こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教員免許?
NUMCW-#259596
NAMEメル
DATE2003/06/30 21:16
野性のENERGYのPVで稲葉さんが先生の役をしているみたい
なんですが、それでふと思った事がありまして・・。

オフィのプロフィールでは稲葉さん、数学教師の資格となって
ますがこれは教員免許のことなんでしょうか??

しかし、稲葉さん教育実習の時に髪を切れなどと言われ
教育実習をやめた、(BSの番組でも本人が仰ってたような・・)と
聞いたのですが教育実習を途中でやめたという話は本当なんでしょうか?

もしそうなら、おそらく単位はもらえず教免を取得する資格も
無くなるんじゃないのかなと思ったりしまして。。
どなたかご意見をお聞かせ下さいませ・・。
葉浩志
その件、私も時々「あれ?」と思いますが、すぐに思い出して納得します。→稲葉さんは小学校には教育実習に行っているので、小学校の教員免許は取得しているはずです。髪を切らずに途中でやめた実習は中学校へのものです。普通小学校の教員免許をとる際、中学高校1種免許も合わせて取るのですが、稲葉さんはそちらはお持ちではないのでしょう。
昔のラジオで「小学生と言っても身体はもうオトナっぽいオンナの子が『せんせい〜』ってひざに乗ってきてどきどきした」って稲葉さん言ってましたよね★
CW-#259597 エジプト 2003/06/30 21:27
稲葉さんは
教育学部数学科を卒業していますよね。
教育自習を途中でやめたことで義務教育の教員資格は持っていないと思いますが
おそらく卒業した時点で
高校の教員資格は自動的に取得しているのではないでしょうか?
CW-#259604 iriya 2003/06/30 21:40
えっ、高校のも持ってるんですか?

だんだんわからなくなってきた・・・
CW-#259609 どれどれ 2003/06/30 21:59
稲葉さんが入ったのは、教育学部の小学校過程なので、取れるのは「小学校教諭」と「中学校教諭」の免許です。
「高校教諭」は取れません。
中学校は実習に行ってないので、取れたのは「小学校免許」だけですね。
CW-#259612 ESC 2003/06/30 22:05
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#259613 荷葉 2003/06/30 22:06
>iriyaさん
高校の教員免許は、中学校の教育実習を終えないと
取得できないので、もし稲葉さんが中学校の実習を
途中で止めたのなら稲葉さんは高校の免許は
持っていらっしゃらないのでは?と思います。

私も教育学部出身なのですが、教育学部には
"小学校課程"と"中学校課程"とあります。
(今の教育学部もそういうシステムなのかは定かでは
ありませんが。)
小学校課程は、小学校の免許を取らないと卒業できないし、
中学校課程は中学校の免許を取らないと卒業できません。
稲葉さんはちゃんと大学を卒業されているので、
おそらく小学校課程で大学に入られて、小学校の免許だけを
取得して卒業されたのでは?と思います。

小学校の免許って、自分の専門はもちろん、鉄棒や水泳で
ある一定の技術はできるようにしなくてはいけないし、
音楽でピアノの授業もあるんですよね…
男の子が、ピアノの弾き語りで先生のOKがもらえずに
居残りで一生懸命練習しているのを見て、ああ稲葉さんも
同じような苦労していたのかも、と微笑ましく
思ったことがあります(^.^)
CW-#259614 荷葉 2003/06/30 22:08
むかし夜ヒットで司会の古館さんから同じような質問をされた時
「(自分は)数学科(を卒業して、持っているのは)小学校の免許」って答えてましたね。
CW-#259624 美々庵 2003/06/30 22:34
皆さま、たくさんご意見ありがとうございます。

皆さまのご意見からすると稲葉さんは小学校の教員免許を取得
されているということなのですね。

ではオフィのプロフィールの【数学教師の資格を持つ】
というのは大学の専攻(数学?)単位は全て取られてて
実習をすれば中学高校1種免許が取得できる資格が得れるという
解釈でいいのでしょうか??

どうも小学校の免許取得で数学教師の資格・・・といのが[?]で
ありまして・・。

ちなみに自分がふと思った事で、稲葉さんの学歴がどうのこうのと
言ってる訳では決してありませんので誤解しないでください。

今更ですが私的な事で恐縮です。申し訳ありません。
CW-#259627 メル 2003/06/30 22:50
>メル様
どうも小学校の免許取得で数学教師の資格・・・といのが[?]でありまして・・。
→小学校の教員免許にも専攻はありますから(実際は小学校では全教科もちますが)、小学校の免許で専攻は数学、ということでしょう。

昔のオールナイトニッポンで「数学のサークルみたいの作って、時々集まって難しい問題解いたりしたい」というようなこと稲葉さん言ってましたよね。「『今日はすげえいい問題入ってるよ!』『どれどれ?うわ、これいいねえ!』みたいな感じで」って。マニアック〜と笑ったのを思い出しました。

CW-#259629 エジプト 2003/06/30 23:04
>エジプト様

先ほども素早く分かりやすいレスありがとうございました**
皆様、エジプト様のお陰でモヤモヤが解消されました。

私の主人が高校数学教員をしているのですが、私がこの事について
晩御飯中にふと漏らしてしまい、それから主人とあーでもない
こーでもないとバトルを開始してしまったので(笑)こちらに
投稿させて頂きました。

昔のラジオのおもしろエピソードなどもありがとうございます**

今日の夜12時からスカパーで野性のENERGYのPVが放映される
そうなので、しっかり稲葉さんの先生姿を拝見したいと
思っております。(笑)

皆様、感謝感謝です。m(_ _)m
CW-#259632 メル 2003/06/30 23:28
>高校の教員免許は、中学校の教育実習を終えないと
取得できないので

うおう、そうだったんですか?
知らなかった。
この話題は結構何度もここで話題にはなってますが
いつも?????????
って感じだったんですけど、
やっと理解できました(笑)
理解力ねぇ〜
CW-#259634 iriya 2003/06/30 23:32
>メルさん
何度も投稿して申し訳ありません。
中学校の免許と小学校の免許は、取らなければならない
単位も違ってきます。
中学校ですと、ひとりの先生は何教科も教えず、
数学だったら数学、国語だったら国語だけ教えますよね?
ですので、より多く自分の専門の教科の単位を取らないと
中学校の免許はもらえません。
中学校の免許を取るための単位をすべて取得し(私たちの
時代は、専門は40単位以上でした)なおかつ中学校へ
教育実習に行ってはじめて中学・高校の第一種教員免許を取得できます。

これに対して、小学校の免許は専門の単位は中学校ほど
数を取る必要はありませんが(専門は18単位)、
そのかわり先ほども述べましたように体育・音楽・図工等の
教職の単位の数が中学校よりも必要になってきます。
小学校では、ひとりの先生がすべての教科を教えなくて
はいけませんから。

小学校の免許で数学教師の資格というのは、深く
考えてみると確かにおかしいですね(^^ゞ
単に専攻が数学だったので、数学教諭という表現を
されてしまったというのが正しいのでは?と
思います。
CW-#259636 荷葉 2003/06/30 23:38
それにしても実習を終えてれば免許とれたんですよね・・
もったいない!!
稲葉さんも授業は真面目に受けていたっていってたし・・。

でも、そのお蔭?!で
今「B'zの稲葉浩志」になってるのかもしれないですしね・・。
CW-#259640 pomy 2003/06/30 23:55
>荷葉様

こちらこそ何度もレスして下さってありがとうございます**
無知な私に分かりやすく教えて下さって感謝しております。

>小学校の免許で数学教師の資格というのは、深く
考えてみると確かにおかしいですね

荷葉さんも私と同じように思われてるみたいで、ちょっと
嬉しかったです。って、なんか表現が変ですけど。(爆)
本当にありがとうございました**

>pomy様

>でも、そのお蔭?!で
今「B'zの稲葉浩志」になってるのかもしれないですしね

私も激しく同意です。(笑)
CW-#259648 メル 2003/07/01 00:27
先程、教員免許を持っている人から
小学校の教育実習だけでも中学の免許も取れると聞きました。確かに高校の免許は中学の実習を受けないと取れないようですが・・。
ということはやはり中学の数学免許はもっている?!
それか大学によって取り決めとか違うとか・・?!
あと、稲葉さんが通ってた当時と今では教育課程が違ってきた・・とか?!

ん〜・・
CW-#259660 pomy 2003/07/01 01:09
去年出演されたラジオで、小学校と中学校の免許を持っていると稲葉さん本人が言っていたのですが、誰か聞いていた人は居ないんでしょうか・・・小学校の実習だけで中学のも取れるのなら、数学教師の資格を持つって書いてあっても問題無いですよね。自分は教職を取りかけて途中で止めた人間なので、詳しくは分かりませんが。
CW-#259662 春 2003/07/01 01:31
現在教育学部の小学校課程に在籍している者ですが、私の学校では小学校と中学校の二つの教員免許を取らないと卒業できないことになっています。
また、必要な単位さえ取れば高校の免許も取得できます(中学校の1種免許取得が前提)。
稲葉さんとは時代も学校も違うので色々と異なるかもしれませんがご参考までに…。
ちなみに、小学校の実習だけで中学校の免許も取れるということは初めて聞きました。
教員免許の取得条件等については教育教員免許法というもので定められているようですが、実は私もよく分かっていません(^_^;)
以前、稲葉さんは中学校の実習にまた行って(同じ学校かどうかは分かりません)、中学校の免許も取ったと小耳に挟んだことがあるのですが、情報源がはっきりしないので信じて良いのか分かりません…。
CW-#259667 ノクターン 2003/07/01 04:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved