こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】素朴な疑問
NUMCW-#258709
NAMEnavi
DATE2003/06/25 22:16
素朴な疑問なんですが・・

このサイトのルールに、
営利目的の書き込みはダメというものがありますが、
このサイト自体は営利目的にはならないんでしょうか??

このサイトにはアマゾンのB'zのCDへのリンクがたくさん貼られていて、
ここからCDを買うとこのサイトの管理人さんにアマゾンから紹介料が支払われる仕組みになっていますよね?
これは営利目的の行為にはならないのかな?

別にこのサイトの悪口をいうつもりは無くて、
なんとなく疑問に思ってしまったので。

下のほうでリンクに関するルールの書き込みがあったので、あえてこちらに書き込ませていただきました。
葉浩志
自分のサイトの他人に対するお断りなんだから・・。
わかりませんか?
例えばデパートの中に入って勝手に商売してはダメ
でしょう?
CW-#258713 なんちゃん 2003/06/25 22:24
書き方が下手ですみません。
このサイトのルールそのものについてではなく、
アマゾンへの広告リンクについてお聞きしたいのです。
CW-#258719 navi 2003/06/25 22:32
この疑問には管理人さん以外答えられないんじゃないでしょうか?
ここに限らず広告リンクって最近どのサイトにもついてますね。サイトを運営していく上で必要なのかな〜って素人考えですけど。実際どうなんでしょう?
CW-#258721 AVY 2003/06/25 22:49
>naviさん
私自身はHPを作ったことが無いので常識の範囲内しか分かりませんが・・・
これだけの規模のサイトだとそれなりの維持費がかかってると思うのですが?
雑誌でもそうですが、定価だけではペイできませんよね?
広告料が入っているからこそ発行することが出来る、
無料で発行される冊子も出版費用は広告料で賄っているんですよ、
だから私はホームページ維持のためのリンクと解釈しています。
CW-#258723 みゅう 2003/06/25 22:53

このサイト自体は営利目的で行われてるわけではありません。
それなりに来訪者が来るようになったのでわずかでも広告費が
入ればいいという感じのいわばオマケみたいなもんですね。
サイトのルールに営利目的の書き込みは禁止と書いてあるからといって
自分のサイトが営利行為を行わないとは普通考えませんよね?
営利目的の書き込みを許してしまうと掲示板の秩序が守られなくなるからであり、掲示板と関係ないところにある
管理者の判断で設置している広告に関しては問題ないかと。
CW-#258732 - 2003/06/25 23:38
これだけの大規模サイトを持つとなると、それなりの維持費がかかる事は間違いありません(念のため申し上げますが、独自ドメインを取得していますので無料レンタルサーバなどではありません。有料のサーバです)。
ここだけではなく、ミスチルWorldまで運営するとなるとかなりの維持費がかかる事でしょう。
バリュークリックやamazonの広告によって得た収入は全てHP管理関連費用に使われるのではないでしょうか。自分もサイトを持っていますので分かりますが、これらの広告掲載で得られる収入と言うのはそこまで多い物ではありません。これくらい大きなサイトになれば、他の一般サイトと比べるとある程度の収入はあるとは思いますが。
ですから、これらの広告があるおかげでこのサイトが存続できていると考えれば許容範囲ではありませんか?
CW-#258740 仮) 2003/06/26 00:35
まず、この手の質問は「B'zWorld−アバウトB'zWorld!!」へGo!!
管理人さん自身が回答してくれると思います。

で、実態はというと仮)さんがおっしゃっている通りのはずです。相当昔(4年くらい前?)の話になりますが、管理人さんにお会いした時に、そうおっしゃっていたような記憶があります。
ジャマなのも解りますが、個人の私費で運営されているサイトです。クリックした所で、ちょっと通信費がかかるかかからないかだけなのですから、たまには協力してもいいのではないかと思います。

CW-#258745 ちか** 2003/06/26 01:09
アマゾンアソシエイツに管理人さんは参加されているのです。アマゾンサイドにB'zのCDのリンク掲載を双方で確認してやってることです。これについて判らない方はYahoo!などで検索して調べて見てくださいまし。

このネタはどっちかというとアバウトB'zWorld!!ですかね 
CW-#258858 richie 2003/06/27 02:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved