こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの作曲について・・
NUMCW-#255569
NAMEもんも
DATE2003/06/08 15:57
特にB'z ファンでもない音楽好きな方にテレビ放映されたAKATSUKIを先日聴いてもらったところ、松本さんの作曲のほうが万民受けするかも・・・というコメントをもらいました。

彼はメロディラインやイントロを重視して聴くタイプですが・・・。B'zをそういう聴き方されてるファンの方にとって稲葉さんの曲ってやっぱり聴きづらいのでしょうか?多少の好き嫌いは別にして・・・。
私は詞を気にするタイプなので・・・転調が多いのは詞のイメージにメロディをつけるとああいう曲が稲葉さんの頭にあったのだろう・・・と受け止めていますが・・・。松本さんが曲をつけると全然違った曲になるんでしょうね。そのイメージのずれってどうやって折り合いつけているんでしょうね。

今までの皆さんの新曲についてのコメントを読んでいてとっても気になりました。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#255572 仮) 2003/06/08 16:28
僕は元々歌モノを聴く人間ではなかったので、初めてハマった歌モノがB'zでした。
インスト用の耳をしているせいか、歌詞というのはほとんど気にする事がありません。ただの曲として聴いています。
松本さんの曲とギター、そして稲葉さんの声(楽器としての声)というのが一番のコンビネーションだと思っているので、稲葉ソロよりはB'zのほうが好きです。
ただ、作曲に関しては稲葉ソロにおいての稲葉さんの楽曲も好きです。
作曲が専門職ではないというのが表目に出て、普通の人が考えないような所に音がすっとんでいく感じの曲が多いですよね。もちろん、風船のような綺麗な曲もありますが。
そういうエキセントリックな所が結構好きです。AKATSUKIも好きです。
CW-#255573 仮) 2003/06/08 16:30
稲葉さんのが聴きづらいとかより、松本さんが日本人の耳になじみやすいメロディーや音運びを熟知されているんだと思いますよ。
確かに、やっぱり作曲に関しては稲葉さんより松本さんの方がうわてだと思います。(稲葉さんの独自の曲の世界観を否定しているのではなく。)
そして稲葉さんはずっとB'zで活動しているので、少なからず松本さんの影響を受けていますよ。
でも、ソロでB'zの曲をやってもしょうがないんで、ある程度わざとB'zとは違った雰囲気を出そうとしてる部分もあるんじゃないですかね。
CW-#255574 さ 2003/06/08 16:33
個人的に私も松本さんの曲が好きです。稲葉さんの曲ももちろん好きですが、やはり松本さんの曲ファン。ですから、最初マグマがリリースされたとき、「何じゃ、これ?!」と思ったことは事実です。発売日に買ったものの、一年間くらいほとんど聴きませんでした。理由は曲調が暗かったから。暗いって言うか、気分が落ち込んでいきそうだったから。でも、それから一年くらいしてすごく嫌なことがあったときに、マグマを聴いて救われたこともあったので、稲葉さんの曲は基本的にはいいな、と思います。ただ、もし私が稲葉さんの母体のB'zファンでなかったとしたら、彼のソロとしてリリースされた曲は買うかわかりません。いえ、レンタルするかもわからない。でもこういうのって本当にそれぞれの趣味だと思うので、色々な意見があっていいと思います。
CW-#255575 うさぎちゃん 2003/06/08 16:46
私も、最初は「やっぱりB'zの方が」と思っていましたし、AKATSUKIは買うつもりなかったです。最初聞いた時ぴんとこなかったというか、覚えられなかったんです。それが、何回か聞いているうちにはまってきました。I'm on fireは初めてプロモを見た時から、さびの部分が頭にこびりついてずっとぐるぐると、一日中頭の中で歌っていました。
ということで、今回は初めてソロを買うと思います。
やっぱり人それぞれの好みですね。
CW-#255577 よこ。 2003/06/08 17:23
作曲の点から感じるのは個人的には差はないかな〜?
松本サンのほうが聞き入れやすいかも。
でも、個人的に最近楽曲全体の出来はB’zよりも稲ソロのほうが好きですね〜。
CW-#255578 お〜 2003/06/08 17:29
人によっては稲葉さんの曲は「B’zと変わらない」なんて言う人もいますが(笑)ソロの方は自由にのびのびとやっている、という様な印象を受けます。
私は音楽的な事は詳しくありませんが、B’zの曲の方が好きです。ソロの後B’zの新曲を聞くと「ああ、やっぱりコレコレ」みたいな。ほっとする様な感じです。詞より曲重視で、特にメロディアスなものが好きな私には転調の多い稲葉ソロはどっちかと言うとちょっと・・・もちろん稲葉ソロの方にも好きな曲はありますが。
CW-#255579 180 2003/06/08 17:40
「あ、コレコレ!」という気持ち分かります〜♪
アメリカで和食にありつけたような安堵感。

しかし・・・エキセントリックな稲葉曲にもはまる現象というのもありそうなので・・・苦手意識を気にせず・・何回か聴くのも良いかもしれませんね・・・。

噛むほどに味がでる昆布のように・・・。
CW-#255583 もんも 2003/06/08 18:18
私と友人は稲葉ソロCDを「スルメ」と呼んでおりますよ(笑)
CW-#255587 180 2003/06/08 18:45
稲葉さんもプロですから、どのような曲が一般受けするかはもうすでに熟知してると思うんです。(一般受け=松本さんの曲) なので、一緒にB’zを作り上げてきた稲葉さんがロック調の曲を作曲すると、やはりB’zの曲と変わらなくなってしまうので、わざと転調や面白いコード変更をしてるんだと推測してます。(なにかしらB’zとの違いを出さないとソロの意味がないので^^;)
CW-#255591 桃 2003/06/08 18:54
ソロの楽曲がB'zの楽曲よりも「万人受け」するようなものだったら、私は嫌だなあと思いますが。何のためにソロをやってるんだろうと疑問に思っちゃいます。
CW-#255605 ENJU 2003/06/08 21:04
一般受けしないのが、稲葉ソロ(笑)。
B'zと同じことやってもしょうがない
ですからね〜。
でも、落ち込んだ時にスッと入って
くるのも稲葉ソロです☆
CW-#255606 taopoo 2003/06/08 21:19
B'zは胸毛音楽
稲葉浩志は理系音楽

らしいです。
CW-#255610 95 2003/06/08 21:40
実は↓のほうへ行った別の書きこみに対し、稲葉さんのソロに対するコメントをさせていただいた者です。
色々考えて、ある方のご意見を引用させていただきますが、B’zは理系、稲葉さんのソロは文系(出身学部は理系ですけれど:苦笑)と考えました。

理系=構成・定義に沿って計算されている、比較的多くの人が聴き易い・受入れやすい
文系=決まった定義・枠がなく、感情の趣くまま、個性(オリジナリティ)が強い

かなり胆略的な表現で、憤慨なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してどちらも批判・否定しているわけではありません。あくまで、私個人の見解です。
CW-#255612 PINK 2003/06/08 21:43
稲葉さんは確かに数学がご専門ですが・・・教育学部だったので、実は文系なのではないのかしら?

右脳作曲と呼びましょう!
CW-#255618 もんも 2003/06/08 21:48
やっぱり彼の曲はうたって作っているというのが
魅力だと思います、メロディーとか自由な感じ。
最近、複雑な展開の曲があるのは、
たぶんコンピューターでつないでるからじゃないかなー?
聴きづらいとかあるかもしれないけど、稲葉が詞を書いて、朗読してるだけでも結構聴けそうだから、メロディーなんてそんな関係ないかも。
CW-#255622 トローリー 2003/06/08 21:57
ただB'Zの詞を朗読されると聴けないけど
CW-#255624 トローリー 2003/06/08 22:06
どなたの言われる事もうなずかされますねえ〜
B’zに関しては一部例外を除いては
曲先ですから稲葉さんも音のイメージを
大切にした上で作詞されてると思いますけど
自分のソロはまた違うと思うんですよね。
あくまでB’zでは出来ない自分の世界を大切に
されてる訳ですから影響されてる部分と
違う部分があって当然で・・・
似て非なるものって感じかな?

比べる事はあっても稲葉さんのソロを松本さんが
作曲したら・・・という比べ方は余りしないかな。
私的には稲葉さんのソロ曲のメロディは
余りポピュラーではないし、歌いづらい、
稲葉さん本人でないと歌いこなせないなあという
ところがとてもヴォーカリストらしい作品だなと
思ってます。
一応別物って括りで聴いてますけど
逆にずれてないと本当にソロの意味ないと
思いますねえ(笑)

CW-#255626 アリア 2003/06/08 22:18
松本さんの曲と稲葉さんの曲、確かに一般受けするのはメロディー重視の松本さんの曲カナ!?って思う(勿論、意識して)・・・・稲葉さんの曲はかなり個性的なので好き嫌いってあるかもしれない、私も初めは違和感を感じました、でも、よく考えたら稲葉さんのアルバムって、ここ何年かのB'zのアルバムより長く聴いてる気がします。志庵、マグマなんて今でも聴いてるし・・・・結論としては両方好き!!比べられません(笑)。
私は、稲葉さんには我が道を行ってもらいたいです。

CW-#255639 etu 2003/06/08 23:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved