こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】野性のENERGY
NUMCW-#260598
NAMEマグマ
DATE2003/07/06 18:21
2日前にPV見てPVはらしさが出て良かったんだけど、曲がやばいというかなんというか・・・。
どうして、最近あんな曲ばっか作るのだろう?
サビなんて一般の素人バンドでも思いつくようなメロディーだし。
なんていうか、いい曲を作ろうとしすぎてかえってこれが逆効果になってるような・・・。
もし、B'zという名前でリリースしなかったら20位にも入れないかも。
まだ、KI収録の曲の方がいいぐらいなんだけど。
松本さんはもういい曲が書けなくなったのなら、1年ぐらい休むなりしてリフレッシュした方がいいと思う。
その間、稲葉さんのソロをする、あるいは完全休養とか。
焦ってリリースばかりしてると、心を打つ曲が書けなくなりそう。
ここ最近は勢いだけでCD出してる感じ。
辛口な意見になってしまったけど。
葉浩志
野生のENERGYを聞いて心を打たれた方だっているはずです!!曲のよしあしの感じかたは人それぞれなのではないでしょうか??
CW-#260601 なる 2003/07/06 18:36
> なるさん
ほんと人それぞれなんですから、マグマさんのような意見もあっていいのではないかと私は思いますよ。好きな人もいれば好きじゃない人もいておかしくないと思います。

ファンサイトだから「好き!」「大好き!」とゆう意見のほうが多いのは当然ですが、同じファンでも好みではない曲もあるのは事実なので、それもひっくるめて語れるのが本当のファンの交流の場じゃないかなと思います。
私は自分の意見とは違うこと言ってるなと思う人の書き込みはスルーして放ってしまいますし、それでいいと思ってます。
CW-#260602 さるたんJr 2003/07/06 18:43
マグマさんはそういうご意見なのですね。
私も長年ファンやってますけど「野性のENERGY」大好きです。プロモももちろんとってもよかったけど、プロモ見る前から曲も詞もすっごくいいと思ってました。
確かに最近ちょっとポップな感じの曲が多いので昔のドロっとした感じ(?)を求めている方には物足りない部分もあるのでしょうね。もちろん私にだって苦手な歌はありますので、B'zなら何でもいい!ってわけにはいきません。でも曲に対する感じ方は人それぞれなのでどんな歌でも必ず賛否両論はありますよね。だからご自分の意見を出すのは全然悪いことではないと思います。ただ、私のように「野性のENERGY」が大好きな人間もいるってことは分かって下さいな。
CW-#260603 さちまろ 2003/07/06 18:47
でも、ここの人たちって毎回「イイ」って言ってるよね。
本当は稲葉さんが好きなだけで曲なんてどうでもいいんじゃないかと。
一般の人たちって意外と耳が肥えてるからね。
ファンは騙せても音楽が好きな人は騙せないと思う。
超初動型なのもこういう理由からだと思う。
こんなファンしか付いていないとさらに年取った時、悲惨な状態になると思うんだけど。
その頃には手遅れになってる予感。
自分は、再発も反対だったんだけど、話題性で売ろうとするんじゃなく中身の音楽で勝負して欲しい。
最近のB'z見てるとなんかこの調子でいっちゃいそうで恐い。
CW-#260604 マグマ 2003/07/06 18:58
マグマさんの意見はわかります。でも稲葉さんが好きなだけ とか ファンは騙せても というのはやめてほしいです。
CW-#260605 なる 2003/07/06 19:07
じゃあなたたちはライブにこないでください。
行きたい人は山ほどいるんですから、内心やばいなぁ
と思っている人はこないでください。本当に。
迷惑です。さっさとファンやめてくれて結構です。
CW-#260607 ももこ 2003/07/06 19:13
> 一般の人たちって意外と耳が肥えてるからね。

最近のヒット曲から考えると,
とても耳が肥えているとは思えませんが。
CW-#260609 hige 2003/07/06 19:16
>ここの人たちって毎回「イイ」って言ってるよね。

この意見は可笑しいですよね。
B'zWorlでひとつの評価が固定している訳ではありません。
曲によって、良いと思う人もあれば、イマイチと思う人もいるのは毎回の事では?
多くの人が見る掲示板をして、「ここの人」って括ってしまう事は無理でしょ?
CW-#260610 ESC 2003/07/06 19:19
>ももこさん
ももこさんみたいな人がいれば今後も再発してくれそうですね。

>higeさん
もちろん、売れてる曲でも買ってる層はバラバラだと思います。耳が肥えてる層が買ってくれて売れてるアーティストもいるだろうし、そうでなくて売れてるアーティストもいるだろうし。
今のB'zは両方から見向きもされてないので売上げも減ってきてるし初動型にさらに拍車がかかってきてると思う。

>ESCさん
人くくりにしたのは謝ります。
でも、実際そういう風に見えてしまうぐらい意見が偏ってる気がする。
CW-#260611 マグマ 2003/07/06 19:29
「人くくり」ってまさか「一括り」?
ご立派な辛口批評するわりに…
CW-#260620 えっ? 2003/07/06 20:02
私は久し振りに良い曲だと思うんですが・・。
やっぱり人それぞれですねぇ。
CW-#260621 ひまわり娘っこ 2003/07/06 20:04
マグマさん

 人によって意見が様々で何ら問題ないのですが、

"松本さんはもういい曲が書けなくなったのなら、1年ぐらい休むなりしてリフレッシュした方がいいと思う。"
"その間、稲葉さんのソロをする、あるいは完全休養"
"焦ってリリースばかりしてると、心を打つ曲が書けなくなりそう。"
"こんなファンしか付いていないとさらに年取った時、悲惨な状態になると思うんだけど。"

 このような書き込みはちょっと行き過ぎかと思います。あなたは心配しているつもりなのかもしれませんが、それは「余計なお世話」ではないでしょうか。あなたは先日の書き込みでも松本批判をしていたと思いますが、最近の曲が合わないのなら「合わない」でいいじゃないですか。そこまでにしておきましょうよ。B'zは別にあなただけのものではないのですよ。
CW-#260623 up? 2003/07/06 20:13
音楽を聴くのに「耳が肥えてる」もなにもないんじゃないですか?好きだから聴いているわけで。別にそれが曲自体でもアーティストの人間性でも良いと思うんです。アーティスト自体に惹かれるところがあるから、その曲が「良い!」って思えることもあるかと。細かいこと考えずに、自分が楽しめりゃいいんじゃないですか?そういうもんでしょ、音楽って。別にチャートとか初動型とか気にしなくても、自分が良くないと思うなら聴かなきゃいい。もちろんマグマさんのように曲で判断することも素晴らしいと思いますし。

ってか、もう音楽で争うの止めません?(批評は別として)

ちなみに僕は好きです、この曲。でもそろそろもっと大人っぽい曲が聴きたいかな〜。
CW-#260624 十人十色の想い 2003/07/06 20:16
ずっと覗いてたけど、初めてカキコします。

好みもあるだろうし、色んな意見がありますよね。
たとえ売上が落ちようとも、世間に飽きられようとも、
15年も活動して、今も尚続けていることが
純粋にすごいなと思います。
一度トップにたつとキープするのはとても難しいなと。
「BIG」でいる事も大変だな。
15年も活動してるんだから、ファンにだって心情の変化があるのは当然のこと。冷めたり熱があがったり。
ちなみに私は冷めた時期があっても、
ライブに行くと熱が復活します!
最近B’zのビッグヒットは無いけれど、「今夜月の見える丘に」や「ウルトラソウル」など、何枚かに一枚は
一般受けしたヒット曲があるのも事実。この調子でいいんじゃないかな。ソロも充実してて。
ちょっとトピずれしちゃいました。
CW-#260625 アイチ 2003/07/06 20:16
>マグマさん
なんでそんなに“売り上げ”にこだわっているんでしょう?初動型でも良いのでは?曲が嫌いなら、聴かなければ良いだけの事。「売れてる曲」「ロングヒットの曲」が好きなら“ソレ”を聴いて下さい。
無理してB’zの曲、聴かなくてもイイのでは?
CW-#260626 etu 2003/07/06 20:18
全部すきって言う人も正直な気持ちですから責めるのはよくないです。私も出るやつ全部いいとか思っています
CW-#260628 マニロン 2003/07/06 20:23
マグマさんはこういった掲示板で、B'zの事を批判的に書くことで、ファンの気持ちを逆なでして、その反応を楽しんでいるんじゃないのかなぁ〜。楽しんではないとしても、こんな意見を書いて、ファンがどんな返信をしてくるのか期待してパソコンの前で待ってるのでは?

とはいえ、マグマさんもB'zについて詳しく分析してる点で、ちょっと屈折してるかもしれないけどB'zファンなんでしょうね(純粋なファンに怒られるかな!?)B'zに興味があるからこそ、こんなに批判的なことばかり書けるのでは?
でも自分もファンとして、このような記事を書かれたら気分よくないので、一筆書き込みました。
CW-#260630 GO★FIGHT★WIN 2003/07/06 20:30
ワタシも「野性〜」は、まだあまり聞けてはいないですけど、ピンと来ないですねえ。発売されれば、ライブに向けて繰り返し聞きはしますけど。もしかしたら、後々意外といいかも、と思うときがくるかもしれないし。

しかし、辛口意見には必ずといっていいほど、視野の狭い批判がありますね…

>ライブにこないでください。行きたい人は…
チケット取れない逆恨み丸出しですね。ももこさんが取れなかったかどうかはべつにしても。少なくともマグマさんのような方はヒステリックなチケット争奪戦には参加してないと思いますけどね。

>マグマさん
曲に対する評価はどんな意見もアリだと思いますが、制作意図やお二人の現状を分かったような(しかもここ1年程度のリリースだけで)発言はいかがなものかと思いますよ。
CW-#260631 ギリギリ 2003/07/06 20:31
>マグマさん
売り上げ云々に関しては仕方ないでしょう、市場が求めてないのですから。
初動型でいいと思います。初動であれだけ捌けるのはB'zと宇多田くらいなもんです。
耳が肥えてる人でもB'zが好きなら聞いてくれてるし
そうでなければそれほど聞いてはいないでしょう。
話題性で売るのも商業的戦略ですから問題ないかと。
個人的には新曲、キャッチーでなかなかいいと思います。

>ももこさん
B'zの将来を心配するファンに嫌いならファンやめろというのはどうかと。
ここはそういう子供じみた会話をする場ではありません。
CW-#260632 せん 2003/07/06 20:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved