こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のB'zについて
NUMCW-#262949
NAMEマグマ
DATE2003/07/20 12:05
ここ1年ぐらいのB'zってなんかおかしいですよね。
今回のアメリカ公演にしても本当にそんなこと必要なのか?と思っちゃいます。
前回もそうだけど話題づくりに見えてしまうのですが。それもなぜアメリカ?って思います。
お客さんも向こうの日本人がほとんどだろうし。
どうせなら、日本でそれだけ公演する方がいいと思った。それか、いい曲を作るか。
なんか、B'zがやってることって世間とだんだんとズレてきてますよね。再発にしても。
僕が以前危惧してたように今回の曲の評判も悪いですし、売上げも前作と比べあれだし・・・。
立て続けにテレビ朝日さんのタイアップもどうかと思うし。オールスター戦の時なんてひどすぎると思った。
友達にも「B'zの曲うるさくて邪魔」とまで言われたし・・・。
テレビ朝日さんとは早く手を切った方が吉かと。
昔のB'zはどこへいったのか?と本当に心配です。

それと、ここでいおりんさんとかその他の人が言ったことに対し、すぐ煽りやらきつい言葉を浴びせるのもどうかと思います。それなのに、他のミュージシャンを悪く言うのはちょっと矛盾してません?ここの人たちは。
ここに「CDを買ってる消費者である以上、意見を言う権利がある」みたいなこと書かれたけどその通りだと思うし。

また辛口になってしまったけど。
葉浩志
またマグマの荒らしが始まりました。こいつはもう無視しましょう。

以上終了。
CW-#262951 暁 2003/07/20 12:12
いや、荒らしじゃないんだけど・・・。
本当に心配になってるんですよ。
もうラブファントムみたいな曲は書けないのかと思ったり。
CW-#262953 マグマ 2003/07/20 12:23
あー、また荒れるような事書いちゃって・・・笑
あのさぁ、ここに書かないで、ファンクラブにメールするとか、ライブ会場でスタッフに手紙渡すとかしたらどうでしょう?どーせまた荒れるだけなんだし。
昔は良かった的な意見は正直うんざり。
過去ばっかり振り返るな!って感じw
CW-#262955 だるい 2003/07/20 12:26
問題提起は良いと思いますけどね。
テレ朝タイアップにうんざりは同意。
「Love Phantom」みたいな曲、というより同じ位スリリングな曲が欲しいかな。最近聴いてグっと来るのが無い。
ファンの人は好意的でもその他の人を引寄せられるくらいの魅力が最近の楽曲に無い。
客観的に見ればそんな感じかな。
海外公演は現地の日本人しか来ないにしても現地の人は喜んでいるのだから良いと思う。普段見れないのだから。
ニューアルバムも「Green」路線になりそうな嫌な予感。
好きな人も居るのだろうけど以前「ELEVEN」に拒否反応見せてた人たちと同じで苦手なんです。
喜ぶ人も居ればガッカリする人も居る…。
ファン心理はビミョウ。
CW-#262957 午前の紅茶 2003/07/20 12:40
マグマさん、失礼ですが、少し考えすぎではないでしょうか?

最近のアメリカ公演は二人の希望でやっていることだし、そういう挑戦は僕は大歓迎です。それに冷静に考えれば向こうで場所をおさえてコンサートをするのってなかなか難しいことだと思いますよ。それにマグマさんがおっしゃっているのは日本国内に住んでいるファンのエゴじゃないですか?向こうに住んでいるファンたち(日本人、外国人含めて)にとっては最高のプレゼントだと思うし。

世間のとのズレはB'zがテーマにしている「いい意味での逆行」とも捉えられる部分もありますよね。

テレ朝とのタイアップですが、僕はある意味あれがあるからこそポピュラーな曲が生まれると思います。あれがなければさらに「売れない曲?」に向かってしまう可能性もあるのでは?

初期のころ、全盛期だったLOVE PHANTOMのころ、そして最近。いつの時代にファンになったかによって個人それぞれで曲調や活動範囲に不満を持つ人はいるでしょう。僕は98年ころファンになりましたが、今のとこ
ろ特に不満はありません。海外公演と聞いて「行けないよ〜」とか、再リリースニュースと聞いて「世間はこの意味を理解してくれるのかな?」とか思ったりしますが、B'zの新しいことへの「挑戦・遊び心」という範囲で受け止めています。
CW-#262958 R 2003/07/20 13:00
テレ朝タイアップに関しては同意ですね。
はっきりいって聞き飽きました。
野球、ニュース、相撲、水泳、ゴルフ・・・
流れすぎです。
CW-#262959 SLY 2003/07/20 13:02
マグマさんと同じように考えているファンもたくさんいると思いますよ。
私もここ数年の活動で「?」と思うような事もありました。でも私の場合そういう話題は友達との間でちょっとグチって終わりって感じです。
ここで問題提起して同調意見を求めたいのですか?マグマさんが荒らしだとは思いませんが、、、ここは多くの人が集まる場所なので反対意見が出るのは当然の事だと思いますよ。人によってはキツ過ぎる口調の人もいますが。
「ここの人たちは」って一括りにされるのはちょっと心外です。
ここで色んな意見を出し合っても私達がこれからのB'zの活動をどうこうできるわけではないですしね〜。
一度、お二人なり事務所なりに意見をまとめてぶつけてみたらどうですか?スッキリするかもしれませんよ。
CW-#262961 夾竹桃 2003/07/20 13:27
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#262963 サイコロ 2003/07/20 13:36
過去のアルバムをマスタリングし直して出して欲しいのは僕だけなかな?シングルよりその方が嬉しいんだけど。
CW-#262964 午前の紅茶 2003/07/20 13:52
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#262965 サイコロ 2003/07/20 13:53
>マグマさん
まあ、わかります。俺もテレ朝はいい加減にして欲しいとおもいます。あと、最近は曲の安定感がないですよね。いろいろ試そうとしてるのかもしれませんが、聞く方としてはやはりそれなりの良い曲を聴きたいわけですし。最近のも良い、という方もいらっしゃいますが、不況やネットの影響はあるにせよ、全盛の頃の比べるとかなりさびしいですよね。
過去ばかり振り返るな、という意見もありますが、良かったときを「あの頃は良かった」と評価してるだけで、別にいいと思いますが。B’z全肯定するだけが、ファンじゃないですしね。
>サイコロさん
そうですね。子供じみてると思います。全然関係ないですよね。今のテレ朝との異常なタイアップを皆さん批判してるわけで、LOVE PHAMTOMがスポーツ関係のタイアップだったらどうかなんて無意味な議論ですね。状況が違います。
批判だけで荒らしとか煽りとかB’zの狂信的ファンがいる限りはB’zは持つでしょうね。マグマさんが、よくいるアンチB’zの荒らしや煽りで無いのは読めばわかるような気がしますが。
CW-#262966 44 2003/07/20 13:54
いや〜 なんかまたおかしな人が増えてきたのでここらでそろそろこのスレ終了させた方がいいんじゃないですかね。まともな議論になってないですよww
CW-#262970 maru 2003/07/20 14:19
>maruさん
レス2桁超えて太字になっちゃうと、もう止まらないでしょう;
CW-#262971 ギリギリ 2003/07/20 14:28
自分の意見を述べるのは悪くないと思います。
マグマさんのことを荒らしだとかは全く思いません。

ただマグマさんの書き方ってすごく排他的なところがあるので批判を浴びてしまうのだと思います。いろんな考えを持つ人が集まる掲示板なので、もう少し「自分はこう思うんだけど」というような姿勢で文章を書かれたほうが、それに対して答える方も攻撃的にならずに済むのではないでしょうか?申し訳ないけれどマグマさんの文章は少し押し付けがましく見えてしまううんです。ご自分の意見だけが正しいと思われているわけでは決してないですよね?意見交換を求めるならそれなりに言葉を選ぶ必要があるのではないでしょうか?もちろんこれはレスつける側も同様ですが。
CW-#262972 さちまろ 2003/07/20 14:35
海外公演に関しては、せめて現地に在住している人に行ってもらいたいものですね。日本から行く人が多ければ多いほどあっちでやる意味はなくなってきますから。ここでどうやれば取れる?とか聞かなきゃ手配できないような人ばっかりが海外公演を見ても仕方がないと思うんですよ。せめて自分の力で取れるようになってください。
CW-#262973 りりか 2003/07/20 14:37
テレ朝やろうが何やろうが、タイアップは素直に嬉しい。
手を切ったところでいったい何がどう変わるのかようわからん。

「テレ朝のタイアップが決まりました!」
と聞いて、
「またテレ朝?もううんざり。」
ってそっちの方に気がいってしまうのは悲しい。
「やった!また新曲が聴ける!」って素直に受け止めたい。

しかし、ここにカキコされているのが、B'zファンのほんの一部だというのに、
なぜか「B'zファンはみんなこう思ってる。」と勘違いしてしまうネットは困りモンだ。
CW-#262974 もっち。 2003/07/20 14:37
マグマさんは「ここの人たち」に対しての態度の指摘をされていますが、ここはファンサイトであって、あなたの意見に同意される方は少なくて当たり前です。あなたもここに書き込む以上、「ここの人」なのですから、その辺をわきまて書き込んで頂きたいです。
本題の件ですが、テレ朝タイアップに関してはSLYさんと同意です。今回は露出が激しくファンにとっては歓迎される事かもしれませんが、私の周りのスポーツファンは、「耳障り」とか「もう飽きたから勘弁してよ」と言う人も多いです。
アメリカ公演に関しては去年の手ごたえから現地ファンの希望を叶える為のツアーだと思います。ですが、今年は国内だけでも本当にハードなツアースケジュールな為、アメリカ公演発表を知って、お二人のお身体を心配しました。あまりにハードなので消耗されてしまわないかと・・でも、ライブを通してファンとの繋がりを大切にするのがB'zです。、その精神とタフなパワーに尊敬を感じずにはいられないです。たとえ自分の思惑とは違う方向に行っても、ファンならば見守ることも大切ではないでしょうか。

CW-#262975 COCCO 2003/07/20 14:42
でも、「B’zがテレ朝さんと手を切っちゃったら、タイアップはCMしかなくなるんじゃないの?」と思うのは私だけ?テレ朝さんは、同じ“六本木仲間”だからっていうのもあって、緻密な信頼関係もある(そういう関係を15年(いやもっと長い時間かも)という長い時間をかけてやっとの思いで築いてきたのだと思う)。だから、『NO』(「懐かしい!!」って、思った方いらっしゃるのでは?)って言う番組も放送されていたし「このイベントは局の重大なイベントだから、是非、このイベントはB’zさんに・・・」って、名指しでオファーが来るんだと思う。フジは絶対無理(ドラマ関係の主題歌のオファーも多分なし。あそこは、どっちかっていうと“エイベックス派”だから)日テレは、関テレのドラマのみ(『スマスマ』の裏、『俺たちに気をつけろ』とか『明日を抱きしめて』枠)だったら、まだオファーあるかもしれない。TBSも微妙(『BL』を見て、もうちょっとショックでした。『東ラブ』とか『101回目』とか『ひと屋根』みたいに効果的に使ってくれたら200万枚超えてたかもと思ったから)です。
ちなみに、聞きたいのですが、マグマさん、本当にB’zファンですか?荒らし目的だったら、もうこんな書き込みやめてください。
CW-#262978 のりちゃん 2003/07/20 15:24
アメリカ公演については、話題づくりどころじゃない、それこそB'zのやりたかったことだと思いますが。
前回「いつかやって見たかった」と言われていましたし、
2年連続、しかも回数の増えたスケジュールを組むあたりにもやる気が見える気がします。
向こうの現地ファンへライブを開催できることですし(去年は地元公演のアメリカ版だといわれてましたね)
2年連続でやる事によってアメリカの人にもちょこっとでも知名度がつくかも知れないし。
シェーンさんもいらっしゃることで、その関係のミュージシャンの人とかが見られることもあるかもですしね。
CW-#262979 龍姫 2003/07/20 15:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved