こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファンサイトの影響力は???
NUMCW-#254811
NAMEマイノリティー
DATE2003/06/01 23:33
ちょいと気になったので記事を立ててみましたが・・・
ライブ優先予約時期、新曲発表時、企画物等々B'zが何かすると決まって何十もの賛否両論のレスが付きますよね。それによって↓の様なここの雰囲気がよくないみたいな意見が出てきたり荒らしまがいの人が現れます。
別に、ムキにB'zを擁護したりしませんが基本的にはB'zの苦しい立場の方につきます(笑)
最近何かと曲がいまいちと言う(打ち込み、タイアップが嫌で・・・etc)意見を目にします。前にレスで言ったことなんですがベストアルバムの批判とかもそうですが、批判が少し多く続くといかにもみんな嫌がってるんだなと言う印象が強くなりがちですよね。それを見た人で自分と一緒の人がいて良かった、という妙な連帯感と言うか安心感を持つ人がいるんですよねぇ。みんなが言うからやっぱりダメなのかな?と感じる人も出たり。
大手、大手と言われていますがどのくらいの規模ですか?(笑)ファンでも利用していない人の方が多いと思いますが、どうでしょう。B'zWorld!!と言う名前に錯覚を起こしてないですかね。ここのサイトが良い悪いではなく、雰囲気にのめり込まれたりしないよう自分は引いて見てます。何かネットの怖さを少しだけ垣間見た気がしてならないんですよ・・・
葉浩志
実際何十万といるファンの中でのたった10、20レスでファンのほとんどがそう思っているように思いますよね(^^;)ここであれだけ評判悪かったバラベスも170万超えたんですよね♪
CW-#254813 ぷっちょ 2003/06/01 23:40
B'zファンのネット人口や良く見るファンサイトなどはアンケート等を取っていませんので到底わかりませんが、2.3年前のオールナイトニッポン(ネット中継したやつ)のクイズで勝ち抜いた10人の中でB'zWorldに来ていた人が3,4人ほどいて書き込みされてた記憶があります。

CW-#254815 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/06/01 23:59
ここのサイトが良い悪いではなく、雰囲気にのめり込まれたりしないよう自分は引いて見てます。>
自分もその様にしています。
荒らしまがいの人が現れます。>
荒らしまがいの人の記事に振り回されないよう
気を付けています。普段はチェックしませんが
あれ?と疑問に感じる記事のIPは見ます。
過去のレスにもありましたが、ここの皆さんは
荒れだすとIPチェックなさっているみたいですし。
影響力>自分自身の考え方・価値観には影響力は
ありません。その様な意見があるのかと感じるだけです。
CW-#254817 傍観者 2003/06/02 00:13
これもアバウトB'z worldの話題かなぁと思いつつ・・
ファンサイトの影響力が大きいかどうかはわかりませんが
http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/whatsnew/whatsnew.c...
によりますと、この一年で300万アクセスですね。
ただ、意見が書き込まれたとしても、直ぐに流れていきますので、そう言う意味ではその人の読むタイミングでの影響の大きさもあると思いますよ。
チケットだけのために利用する人もいるでしょうし、毎日ここを見るのが習慣の人もいるでしょうし、
ネットって自分で取捨選択する事が出来る媒介ですからね。
CW-#254823 美珠 2003/06/02 00:22
確かにここの書き込みだけ見てると
ちょっと気分的にマイナスな気持ち
なるときはありますよね〜

比率が少なくても多くのレスをついてるもの
を読んだりしてると議論系だったり、喧嘩系
(?)(笑)ってところありますからね。

いろんな意見があって、議論したり、多少の
文句があるのは、しょうがないのことかと思
いますが、少し引いた目で見るのはもう絶対
大切ですね。

みんなが良識あって、となればいいんですが
なかなかね〜(^^;;

折りにつけて、引いた形でより現実と近い意見や
雰囲気が出るようにしていきたいものですね^^

CW-#254836 ヒロネオ 2003/06/02 01:36
インターネットに限ったことではなく、人間って誉めるよりも批判的な意見をいったりする方が楽だったり簡単だったりしませんか?仕事や学校などもコミュニティーでの人間関係も、何かと愚痴を言い合ったりあの人がどうとか噂したりすることが多いように。
ネットの掲示板も、結局はそういう人間関係の縮図のような気がします。

B'zWorldの利用規模ですが、このサイトを好む好まない関係なく、B'zFANでインターネットをやっている人の中ではかなり有名なファンサイトであることは間違いないと思います。自分はそんなに沢山のFANと出会ったりしたわけではないですけれど、ネットをやっているちょっとコアな(毎年LIVE参加していたり、ほとんど全曲知っているようなレベルです)B'zFANなら知らない人ってほとんどいなかったと思います。
CW-#254839 kotetsu☆ 2003/06/02 01:49
皆さん普段の生活では、この人に言われるのは納得するけど、こいつにだけは言われたくない、とか
この人とは趣味が合わないから、何を好きだろうが嫌いだろうが、どうでもいいや
という判断を自分の心の中でしながら、人の意見を聞いていると思います。
Net上では、その判断材料が何も無いわけで、本来の他人とのコミニュケーションとは、まったく別の物です。
私は他人の独り言を聞いてる、くらいの気持ちで眺めています。
CW-#254867 milk 2003/06/02 16:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved