こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これは「退行」なのだろうか
NUMCW-#258016
NAMEなりこ
DATE2003/06/21 00:37
ちょっと私事なのですが・・・最近急にふと感じたことです。

私は軽い「うつ」の状態になって、今はほぼ完治しているのですがどう踏み出していいか分からない状態です。そんな時ふとThe 7th Bluesの時の新聞の見開き広告に載ってた稲葉さんの詩を思い出しました。(分からない人は過去ログ48 #212495を見てくださいね)かまってほしいと思ったり、わがままになったり打たれ弱くなったり・・・私も「退行」しているなと感じました。
「きっと憧れて憧れて 誰にも追いつけることなく
このまま歌ってゆくのだろう
しょうがない」
どうすればいいか分からなくて、がむしゃらに頑張ってきて他の人の考え方が羨ましいと思ったこともあります。けれど自分は自分でしかなくて、自分を愛してしまっているんだから「しょうがない」のかなと思いました。けして妥協じゃなく。今になってこの詩の意味が分かってきた気がします(稲葉さんはそういう意味で書いたかは分からないけれど・・・)

長々とすいませんでした。この文を最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました(^^)
葉浩志
なりこさんの「自分を愛してしまっているんだから「しょうがない」のかなと思いました。」というところが羨ましいし、好きかも(^^)です。私は今でも自分の位置がイマイチよく分からないので。私も最近「退行」してきているなぁ、と感じますが、それもそういう時期なのかもしれないですね。その詩を書いた稲葉さんと同じ位の年齢に来ているからかもしれないです(^^)。
CW-#258024 poporonn1号☆ 2003/06/21 01:15
鬱は良くなりかけの時、今までの病気の辛さから
解放されて逆にムチャな行動とかをしてしまうことが
多いそうですね。なりこさんも今ムチャをすると
また再発してしまうこともあるので気をつけて下さいね。
CW-#258026 HEART 2003/06/21 01:17
私もチョイ「うつ」かもしれません…。
更年期なのかな?(^-^;
だけど、稲葉さんの歌詞に勇気づけられ
ツライのは私だけじゃない!!!と頑張って生きています。
昔は音が好きで…歌詞に目を向けなかったのですが
詞というものの素晴らしさに改めて感動してます。
(のほほんと生きてるときには解からなかった詞の意味が、辛いとき、ようやく解かってきたみたいです)
B'zと巡り会えて本当に良かったと思ってます♪
頑張りましょうね!
CW-#258034 oba 2003/06/21 02:24
別に焦らないで、ぼへーとしてるのが一番ですよ。
無理しないで、自分が何が一番したいのか考えてみることです。特に何もやりたい事がなければそれでいいんですよ。何も考えずに力を抜いて、気分転換に誰かと話してみることです。別に辛いことないですよ。大丈夫です。頑張って。
CW-#258036 taiyouucyu☆ 2003/06/21 02:46
今は大事な時なのではないでしょうか?
気持ち的な無理は絶対にしないで下さいね。
長〜い目を持って、ゆっくり行きましょうよ。

心も体も大事にして下さいね。
CW-#258037 通行人5 2003/06/21 02:51
私も鬱で苦しんでました。死にたくなったり、消えてしまいたかったり…。
1年以上病院にも通って、苦しい日々でした。
でもある日、B'zの「ONE」を聴いて、今までのぐちゃぐちゃした思いが、すっと消えて楽になれました。
「どんなことでも無駄にはならない」という歌詞に、私の苦しんできた時間も無駄にはならないのかな、と思えて…。
その後もまた鬱に引き戻されたときには、一晩中「ONE」を聴いて、自分と闘ってたこともありました。
今はこれからどう生きていくのか、自分でも模索中ですが、焦らずマイペースに生きていくつもりです。
誰かと自分を比べて卑屈になったり、過去を振り返ってばっかりで未来から目をそらしたりしないで、生きていけたらいいな。
同じ苦しみを知る者として、書き込ませていただきました。
CW-#258197 匿名 2003/06/22 00:53
実は私もうつ病です。病歴は7年くらいになりますかね…。いわゆるPTSDというやつです。

かなりマイナス思考だった当事の私を救ってここまで何とか頑張ってこれたのはお二人の曲があったからこそだと思います。目から鱗の人生観。その後、B'zのアルバムを徐々に購入し、徹底的にお二人に意識改革をしてもらいました(笑)

その後お付き合いした方もいたのですが、別れてしまいましたが、その時もB'zのお二人が私を支えてくれました。これは偶然なのですが、「志庵」の発売少し前に彼とたまたま話す機会があって、「ありがとうね」とだけ伝えました。そして「LOVE LETTER」。
私はファン歴は上記の通り、とっても浅いですが、稲葉さんのような捉え方が出来て、一ファンとしても、そしてここまで頑張って成長できた自分に対しても嬉しかったですし、感慨深いものがありました。
CW-#258210 未雨 2003/06/22 01:42
初期の頃に主治医からよく言われたことがありました。「(元気だった頃に)戻りたい、というけどなんで「元」なの?壊れた自分を一つ一つ組み立てていった時に、きっと必ず完成してる○○さんの手には、成長というピースが余っているはずだよ。戻る、んじゃなくて、鬱と付き合っていく事によって成長するのだからね」といってくださいました。
私も同じ病を持つBrotherとして書き込ませていただきました。
かなり長文を書いてしまいました。ごめんなさい。
ファン歴も浅いので不愉快になられた方がいらっしゃいましたらどうかご容赦ください。
また、この病気を持つものの願いとして、社会が今まで以上にこの病気に対する理解を深めていただければ、と思います。
CW-#258211 未雨 2003/06/22 01:43
自己レスです。皆さん、温かいレスありがとうございました。嬉しくて何度も何度も読み返しました(^^)
>未雨さん
>戻る、んじゃなくて、鬱と付き合っていく事によって成長するのだからね
凄くいい言葉ですね〜。私も今まで前の自分に戻ろうとしていたかもしれません。私もこの経験を経て成長で来たらいいなと思います。
本当に言葉って、プラスにもマイナスにもですけど、凄い力がありますよね。今度の新曲「野性のENERGY」の歌詞も見たんですけど、また新たな私の応援歌になりそうです(笑)。
The 7th〜の時の稲葉さんの年齢とはちょっとはなれているけれどその時の年齢になるとまたこの詩の捉え方が変わるかもしれませんね。

本当に皆さん、ありがとうございました(^^)
CW-#258230 なりこ 2003/06/22 09:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved