こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんだかなぁ…
NUMCW-#255449
NAMEてふてふ
DATE2003/06/07 13:06
昨日のTV出演ですが、歌自体の出来や、パフォーマンスより、衣装や髪型(ハゲ疑惑?)の事の話題が多いあたり、やっぱアイドルだなあ・・・と(^^;)
ま、あの年でアイドル出来る事は凄いですが。

でも、もう40近いんですしどうしたって無理があります。
純粋に見た目のかっこ良さだけ求める人は、誰が別の若い人でも探して乗り換えた方が良くないですか?
葉浩志
全面的に賛成です。
好きな人が常に格好よくあって欲しいという気持ちはよくわかりますが、男の純粋な音楽好きの自分としては、ちょっとアイドルとしてB'zを見ている人が多すぎるのが気になります・・・
CW-#255453 闘う雄牛 2003/06/07 13:46
私は女ですが、(笑)まったくもって同感です。
そりゃあミュージシャンでもビジュアルは大事だと思いますが、いちいち髪型や衣装をテレビ出演の度にあれこれいうのはどうも・・・・
それより楽曲の話や演奏、歌い方について意見をいいあう方がまだいいと思います。
だいたい何かと稲葉さんのことばかり話題になるのもちょっといかがなものかと。じゃあ松本さんはどうなの?って聞きたくなっちゃいます。
最近よく分からないのですが、B'zの人気って???もちろん本当に音楽性を認めてファンになっている方もたくさんいるとは思いますが、あまりにもこの手の話題が増えるとそれこそ何だかなぁ・・って思ってしまいます。
と、なると楽曲がとても優れていても、もし仮に稲葉さんが髪がうすくなってしまったりしたら、B'zの人気もかげりが出てしまうという事なのでしょうか??
CW-#255458 みうりん★ 2003/06/07 14:33
そうですね。ちょっと最近冷めてきた感じもするので早めに他の人に乗り換えた方がいいのかも?でも乗り換えようと思える人が特にいないんですよね・・・。
CW-#255460 さいか 2003/06/07 14:38
この手の意見は、定期的に出ますね・・・(苦笑)

「稲葉さんの見た目について、意見している方々が
音楽的な事については、どうでも良いと思っている。」
と考えるのは
余りにも、短絡的な考えだと思いますが。

それに歌い方など、パフォーマンスに関しての
意見が出なかったのは
それについては満足しているからだと思います。

演奏自体について気になる事がある場合は
そういう意見が出るでしょう。
去年のMステ特番の時は、衣装だけではなく、
声が出ていなかったのではないか、という様な意見も
多々あったと記憶してます。

>闘う雄牛
>男の純粋な音楽好きの自分としては

よく「純粋にB'zの音楽が好き」という様な意見を聞きますが
「純粋な音楽好き」とは一体どういう意味なのでしょうか?

私は音楽マニアでは無いですが、
B'zを好きになったのは曲を聴いて気に入ったからですが
B'zの見た目も気になりますよ。
カッコ悪いよりはカッコいい方がファンとしては、
嬉しいですからね。
ファンになった、きっかけは楽曲からですが
見た目に関しても魅力を感じています。
松本さんのコスプレをしようかと思ってる位ですから。
貧乏なんでクロムは買えないですけど(笑)
CW-#255463 M1 2003/06/07 15:15
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#255465 M1 2003/06/07 15:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#255474 Turbo 2003/06/07 16:22
音楽についてもっと語りたいのでしたらそう思うかたがたがそうゆうスレをたてればよいのではないでしょうか?何故それをせずにこういった批判スレだけはたちあげるのでしょう?批判スレをたちあげるほど外見だけで騒いでいるようにも見えませんが?
外見だけとりあげて云々とゆうのは稲葉さんや松本さんを語る上での一部分ですよ。それを取り上げると「それしか考えていない」と思うのはM1さんのゆうように短絡的だと思います。
外見から好きになる人と音楽から好きになる人、それぞれあって当然ですし、どちらがいいファンとかどちらが偉い的な考え方もどうかと思います、これも必ず定期的に出てくる話題ですが。
40近いんだから外見は・・とゆう意見もちょっと眉をひそめます。若ければ美しい、若ければかっこいい、とゆう考え方が底にあるのでしょうが、年がいくとかっこ悪いとゆうことは決して私はないと思っています。
とゆうことで、批判する前に自分の音楽的意見や感想も述べたうえでご自分で是非音楽的に語るスレッドをたてて下さいね。
CW-#255475 Turbo 2003/06/07 16:25
>M1さん
そりゃB'zの音楽も好きだからファンになってるのはわかりますよ。
ただ、そうであっても、実際のところ、ほとんど髪型だとかファッションの話しか出ていない。
これだと、例えばB'zファン以外の人が、ちょっとB'zの音楽に興味を持ってこういうファンサイトを見たとします。
そうしたところ、出ている話は外見などのことばかりで、音楽的に踏み込んだ話は出ていない。
その人が音楽が好きで、知識もある人なら、ファン層を見て、『あぁ、B'zなんてこんなもんか』と思うのは当然ですよね?
特にネットが普及してきてから更にこの傾向が強くなってきています。
自分はソレが歯がゆいんですよ・・・
CW-#255477 闘う雄牛 2003/06/07 16:27
私もどちらかというと、てふてふさんや闘う雄牛さんに近い考えです。
外見・プライベート(これは以前の書きこみにあった題材に対して)が気になってしまうのは仕方がないかもしれませんが、それらに対する思いを仲間内で審議したところで、どうにもなりませんよね。
個人的に言わせていただくと、ただ同意見を求め合って、自分を納得させているだけのようにしか、私には思えません。
そういう下世話な部分ではなくて、もっと楽曲とか本質的な部分で談義できればイイなと思います。
CW-#255489 オレンジ 2003/06/07 17:54
見た目の話題で騒ぐ=アイドルとして見ているというのは偏見では?
私は稲葉さんや松ちゃんの見た目が大好きですし、そういう話題も大好きですが、かといって楽曲がどうでもいいと思っているかというと、そんなことは決してありませんし。
他のどんなバンド(アーティスト)も大なり小なり見た目の話題は出ますよね。
だからそういう話題で盛り上がっているからといって単に稲葉さんの顔だけが好きなんじゃないの?と思われるのはちょっと・・・。
それから、カッコ良さに年齢は関係ないと思いますが?
DAVID BOWIE、ROLLING STONES、AERO SMITH・・・50を過ぎようが還暦を迎えようがカッコ良い人は沢山います^^
ただ、見た目だけの話題ばっかりじゃな〜、と思う方の気持ちもわかりますので、そういう方がスレを立てて話題を作っていただければ・・・と思います。
私は恥ずかしながら専門的なことは全くわからないのですが^^;、音楽と見た目、両方の話題がバランスよく楽しめるとよいですよね!
CW-#255500 青梅 2003/06/07 19:01
自分は曲から入った後で稲葉さんのルックスにも惚れた人間ですが(笑)
正直、稲葉さんの容姿の衰えは寂しいですね〜。でも年齢がいけばまたその年齢に応じたカッコ良さというのは出てくるものだと思うし、稲葉さんがアイドルとしての機能を果たさなくなることにより、またB'zそのものも変容していくのではないかと感じているので、それはそれで楽しみです。

ところで、私は昨日初めて新曲をフルで聴いたんですが、歌やパフォーマンスはともかく、やっぱり稲葉さんの作曲はダメでした。(私的にダメということです。誤解なきよう)音が耳に慣れないというか、音に統一性がないと言うか……。
CW-#255503 (´-`) 2003/06/07 19:14
つづきです

一つの曲って一枚の絵画みたいなものでしょう。そこには色んな色が描かれるけれど、額縁の中で一枚の作品としてのまとまりがあるはずなんですよね。曲の場合は、音同士が結びついて一枚の絵のような情景を生み出すことが、素晴らしい音楽なんじゃないかと私なんかは思うんですが。
稲葉さんの曲からはその絵が見えない。ひどく渾沌としていて雑然としている印象があります。
もちろん絵にも色々ありますから、音にも色んな姿があって当然です。一見まとまりがないようでも、計算されギリギリの位置に音が置かれ、絶妙のバランスで成り立つ曲もあります。(こういう曲はパソコンで聴くと最悪ですよね(苦笑))
でも私の耳では、稲葉さんの曲はそういうバランスを保っているようにも聴こえない。
結論を言えば、B'zはともかくソロの稲葉浩志は、私の中ではやはり「アイドル」ですね。
CW-#255504 (´-`) 2003/06/07 19:16
(´-`)さんのご意見、興味深く読ませていただきました。
私は絵画というよりも、物語(ストーリー)という見解で考えますね。物語の「起承転結」のように、稲葉さんの曲にも様々な感情・情景・表情を感じながら聴いています。
一般大衆ウケをするか…というと大変微妙ですが(苦笑)、そういうところが稲葉さんにしかできない、個性=オリジナリティなのではないかと思います。
ちなみに(´-`)さんのご意見を否定しているのではありません。人それぞれ、様々な聴き方・感じ方があって当然ですからね。( ^ _ ^ )
CW-#255513 PINK 2003/06/07 21:00
>闘う雄牛さん
お応え頂いて、ありがとうございます。

ファンといっても
老若男女、多種多様な人達の集まりですから
自分の考えと違う人がいるのは仕方ありませんよ。

それに同じ人でも、その時々によって
ファションについて語りたい時もあれば
音楽について語りたい時もあるでしょうし。

>実際のところ、ほとんど髪型だとかファッションの話しか出ていない。

ギターワールドでは、私には分からない様な、
マニアックな話をされてる方々もおられますし
ここで音楽の話をされたければ
御自分で話を振ってみるのも良いのではないでしょうか。

>その人が音楽が好きで、知識もある人なら、
>ファン層を見て、『あぁ、B'zなんてこんなもんか』と思うのは当然ですよね?

そんな事は無いと思いますよ。
その人が本当にB'zの楽曲を好きになったのなら
一部のファンの意見に影響されてしまう事は
無いのではないでしょうか。
もしこのサイトを見て
『あぁ、B'zなんてこんなもんか』と思ったとしたら
それはその人自身が、B'zの楽曲に対して
元々、余り興味がなかった、という事だと思います。
CW-#255516 M1 2003/06/07 21:24
ちょっと本題からそれますが、(´-`)さんの意見が自分の意見と非常に合っていたので。稲葉さんは、元々作曲者ではないので、あまり計算せず感覚で作曲している印象を受けるんですよね。そのため、あまりに転調が多かったり、曲構成が独特であったりと、曲全体の流れが読みずらく、自分では少し聞きずらい部分があります。勿論その作曲法の素晴らしい面もあると思いますけど。
で、本題ですが、私としてももう少し音楽その物の話題をしたいとは思いますが、これはこれでいいと思います。稲葉さんのアイドル的な部分もB'z人気を支える大きな要素だと思います。実際問題、ブレイク時はかなりアイドルでしたしね。
CW-#255521 Shiro 2003/06/07 22:09
>PINKさん
レスありがとうございます。
辛口の書き込みをしたので、レスも辛口なものが返ってくるかと思っていましたが(笑)温厚なお返事をいただけて恐縮です。
そしてPINKさんの感情を曲に、という意見はちょっと目から鱗なご意見でした。
ということは、作曲をする場合においても、あくまで稲葉さんは「詩人」ということなんでしょうかね……。
私は絵画にたとえましたが、文学と違い、絵画も音楽も非常に理系の脳を必要とすると思います。理系と言うよりは、建築家の頭と言った方が分かりやすいかもしれません。二次元を三次元で捉えることが出来、平面を脳内で立体的に組み立てることが出来なければ、絵も音も奥行きを持つことは出来ませんし、音楽の場合特に、この「立体的に組み立てる作業」は不可欠だと思います。
それにプラス、音楽的素養と元々のセンス、楽器や音への知識は不可欠ですよね。
そして作曲が三次元(下手するともっと、四次元とか五次元?)的な作業であるとすると、作詞はあくまで二次元的な作業だと思います。と同時に、作詞よりも作曲の方が、知識や技術といった素養を要求する部分が大きいように感じます。
PINKさんの意見を伺ってまた考えたのですが、稲葉さんは作詞的な感性で作曲を行なっているのではないかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。
CW-#255522 (´-`) 2003/06/07 22:16
う〜ん、私自身アイドルとまでは思いませんが。

個人的に初め私もルックスとか興味がありましたが、今はそんなに気にしてないというか、曲に興味があるからファンをしてるという感じです。多少も気にしないといったら嘘になりますが、
でも、どこのファンもルックスを気にするというのは普通ですから。ご本人達もかっこいいといわれて悪い気はしないでしょうからね。 
ただ、やはりルックスがどうのこうの言われるより曲に関して言われる方が嬉しいと思うんじゃないですかねえ。

私も乗り換えようと思ったことがあるのですが居ないんですよねえ、B'z以外にいい人が(笑)
CW-#255523 どれどれ 2003/06/07 22:19
>Shiroさん
PINKさんへのレスを書き込んでいる間に、Shiroさん
の投稿がありました。
しかし敢えてコメントをする部分はありません。
強いて言うならば、自分の意見を簡潔に代弁していただいてありがとうございます、てところでしょうか(笑)
CW-#255524 (´-`) 2003/06/07 22:20
せっかく話がまとまったのに、またややこしくするようで申し訳ないのですが・・・

>M1さん
>その人が本当にB'zの楽曲を好きになったのなら
>一部のファンの意見に影響されてしまう事は
>無いのではないでしょうか。
確かにおっしゃる通りなんですけど、
実際にこういうことが何回も起こったのを、
自分は目の当たりにしているわけで・・・
他のジャンルの音楽も大好きで、
その中でも特にB'zが好きな自分としては、
こういうことが起こるのは非常に哀しいんですよ。

ここで自分が一番問題視していることを述べます。
ファンになって間もない人ならそれもいいが、
何年もファンをやっているのに、
興味の対象、語られる対象が、ファッションがどうだとか、
そういうところから抜けてない人があまりにも多いことなんです。
いや、そうじゃない、と反論したところで、ハタから見るとそのようにしか見えないんですよ・・・
CW-#255530 闘う雄牛 2003/06/07 22:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved