こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】KIそしてB’z
NUMCW-#256225
NAMEOES
DATE2003/06/13 00:11
KI聞きました。久々に感動しました。そして稲葉さんの才能を真の意味で発揮出来るのは、もう松本さんではなく彼自身という気が..。それもB'zという母体(フィールド)あってこそと分かってはいても、<B'z>が何より好きな私としては、なんともいえない寂しさを感じました。私と同じような思いをもった方はいますでしょうか?
葉浩志
稲葉さんのソロに関して、色々な感想が出てますね。でも、私は今回のKIに関しては買いましたけど、そこまで魅力は感じていません。やはり曲の好みがあったからこそ、OESさんはそのように感じてしまわれたのではないでしょうか?

>そして稲葉さんの才能を真の意味で発揮出来るのは、もう松本さんではなく彼自身という気が

そうですか?確かにそういう捉え方も出来ますけど私はいままでも、これからも松本さんが稲葉さんの才能をずっと開花させていくと思ってます。お互い刺激しあいながら。それに、そうであって欲しいと思っています。
CW-#256228 うさぎちゃん 2003/06/13 00:22
松本さん稲葉さんともに、全く別の世界を持っていますよね!でも、お互いに無くてはならない存在には違いないと思います。B'zを聴くときと2人のソロを聴くときでは、姿勢が違うというか、別のアーティストの作品として捉えているので、寂しくは無いです(^^)
前は良く他のアーティストと比べて、松本さんって本当に作曲の天才だー!と思っていました。最近は稲葉さんもやっぱり天才だったなと思います。表現者としての天才というか。。(詞の世界だったり、ステージで歌う人としてだったり)
CW-#256231 浅葱◆L/MwX07s 2003/06/13 00:49
少し前、甲斐よしひろさんがTVで言ってたのですが、彼が自分の作品で浜田省吾さんにギターを引いてもらった時『やっぱり歌えるやつのギターは違うな〜』と思ったそうです。
志庵・KIを聴いていると、曲作りとかにもそういうのが出るのかなと甲斐さんの言葉を思い出します。
CW-#256238 ponta 2003/06/13 01:37
×引いて→○弾いて  でした。
失礼しました。 
CW-#256240 ponta 2003/06/13 01:48
稲葉さんの才能をよりわかりやすく
長所を最大限に活かして表現するのは、ご自身がするのが一番いいとは思います。
それは松本さんにも言えることで、ソロの作品ではより自由に自己の世界を表現してると思います

ただ、稲葉さんにしても松本さんにしても自身の才能をより高めるのは、自分には持ってないものを持っている相手だと思います。

CW-#256244 奈々 2003/06/13 02:24
私は奈々さんのご意見に同感しましたです。
漠然と感じていたことが文になって現れたと思ったくらいに。
自分の持ち味をすべて生かせるのは自分自身だからこそ。そうだと思います。

ソロを聞くようになってから、「B'zって、こういう二人の個性のぶつかりあいだったんだなあ・・・」
とつくづく再確認するようになったんですよね。
ソロでいい物を作るもの同士が、二人でソロとは違う物を共同で作り上げる。
これからもこの面白さに注目していたいですね。
CW-#256246 龍姫 2003/06/13 02:35
奈々さんと龍姫さんと同感です。
思ってること”ずばり”おっしゃってくださった。
>B'zってこういう個性のぶつかりあいなんだな
本当にそう思います。
強力!!ですよね。
稲葉さんにとって松本さん、松本さんにとって稲葉さんはかけがえのない存在だ!!と思います。
稲葉さんの歌詞にいっぱいでてきますよね。(松本さんへのLOVESONG・・・なんていったら勘違いされちゃう?)
どれだけ凄いソロ活動をしてもお互いの絆は離れたり、きれたりしないとおもいます。
B'zがあってソロがあり、ソロがあってB'zがある。
それこそ『1+1=∞』じゃぁないですか。
(この『1』どちらもとてつもない『1』です)
CW-#256250 みゃお 2003/06/13 06:12
奈々さん、龍姫さん、そして、みゃおさんに同感。
特にみゃおさんの最後に激しく激しく同感!!
CW-#256252 mana 2003/06/13 08:35
奈々さん、龍姫さん、みゃおさんの言われている事に分かる部分もあるのですが、ちょっと自分には疑問の部分があります。
松本氏はソロでもB'zでも作曲をしてギターを弾いているわけで、その時々で自分の中の出すものを選んでいるのです。
それに対し稲葉氏はあるフレーズがあった時、それを自分で表現するか人にゆだねるかの選択になるのです。
その事に表現者として稲葉氏は疑問を持たないでやっていけるのでしょうか?
CW-#256257 ponta 2003/06/13 10:11
二人ともそれぞれ満足してるから2人でやってんじゃないの?疑問もったり不満が出てきたら離れるとおもうんだけど・・
CW-#256270 うひょひょ 2003/06/13 12:24
>pontaさん
自分で表現するか人にゆだねるか・・・
これは、どちらにもあてはまりませんか?
たとえば、かたや歌を、かたやギターを。
全て自分を通らず、他人を通す部分が出てくる。
これがバンドと言うものなんじゃないでしょうか。
そういう制限の中から、一人では出てこないものが作り上げられる、それが魅力だと思っています。
代わりに、表現者としての自由を通したいという部分は、ソロの原動力になっているのではないか・・・と思います。

まあ実際のところはご当人にしかわからないことですから、推測ばかりの文章で済みません。
ソロでもバンドでも、お互いを高めあう関係であっていてくださればいいな、というのが私の願望なんですね。結局。
CW-#256430 龍姫 2003/06/14 00:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved