こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVEか塾
NUMCW-#257295
NAMEりんご
DATE2003/06/17 18:09
私は中2なんですが、「渚園のライブに行きたい!!」と親に頼んだら、「ライブに行くなら塾はやめなさい。それでもライブに行くというなら勉強はあきらめたってことだからね。」と、つきはなされました。。。
塾に行ってればよい高校に行ける訳じゃないけど、中2で塾をやめるのはかなりの覚悟がいります。
ここに来ている人たちは子供から大人まで、いろんな人がいると思うので意見をきいて参考にしたいです。
みなさんはライブか塾についてどうおもいますか?
葉浩志
りんごさん>それは「だめです」と言われてるのと同じことですね。高校に無事合格してから気持ちよくライブに参加しましょうよ。
CW-#257298 キョウコ 2003/06/17 18:21
あんまB'z関係してないね。あんたの家庭事情はどうでもいいよ。
CW-#257299 てる 2003/06/17 18:26
普通は塾を勧めるのかな〜?
B’zのライブは来年もあるでしょうしね〜。
でも僕個人の意見としてはライブを勧めたいです。
中3になったら受験があるんだし勉強を頑張る為のリフレッシュとか言って親を説得してみては?
IN THE LIFEの時、受験寸前にもかかわらず
その方法で行く事が出来ましたよ♪
受験の結果は内緒です(笑)
CW-#257300 にょき 2003/06/17 18:28
あぁ〜そっかぁ・・私は高3の時ライブと塾の日が
重なってしまいましたが迷うことなく
ライブを選んでしまいました。たった1日くらいいいや、と思ってもライブで大はしゃぎするので
その後1週間ぐらい筋肉痛としんどさで勉強出来ませんでした。だから本当に「ライブ前とライブ後は
ライブの日に出来なかった分も頑張る」と
決めたら、あとは自分次第だとは思いますよ♪
CW-#257302 ナン 2003/06/17 18:38
私は今大学生ですが、中学、高校の時は塾には通っていませんでした。めちゃくちゃいい大学に行けたわけではないですが(笑)それなりの高校、大学だと自分では思っています。
塾に行っていれば勉強が出来るって言うわけではないと思います。だからといって家では集中できないと言う人もいるでしょう。私個人の意見ですが一日のライブに行く=勉強をあきらめたではないと思うんですよ。りんごさんもライブに行くことは勉強を放棄したとは考えていないんですよね?もしそうだったらもう一度話し合ってみたらどうですか?「ちゃんと勉強するから!!」云々・・・。りんごさんがどこにお住まいか分からないですが、もしかしたらりんごさんの親は遠くに行くのは心配だからという理由でこういう言い方をして行かせないようにしているのかも・・・。とりあえずどうしてもライブに行きたいのならもう一度話し合うことが一番だと思いますよ(^^)
CW-#257303 なりこ 2003/06/17 18:41
ふ、
そんな長い人生の中でたった1日塾を休んだからって、
人生が大きく変わるわけでもないでしょうに。
1日塾に行ったからってテストで倍の点数が取れるなら話は別だけどね。
俺なら間違いなくLIVEをとるね。たとえそれが学校でも、会社でもね。
それでもダメって言うなら
塾3日分くらい余計に勉強してその代わりLIVEに行かせてくれって頼んだら?
CW-#257306 MOOK 2003/06/17 18:49
色々意見があると思いますが、結局はそれぞれの家庭の教育方針によるのですから、親御さんが最終決定として「ライブに行くなら塾はやめなさい。それでもライブに行くというなら勉強はあきらめたってことだからね。」とおっしゃったのでしたら、今年はあきらめた方が良いのではないでしょうか。(現状ならまだ話し合う余地、はあるのかな??)

私の親も似たような親でした。
まぁ私は“友達の家に泊ってくる”などと友達と口裏を合わせて、親に内緒でライブに行ったりしましたが・・・。
CW-#257310 !! 2003/06/17 18:55
こんにちわ、私は今大学生の息子を持つ母親です。
うちの子も中学の時に初めてB’zのライブにいきました。2年生の時です。そして翌年、高校受験だったのですが、(某有名私立大学付属)2月の受験なのに、2月の大阪城ホールのサヴァイブツァーに参加しました。
コンサートの日と翌日(土、日)塾は休みましたが、たった2、3日勉強しないで受験に響くようなら、それは自分の努力が足りないのじゃないのかな・・・・
私の場合、私自身B’zが好きなので、〜あのとき行っとけばよかった〜と、あとあと後悔されるのも嫌だし、いつにもまして、ライブの後に、頑張ってたと思いました。
そして、大学受験の時も同じで、前期、試験の後、津山に行って、稲葉さんのおかあさんから、最後まで頑張って
!!と、励ましてもらいましたよ。
今は、志望大学に入れて、どうにか頑張っているみたいだけど、あのとき、無理に反対してたら、もし、失敗していても、自分の意志で行ったのだから・・・・でも、そのときは、どうだったでしようね?
親としてみれば、ほんと、心配ですよね。まぁ、まだ2年生だから、そんなに差し迫ってはいないんじゃないですか。
ちなみに、ライブはずっと一緒に行っています。
今回は、ホール公演ははずれちゃったので、大阪ドームに参戦します。
答えになってないかもですが、頑張ってください。 
CW-#257311 おばさん 2003/06/17 18:55
親御さんとしては、りんごさんが「塾よりもライブ優先」
という感覚を持ってしまうと困ると考えてらっしゃるかも。
中2の9月の段階で1日塾を休んだくらいで
受験に影響があるとは思えませんから。
だからライブ前後にもちゃんと勉強が出来る
自信があるなら粘って頼んでみましょう。

でももしうちの子供が渚園に参加したいといったら
ダメだといいますね。
塾を休む事よりも、日帰りできる距離ではないということが
一番の理由です。
親御さんはそういう事も心配してらっしゃるんだと思いますよ。
CW-#257316 中2の母 2003/06/17 19:01
現在高校二年ですが、私が中学生の時はライブは行けませんでしたねぇ。塾かライブかなんて選択肢すらなかったよ(笑)
中学の時はなんで行っちゃいけないの?とか思ったけど、実際お金もないし、親の心配も今ならわかります。現実問題として考えて、チケットをどうやって取るのか?、チケ代は?、あと夜遅くになっちゃうし、下手したら終電乗り逃して帰れないってこともありえますよね?よ〜く考えてみて下さい。それでもやっぱり行きたいっていうなら「ライブと勉強は関係ない!」と親を説得してみては。テストの成績など態度で示すのも一つの手だと思いますよ。
私はよく両親に「お前は若いんだから、あとで何回でもいける」といわれましたが、私が若くてもB'zはそうじゃない!なんて思っちゃったり(笑)B'zは後何年ぐらい活動してくれるかな?なんてよく考えてました。参加したライブより参加できなかったライブの方が多かったら悲しいなぁなんて。。ぶっちゃけていってしまえば今でもそう考えるときはあります。だから一年でもはやくライブに参加したいって気持ちはわかります。なので個人的には『なにがなんでもライブ行くべき』っていいたいですが。。あとはもう自分の問題ですよね。今を楽しめばそれで良い!って考えは後で後悔する可能性大ですよ。もう一度言いますがよ〜く考えてみてくださいね。
てか、長々とすみません。しかもアドバイスになってない(汗
CW-#257320 女子高生 2003/06/17 19:25
私の妹は中学3年生の受験生です。
でも、12月に札幌ドームのライブに行くそうですよ。
住んでいるところから札幌まで6時間もかかるのですが、学校も習い事も休んでいくそうです。ただ、条件があるのですが。
私もそうだったのですが、やはりこればっかりはその家の教育方針によるんですよね。ちなみに妹がライブに参加するための「条件」とは…我が家では、ライブ前一番近い定期テストで親の提示した点数をクリアすること。
できれば学校休んでライブ行ってもOK、でも1点でも足りないとチケットは没収され、本当に行けません。事実私はVIDEO-GYMの時、3点ほど足りなく本当に行けませんでした(涙)
CW-#257330 ミロ星 2003/06/17 19:47
私は大学受験の1ヶ月前にライブに行きましたよ。その分、頑張らなきゃいけない理由が出来たため、ものすごく勉強したし、大学も受かりました。
ただ、中二ということは、ライブの費用も、塾の費用も親御さんが出されてるんですよね?
渚園が超地元で、交通費もかからないのでしたら、一日だけ行かせてもらうのもありだとは思いますが。
子供の頃は分からないけど、塾とかの費用って、結構大変なんですよ。それでも、親御さんはりんごさんの将来を思って投資されているのですから、その辺のことも考えて相談されてはされてはいかがでしょう?
個人の無責任な意見としては、中二で渚園を経験するのはすごくプラスになると思うし、行ってもらいたいです^^
CW-#257346 keitee 2003/06/17 21:04
私は中3の時に渚園のライブに行きました。その時の母親の言葉「1日勉強しないぐらいでたいしてかわらないよ」っていってくれましたよ。うーん、色んな人がいるから何とも言えないですけどね
CW-#257349 まとちゃん 2003/06/17 21:16
かなり久々のカキコ(^^ゞ

私は現在大学2年生ですが、高2の夏は学校で全員受験の全統模試を休んで8/29はブラフ千秋楽行ってたし(汗)高3の夏も大阪の千秋楽行ってました。
私は地方の進学校出身で一度も学習塾に通ったことがないけど、
「たった1日ぐらい勉強しなくても…ねぇ?」と個人的には思います。
中2の時点で親御さんがそこまで心配されているということは、りんごさんは難関高校の受験を考えて頑張っているのかもしれませんね。
詳しい事情は文面からは分からないけど、それぞれ家庭の事情はあるからなぁ…。
うーん、例えばこの記事を親御さんに読んでもらうとか?そして、上手く説得というか話し合いをすれば少しは分かってくれるかもしれないし。
とにかくライブに行けるといいですね♪
CW-#257363 まよ 2003/06/17 22:01
ライブ行く代わりにテストで何点以上取るとか、毎日自主的に勉強するみたいに、交換条件を出してみては?
頑張っている姿勢を見せれば親御さんも認めてくれるかもしれませんよ。
CW-#257368 やっさん 2003/06/17 22:14
なんだかりんごさんの書き込みみて10年前の私を見ているようです(^0^)10年前の渚園の時私は高校1年生で、『行きたい!』とお願いしましたが、玉砕でした(T-T)でも今年は行きます!!りんごさんもまだまだこれからですから今回は涙を飲んでも次回に期待しましょ!!
CW-#257384 かぼこ 2003/06/17 23:06
あたしは現在中3ですけど、12月にLIVE行きますよ。
新木場も取れなかったけど電話したし、渚園も一般頑張るつもりです!!
今年受験で、私自身も焦りはあるけど、私からB'z取ったら勉強できるものもできなくなるし、母もそれを分かってくれてるからチケット取りとか協力してくれますよ。
中学生だけど、お金は自分のでだすし、渚園当たったとしても1人で行きますケド…。
私のだったらお母さんにそんなこと言われたら塾辞めちゃいますよ。嫌な子供だと思われるかもしれないけど、本当にそんなことになったらお母さんも後悔するだろうし…。
穏やかに解決したいならお母さんを安心させるのが一番ですょ〜。絶対いい点取るから!みたいな。
りんごさんが勉強してる!!っていうのをお母さんにアピールして、認めさせればいいと思いますよ〜。
CW-#257387 くり 2003/06/17 23:14
塾をやめて、あきらめたとみせかけて自力で受かって見返す…っていう方法を私ならすると思いますね。高校受験なら塾なしでも受かりますし。あーでも高校って浪人で入る人がほとんどいないから、浪人できないってのが辛いかも。

私は今年大学受験ですが、12/11の大阪ドーム行きます。別に大学落ちても浪人すりゃいいかーみたいな雰囲気もあるし。私は、「浪人しても一年後悔するだけだけどライブ逃したら一生後悔するから絶対に行かないといけない」っていう考え方ですので。

りんごさんの中でB'z、ライブ、音楽というのがどれくらい大切なのかにもよるのではないでしょうか。
私が学校さぼってもライブに行くのは、音楽やB'zが私の中では一番大事なものだからなわけで、「結構好き」程度のアーティストのためには学校さぼらないし…。

「ライブ行く=勉強あきらめる=塾やめる」というのが、私には理解しがたいのですが、もし私がりんごさんの立場なら塾はやめると思います。りんごさんが自力で勉強もでき、高校入るまで親御さんにあきれられて文句ばかり言われる毎日が続いてもいいほどB'zが好きなら行ってもいいのではないでしょうか。

ただ、ご家庭の状況を聞いていると行くのは相当覚悟がいるかもしれませんね。
CW-#257399 るるる 2003/06/17 23:43
普段はROMしている者です。何よりも大事なのは、りんごさんが「どうしたいのか」ということだと思います。
私は渚園に行ったことが無いなので、前回の渚園の様子はビデオでしかわかりません。ですが、このサイトには、行った人も多くいられるとおもいます。まずは、その人たちに、当日の様子、行き方、帰り方、自分が知りたいことや親が心配するようなことを聞いてみて(もしくは自分で調べる)、それらを材料にご両親と再度話してみてはいかがですか?そして、併せて「B'zの渚園のライブになぜ行きたいのか、どの程度行きたいのか」も伝えてみましょう。りんごさんにとって、彼らがどのくらい大事な存在であるかも一緒に。りんごさんのメッセージからは、親御さんが反対される理由が今ひとつ明確ではないのですが、りんごさんからもライブに行かせてもらえるように、条件を提示してみてはどうですか?他の方も書いてらっしゃいますが、テストで今までよりもいい点をとるとか、自分から課題を設定して、それをクリアするetc。
おせっかいついでにもう一つ。塾で高校が決まるわけではありません(そういう高校はほんの一握り。りんごさんがそこを目指しているなら、話は別ですが)。要は本人のやる気。塾はサプリメントで、主食じゃありません。自分が中2のころは、TMからB'zに興味が移りだしたころかなぁ。
CW-#257402 デジタリ庵 2003/06/17 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved