こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ぼく、オレ、私
NUMCW-#255323
NAMEレンレン
DATE2003/06/06 16:19
B'zのおふたり限った事ではないですが、特に稲葉さんは自分を指す人称代名詞に色んなものを使ってますよね。昔のラジオを聴き返しただけでも、「ぼく、オレ、わたし、わたくし、アタシ、アタクシ、わし(笑)」と随分多彩で、どれを使用するかで少し人の印象すら違って感じたり、興味深いな〜と思ってしまいます。たまにアタクシとかワシとか言ってらっしゃると、聴いててなんだかくすぐったくさえ感じます。
葉浩志
「ワシ」っておっしゃる時あるんですか〜(笑)
「私」というのはよく聞くんですけどね。
そこからいつも稲葉さんの誠実、真面目さが伺えます!
CW-#255348 RUN 2003/06/06 21:16
「わし」って津山弁ですよね?それとも岡山の方言?稲葉さんが使ってるとこ想像しちゃいます!
CW-#255389 yu-ha 2003/06/07 00:24
わし、と言った時は津山から帰省された直後のラジオ出演でポロッと出てしまったってな感じでした。郷土色(笑)溢れてました。隣にいた松本さんが「い〜よ、今日はその感じでいこうよ。」と冷やかしてたりして(笑)
私も誠実な感じでいいですよね。
CW-#255433 レンレン 2003/06/07 08:47
「ワシ」って関西の方もいいません?
CW-#255436 どれどれ 2003/06/07 10:37
ごめんなさい、岡山県民です!
「わし」て方言なんですか!?
普通に男性の、ちょっと年齢のいかれた方が使うのかと・・・・
知らないなんて恥ずかしいですね(笑)
CW-#255469 17歳♪ 2003/06/07 15:32
「ワシ」って使うのは岡山近辺だけなんでしょうか??
あと、以前に稲葉さんがラジオで岡山弁の話になった時に
「小学生とかもワシって言ってますね」って話してましたが17歳♪さんの話からすると、現在はある程度年の行った人達しか使わなくなってるんでしょうかね・・
岡山弁とか広島弁って男らしくて好きなので、個人的には
標準語化されないで欲しいです〜
CW-#255482 poko 2003/06/07 17:03
pokoさんの話私も聞いたことあります。
あと、方言ネタで、話しているのを思い出しました
しばらくオフがあり、お二人が、それぞれ「松本家」
「稲葉家」で家族ぐるみで行動をしていたという事で、
久しぶりに会ったという時だったと思います。
たしか・・・
松本さんは家族で京都へ舞妓さんと戯れ(笑)
稲葉さんは岡山へ里帰り
松本さんが「(オフは)どうでしたか?」の問いに、
稲葉さんは「そうじゃの〜〜・・・」って、わざと方言を使って、故郷帰りをアピールする稲葉さんの笑いのセンスに爆笑しました。

人称代名詞を変えているのは、話の雰囲気で変えていて、
その変えるセンスのよさも頭の良さを感じます。
稲葉さんの話し方、オチャメですよね♪
CW-#255487 希流 2003/06/07 17:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved