20:53
松本さんのアルバム「Wanna Go Home」の2曲目に99っていう曲ありますよね、この曲のサビ?のような所ってROSYのギターソロと同じじゃありませんか?今日初めて聞いてビッビ!!ときました。誰か詳しいこと教えてくれませんか?
葉浩志
時々、あれ?このフレーズは・・・・ってのありますよね!アタシも同感です!!でも、Bz内だから良しということで。。。詳しい事はわかりません。ごめんなさい(汗
でも、たまに、Bzの曲で、他のアーチストの曲のフレーズがあるのは少々残念です・・・。
CW-#254773 あゆな嬢 2003/06/01 21:11
まぁ 同じ人が作るんだから似ていて当然です。

あと B'zはBrotherhoodのビデオを見てもわかるようにすごい洋楽研究家ということもいっておきます
CW-#254776 チョビッッつ 2003/06/01 21:17
パクリつーかROSYの原曲が99なだけです(^^;)つまり、99に後から歌詞をつけて歌にしたんです♪
CW-#254777 ぷっちょ 2003/06/01 21:18
ほら、「え○ろすみす」の曲とかでしょ?
ファンながら残念だ。。。

ま、Bz内は、良しですな(^^)
CW-#254778 城 2003/06/01 21:18
あゆな嬢=城
何が言いたいんだか。
新手のあらしかな?
CW-#254788 悲しき愛の幻影 2003/06/01 21:41
賛否両論あるかと思いますが、「B'z外」でも私は別にいいと思ってます。
「モロ」・・・な曲とかって松本さん自身、意識して作ってるらしいじゃないですか。どう考えても、誰も気付かないだろうとか悪意をもってやってるわけないし。
まあ、私は洋楽聞かないのでB'zの楽曲より先に「元ネタ」を聞いて知ってるってことが、まずないから気にならないのかもしれないですけどね。
さすがにパクリではないでしょうけど、最初「さよならなんかはいわせない」を聞いたとき、どうしても「マサカリ担いだ金太郎」に聞こえました(笑)
CW-#254795 ギリギリ 2003/06/01 22:01
ぷっちょさんのおっしゃるとおり、ROSYはソロの99に
後から歌詞をつけたものです。
当時の会報で、アルバムの1曲ごとにコメントを書いていたもので
松本さんは「99」と書いていました。
CW-#254799 shiori 2003/06/01 22:20
2つ下の板に書いた方がよかったみたいですね。
書いてから気付いた・・・
CW-#254802 ギリギリ 2003/06/01 22:57
「99」は元々 B’zデビュー前の88年5月に
発売された「Thousand Wave」に収録されてました。
つまりB’zデビュー前に発表されてる曲です。
B’zには 松本さんのギターソロ曲にあとから
詞をつけたというものが数曲あります。
CW-#254849 reina 2003/06/02 09:10
1番始めに書いたものです。あのボク別にパクリが嫌だとかじゃないんです。ただ、ROSYと同じだなーと思ってむしろうれしくなったんです。・・・なんかボクの文、意味判んないですね・・・ただこういった楽しみ方もB’zにはあるんだなーと思ってうれしくなったんですよ。まあボクの伝え方が悪かったんですけどね・・・
CW-#254892 ちびっこ 2003/06/02 22:07
KNOCKIN' "T" AROUNDのHEAVENとSeventh Heavenとか、SURFIN' 3000GTRと愛のprisonerとかまだ色々ありそう。
CW-#255025 shine@ 2003/06/04 01:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved