こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブハウスでの髪の毛
NUMCW-#258223
NAMEjelly-F
DATE2003/06/22 02:31
って、なんか変な題名ですが・・・
満員のライブハウスで女性が多いと、前の人の髪の毛についてイラついちゃう人が多いように思います。私は肩にかかるくらいの長さなんですが、以前ライブハウスに行った時、髪をまとめきる時間が無くてついポニーテールにしていました。それがちょうど後ろの人の顔面の高さだったようで迷惑をかけてしまったらしく(その女性からは「かゆい〜!!」と大声で言われたり、お友達(?)と一緒に後ろから「こうしちゃえー」と連発でケリ入れられたりしたので気づきました。ちなみにB'zのライブでした。)、大いに反省し、それからは毛先がゆれないようにきっちりまとめるようにしています。その後も、私に対してではなかったですが、髪の毛について周囲でぶつぶつ言っているのを聞いたことが何度かありました。

あまり神経質になることもないでしょうが、飛び跳ねたときに髪がゆれるくらいの長さの方は、そんなこともあるかも程度には思っているといいかと思いました。
葉浩志
でもケリを入れる方も、ねぇ。そこまでやるならはっきり言えばいいと思うのですが。

髪をまとめるのもライブハウスのマナーですよね。ポニーテールは確かに論外です。指定の会場でもばしばしやられることありますよ、隣だと。肩くらいとかボブって頭を振るとまわりに迷惑になるので、くくった方がいいです。密集してない場所でおとなしく聴いているのでしたら話は別ですが。
あと密集した場所でのピアスは危険です。自分が怪我するならまだ自業自得ですが、他人の顔傷つけたりすることあったみたいですよ。
手荷物も邪魔になるので(リュックも)前に突進するつもりでいる方は前もってロッカーに入れてきてください。
CW-#258225 maiko77 2003/06/22 02:49
すみません。便乗して質問させて下さい。

私はロングなのですが、おだんごヘアーだったら
ご迷惑にならないですか…?大丈夫でしょうか…?
ライブ時はいつもおだんごにしてるので…。
CW-#258227 通行人5 2003/06/22 04:12
私は、とめるのが苦手で多分くずれてくるので、
そのままロンゲって行きます。肩より長いので逆に当たらないと思ってますし・・・。
CW-#258233 げにまー 2003/06/22 10:19
群集で(動きのある時)のポニーテールは確かに凶器ですね。おだんごなら全然問題ないと思いますよ。

ちょっと横道にそれますが…。違うアーティストのライブハウスに何度か行ったことあるのですが。後ろの人が私の肩に肘を乗せて手を振ったり、タオルを振ったりして、いつ目に当たり、コンタクトが飛ばないかひやひやしたもんです。何度かやめてくれるよう頼んだのに興奮状態ですぐ忘れるのか…。コレもライブハウスじゃしょうがないんですかね? 
眼鏡にするにしても、余計簡単に飛びそうな気もします。やはり前の方に行くなら使い捨てコンタクトが無難のような気がします。
B'zのライブに必需品の飲み物も、とてもじゃないけどライブハウスでは飲めるだけのスペースなんてあったことがないです。私が経験したライブハウスでは何人か倒れる人が必ずいました。もちろん前の方を抜ければ大丈夫ですが、あきらめがつかないらしく…(単に抜けられなかったのかもしれませんが)。

行かれる方は、いつもより体調を万全にして行ってくださいね♪ 
CW-#258235 ぽち 2003/06/22 10:32
どっちにしても、やっぱり髪形は崩れてしまいますね。退場後は汗かいてるし髪はぐちゃぐちゃだし結構すごい状態になってしまいますので、櫛を持って行くと便利だと思います。あと、代えの服ですね。
私は小さいところでは必ずTシャツとパンツ、スニーカーで参加しますが、入場する前にそのTシャツに着替えています。やっぱり帰り汗だくの服で帰れませんから。(苦笑
あと、おだんごはそう差し支えないと思いますが、ピンは外しておいた方がいいです。前に外し忘れて頭が当たるたびプスプス当たって痛かったもので・・・。
CW-#258248 樽 2003/06/22 13:37
ライブハウスで前方に行く方は眼鏡は止めた方がいいです。
以前壊れてしまった友達が居ます。
私もフレームを曲げてしまったことがあります。
ピアスもシンプルなものを付けないと引っかかって危険です。
私自身はピアスはしていませんが
友達数人が流血したことがありました。

髪型の件ですが...縛り方と高さで人によっては
視界を妨げられると感じて不快に思う方がいます。
ポニーテールの人が前に居ると後ろの人は
常に毛先が当たる状況になるので辛いです。
目に入ったことがありますし...。
私も今はセミロングなので
当日は後ろで1つに縛るか2つに分けて縛ります。
CW-#258249 華犁 2003/06/22 14:05
通行人5さん

おだんごヘアーされるのは頭のてっぺんですか?
もし後ろに突き出るカタチのおだんごでしたら
オススメできません〜。
席のあるライブ会場等なら全く問題ないですが、オールスタンディングだと話が別ですね。

ぎゅうぎゅうに密集した場所だと後ろの人が
自分の背中に当たる事になりますよね。
つまりその時、自分の背中より後方に飛び出て
いるもの(髪、ピン、鍔つきの帽子)が全部その人にヒットする事になりますので(笑)
人気のあるクラブイベントとかオールスタンディングの
ライブの時そういう人がいるとどうしても気になり
ますので…。
(自分が頭を振る事を考えて頂くと、後ろの人の状況が判るかと思います)

ライブ行かれる方、楽しんできて下さいね〜♪
CW-#258250 teto 2003/06/22 14:11
私は以前、(B’zでライブハウス)
隣の方が何も結ばないロングだったのですが、
髪がめちゃくちゃ持ち上がってきて(?)私の顔から
腕から首へとくっついて来てとても不快でした。
やはり普通に後ろに一つか二つに結んで来て
いただいた方が助かりますね。
CW-#258259 アリア 2003/06/22 15:41
長い髪の毛は結んでいただきたいですね。
この場合(超満員のライブハウスで人の髪の毛が体にまとわり付く事)人の髪の毛って、想像上に気持ち悪いものです。特に汗だくなら尚更です。
最低限のエチケットと思ってスッキリまとめましょう。
CW-#258264 レッド吉田 2003/06/22 15:56
おだんごヘアーのレスを頂きありがとうございました

だいたい頭のてっぺんで1つにするか、
もしくはモー娘さんの加護さんや辻さんみたいに
2つにしています。
自分でも髪の毛は邪魔になりますからね。

ライブ用に可愛い髪型なんかあるといいですね。
CW-#258286 通行人5 2003/06/22 19:15
ぉだんごダサくなぃですか??ぉばさんの方ですか??

CW-#258648 erika** 2003/06/25 17:22
はい(^^)
28才の立派な(?)おばさんです!

一応、髪の毛が迷惑にならないよに
してるのですが…?
やはり、おばさんですかね?
CW-#258901 通行人5 2003/06/27 15:46
ごめんなさぃ28さぃなんて全然ぉばさんぢゃなぃですよ^3^
でも邪魔にならなぃってぃぅのも大事かもしれなぃですけど
年に数回のLIVEなんですから
自分の一番好きな髪形してぃってぃぃんぢゃなぃですか〜??
ぉだんごがすごぃ似合ってて大好きなら問題なぃですが・・o
故意に邪魔しょぅと思ってるゎけじゃなぃしぃちぃち邪魔だなこぃつなんて思ぅ人が性格ゎるぃと思いますo
楽しみにしてるLIVEですので私ゎ気合ぃれてォシャレしますo
CW-#258923 erika** 2003/06/27 17:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved