こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】筒井康隆のエッセイで
NUMCW-#256048
NAMENo.2
DATE2003/06/11 22:00
筒井康隆のエッセイの中に、作家を目指す人へ贈った言葉として「マニアックになることを恐れるな」というのがあるそうです。
これだけ趣味嗜好が多様化した時代だと、万人が楽しめる作品なんか生み出すことは絶対に無理なんだと。
だったら、自分の興味や衝動に忠実な作品を作ったほうが、自分と共通の感覚を持った少数の人を充分に満足させることができるし、中途半端な作品にはならないと。
その上、かえってそのほうが話題になって一般性を確立することの方が多いんだと。

B'zのインタビューで最近の音楽シーンを意識しているような発言を見たり、最近のB'zの音楽に満足していない方々の意見を見たりすると、このエッセイにも一理あるような気がします。
お二人にも多少はこういった姿勢を持ってほしいような気もするんですが・・・・皆さんはどう思います?
葉浩志
うーん、確かにそうかもしれないんですけど、でも別に誰もお二人が最近の音楽シーンを意識して曲を作っているけど、それが嫌だ、本当はもっと…っていうのを聞いたことはないわけですよね?ということは、もしかしたら嫌なのかもしれないけど、もしかしたら本当に楽しくてやってるのかもしれないし。お二人がそう答えている以上、それしかないんです。
それに、B'zは正直言ってもうB'zのお二人だけでどうにでもなるユニットではありません。ファンの人数もそうですし、レコード会社からの期待、今までの実績(売上枚数や記録等)、お二人自身の生活もそうだけど、抱えている社員、家族、いろんなモノ背負ってやっているんです。それなのに簡単に「お二人にも多少はこういった姿勢を持ってほしいような気もするんですが・・・」なんて頑張ってリリース、ライブと毎年毎年やり続けている二人に逆に失礼じゃないかなぁと私は思いました。
CW-#256050 ミロ星 2003/06/11 22:37
それは言えてるかもしれないですね。今現状の音楽シーンに合わせるってことはある意味他と似たようなものになるって可能性がかなり高くなるようにも思えます。そういうこともあってかもしれないですが最近はB’zよりも稲ソロを聞く機会が断然に多いです。もちろん”KI”買ったんですが、非常にいい出来だと思います。AKATSUKIは最近(B’z含んで)の作品の中では断トツです。もちろん個人的見解ですのでみなさんがそうではないでしょうけれど、そういう方結構いるんではないでしょうか?それにKIを聞いてもうひとつ思ったこと。
”2004年はソロ一本で”シングル、アルバムはもちろん、ソロライブと言わず、ソロツアーを希望です。
CW-#256051 お〜 2003/06/11 22:44
そうですね、最近の詩では稲葉さんもタイアップ意識カ、無難で優等生無しの作品がおくなっていて
昔のような、胸にずんと響く感じや
すこしエッチな感じの詩が影を潜めてきてつまらなく感じたりしています。
前向きながんばろうな詩や、親のいる前でも安心できるってのもいいんですけどね
CW-#256053 いななっ子 2003/06/11 23:21
語弊があるかもしれませんが、売れないマニアックはただの自己満足です。売れるマニアックがスゴイんだと思います。筒井氏の発言は売れっ子だからこそ言えるもので、勘違いするとただの自己満足を生むだけです。

前に僕も何回も書いているんですが、一般的にB'zの音楽は十分にマニアックだと思います。今の世の中B'zほど売れているアーティストでELEVENやBrotherhoodのようなブっとい音楽を作っている人はいるでしょうか?

もっとディープな世界に突き進んでくれ」と思っているのはファンだけだと思います。マニアック路線もポピュラー路線も器用に使い分けられることがB'zのすぐれたところではないでしょうか?

前にこの掲示板で、ギリギリchopとBrotherhoodのあとにリリースされた「今夜月の見れる丘に」を「マニアック路線へ行ってしまったことの(ファンに対する)罪滅ぼし曲」と表現した人がいました。結構うまいこというなぁと僕は思いましたよ、そしてすごく納得しましたし、B'zの音楽に対する器用さとファン想いな一面?を改めて感じました。

ポピュラーはもちろん、売れるマニアックも作れる、マニアックにもポピュラーにも路線変更ができる。そんな人も立派なプロだと思います。
CW-#256060 R 2003/06/12 00:23
ミロ星さんの言うことすごく分かります。
僕としてはコンスタントにシングル、アルバム、LIVEをしてもらうだけで満足です。
これだけしてもらってるのに不満を言うなんてバチが当たりますよ^^
...とかいいながらたまに不満を述べたくなる時もありますが
それもみんなB'zを思ってるからこそ!!
CW-#256076 Burster 2003/06/12 01:51
レスどうもです。
たしかにお二人が本当は今みたいな音楽はやりたくないと思ってるなんてことは聞いたことがありませんが、最近はソロ活動を並行して行っていることを考えると、B'zでは一般受けするものをやって、ソロで自由に作りたいものを作って・・・というようにも思えるんですよね。
まぁ、私の勝手な妄想かもしれませんが(汗)。
これだけ多くのファンを抱え、個々のファンの好みも多様化している今では、万人受けするものを狙ってもマニアックなことをやっても、どちらにしても不満に思う人が出てくるでしょう。
それに、今のB'zならマニアックなことをしても充分売れるでしょうから、あえて万人受けするものを狙ってまで売り上げの記録を作ったり大型のツアーをやる意味があるのかなぁ・・・・って思ったりもします。
失礼と感じられたならすみません。
所詮はELEVENやBrotherhoodの頃のマニアックな路線が好きな者の戯言ですが、そろそろマニアック路線も見せてほしいなぁ・・・。
CW-#256078 No.2 2003/06/12 02:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved