こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私的ビーズ好き勝手論
NUMCW-#264487
NAMEENJU
DATE2003/07/27 05:45
最近平和的な発言ばかりしている自分のキャラ軌道修正・・・というわけではないのですが、久々にちょっと批判的なことを書きます。
昔どこかの音楽雑誌で「B’zの魅力が発揮されるのは、ROCK路線を追求している時よりも、むしろ他のジャンルの音楽との融合が見られる時だ」みたいな記事を読んだことがあります。
初期のダンスミュージックとの融合や、時折垣間見られるジャズ的なアレンジ、FRIENDSなどでのAOR路線、さまよえる蒼い弾丸のデジロック的な楽曲などなど・・・私は個人的にベースにロックがありつつも、他ジャンルの性格が垣間見れるような楽曲の不思議な魅力というものが好きでした。
そしてそういう多ジャンルに挑戦し、色んな可能性を見出してくれる姿勢こそが、多種多様なファン層を獲得し、飽きさせずにこれた要因にもなったのではないでしょうか。私自身そういう部分にビーズの音楽性の深さを感じていた印象があります。
葉浩志
しかし、最近のシングルやアルバムなどを聴くにあたっては、そういうものがあまり感じられないような気がするのです。最近はどうもPOPさのみを追求しているように感じられます。その辺り、みなさんはどうでしょうか。勿論ビーズのPOPさが大好きで、今の方向性に非常に満足しているという人も多いとは思いますし、今現在のビーズの方向性としてそういうものが見えないだけなのかもしれませんが、そういうものが好きな特異な一ファンとしては少し寂しい気がします。ビーズのPOP路線は過去に少々やり尽くされた感もある気がします。
個人的には特に私はジャズが大好きなのでジャズ的アレンジのビーズの楽曲など聴いてみたいな・・・なんて思ったりもしますが、それだけにとどまらずビーズにはもっと色んなジャンルに挑戦してほしいと思います。
CW-#264488 ENJU 2003/07/27 05:46
今度の松本さんのソロプロジェクトを見る限り、今後は懐メロ、邦楽とハードロックの融合なんてありえるのか?という予想もつきますが・・・それはそれでどうなんでしょうね。そこのところもまた、ぜひみなさんの意見をお聞きしたいです。
長い文章になりましたが、最近私が感じていることを書かせていただきました。これに対して、それは違うぞっ、私はこう思うといった感想がありましたら、ぜひ聞かせて欲しいと思います。それによって自分の新たな認識や再発見につながればと思います。
CW-#264489 ENJU 2003/07/27 05:46
すごい長い文章ですね。私としてもB'zの魅力の一つは様々な分野の音楽をやってることだと思います。2人組みという特性を生かして様々な音楽にチャレンジしてるんで、アルバムごとにカラーが変わるのだと思いますし。
ただB'zの根底にあるのは、ロックではなくポップだと思います。あくまでポップをベースにしてロックもやっているという程度だと私は思ってます。ハードロック路線をとっていたのは、15年間で'99〜2000年ぐらいですし。ファンでも好みは様々なんで、色々な意見が出てきますが、またしばらくすれば、ガラッと違ったタイプの楽曲が出てくるでしょう。
CW-#264503 Shiro 2003/07/27 11:02
うざいよ!こういう奴。ビーズが好調になると、手の平かえすよ。多分。この内容みて「私は、ビーズが好きであえて苦言を言っただけ」とか言うんだろうな。
図星だろう?多分自分も含めたファンから大量の返信見てパソコンの前で喜んでるんだろうなぁ。悲しい・・・。
CW-#264504 え 2003/07/27 11:14
最近こういう書き込みが多いのですが・・ENJUさんが一生懸命気を使って長文にされたことは
ある意味・・頭から否定って感じはうけませんでしたが・・
今のB'zは「革命期」だと思ってはいかがですか?
本人達が革命してるって公言してないのにこういう書き方するのもどうかと思いますが・・
しかし・・彼らのFanは一部の固定信者(私もその一人ですが・・)
そこをどう超えて新しいファンを獲得するかはB'zにとっては一大事だと思うのです。
まずはぶっちゃけ・・CD買ってもらって多くの人に聞いてもらわにゃいかんとこもあるわけで・・
そうこうしているうちに時代を遡れば・・違うB'zにも新しいファンは行き着くわけで・・
B'zの素晴らしさはそこから浸透していくわけですよ
ま・・もう少し様子見ましょう。きっと何か考えはあると思うのです。
少し・・答えを性急に求めすぎているような気がします。
人の人生を見てもいろいろです。音楽にもいろいろ変化あって当然なのでは??
CW-#264510 M 2003/07/27 12:12
私も長文です・・以下続きです。
人の人生を見てもいろいろです。音楽にもいろいろ変化あって当然なのでは??
But売れ行きだけを重要視して・・ポップな曲を作ってるのがず〜〜と
続けば信者たる私もちょっと?をつける時がくるかもしれませんがね。
ただ・・今現在の私はじっと見守る事にしております。
あくまでも私の個人意見です。
ただ・・批判めいた事を書く事も実は熱烈ファンだからできることなんですよね。
そこには「愛」があることを忘れずに返信しましょう。
そう意識することが今の私達ファンにできる事の一つではないでしょうか??
CW-#264511 M 2003/07/27 12:14
>ビーズにはもっと色んなジャンルに挑戦してほしいと思います。
ここだけですが自分は反対です。
それよりポップもしくはハードロックというのを
深く掘り下げてがよりレベルの高い楽曲を
作っていくべきかと考えます。
CW-#264513 T2 2003/07/27 12:26
私も同じ意見です。
ロックのみを追究するのもいいけれど、他ジャンルの音楽とロックを融合させ、B'zテイストに味付けした曲こそ、正にB'zだからできること、という気もしますし。

ちなみに私、ENJUさんの書き込みは好きです。頷かされることが多いので。

以上私見でした(笑)
CW-#264519 黒子タイル 2003/07/27 12:39
>ENJUさん
書きこみが長すぎ・・。読む気がしません。評論して他の人に自分の意見を言いたいのはわかりますけど。キャラ修正とかおっしゃってますがあなたのキャラなんてほとんどの方は気にして無いと思いますよ。なんだかナルシズムを感じます。文章の内容云々よりあまりにも自意識過剰な態度、まとまりの無い長い文章を批判します。
CW-#264521 44 2003/07/27 12:49
まだまだB'zのお二人は『秘密だらけ』だと思います。
「やりたいことまだまだある」ってインタビューの時よくいわれてますよね。ファンであるがゆえの一喜一憂・・・解ります。お二人の懐が広いからファンの望みがでるんですね。なかなかいないでしょう。こんなにファンのほうから「ロックがいい。ポップにして、ジャズっぽく・・など」言えるアーティスト・・・・。B'zはやっぱり、いろんな意味で凄いですよね。『屋根裏に隠したアレ』をきっとみせつけてくれますよ。
受ける側はそれを感じる作品はそれぞれですけどね。
CW-#264525 みゃお 2003/07/27 13:15
確かに最近のシングルに新しい発見ってのはないですね。でもまぁ多様性ってのも過去にB’zがあれだけ曲を出してきた結果としてですから、今は今で別にいいんじゃないでしょうか。僕としてはelevenにはかなり驚かされましたが続けられるときついです(笑)。逆に好きなのは7thBluesですけどもう一回やってほしいかと言われるとちょっと・・・。結局お二人の感性に期待です。それ以上の要求はないかな。あ〜でもライブは続けてほしい!そこだけです。

あと、僕はあまりジャズを感じたことはなかったんですがどういう曲がありましたっけ。
CW-#264531 tower 2003/07/27 13:49
間違えた・・屋根裏・・改め・・天井裏・・でした。
CW-#264534 みゃお 2003/07/27 13:55
みんな何かしら今のB'zに危機感を感じてる。
ここで不安要素や希望を挙げてそれに対する同意や反対意見等で何かしら「安心」をしようとしている。
・・そんな繰り返しのような気がする、最近・・。
CW-#264537 AI 2003/07/27 14:13
というか君は誰だ?
ここの有名人かなんかなの???
????な人ですなw

>towerさん
ジャズっぽいといえばシングルの「ねがい」かな〜。
ほかになんかあったっけ?
CW-#264546 ZIP 2003/07/27 14:46
というか、B'zはGREENなんだよ。
どうしたら良いか、必死にもがいてるんだよ。
がんばってるんだよ。

GREENなB'zはbeautiful!
CW-#264562 KOARA 2003/07/27 16:30
まあ、確かにここ数年のバリバリPOPは物足りなく感じてます。
俺の場合は昔にくらべ自分のB'z熱が冷めてるからって思ってますが。

音楽やその時代背景や本人達のメンタル面等、いろいろ影響されますからね。
今のこの音楽が今のB'zなんだ、ということでいいのでは?
肌に合わないときはファンから離れて、いいと思う時代がきたらファンに戻る、それでいいと思ってます。
無理にあの時代の曲がよかった、こういった路線に行ってほしいって願いながらしがみついてることもないのでは?

>え君
内容のない批判ほど、なさけないものはないよ。
君こそネットの中で他人の悪口をいうしか趣味のないねくら君でしょ?
ほんとかわいそう・・・

他にも批判めいたことを書いてる人がいますが、それはそう言うとらえ方もあるからねと理由がわかるからいいのですが、え君だけはあまりにガキなんでちょっと言わせて
もらいました。
CW-#264564 うほ 2003/07/27 16:47
長ぇーよ!!ライター気取りか!全く…笑
CW-#264565 baby 2003/07/27 16:49
ENJUさんは議論したいだけなんですから、いくら長文だからって、人間性を批判するようなことはやめましょうよ。どうせ、ネットで相手の人間性なんかホトンド分かりっこないんですから、意味ないですよ。
CW-#264566 zaki 2003/07/27 16:53
「Wake up,right now」の中で「あなたが抱いてるイメージを越えさせてよ♪」という稲葉さんの歌詞があります。ファンそれぞれの中に各々のイメージがあり、そのイメージを越える事(いい意味で裏切る事)がアーティストとしての新しい挑戦なのじゃないかなぁと私は勝手に思っています。ENJUさんがおっしゃるように他ジャンルとの融合が今までは、いい結果となって現れて来ました。ここ最近、ポップ路線が続いていて、もうそろそろ違うB'zを聞いてみたい!何かが足りないと私も正直なところ思っています。でもマイナス面を追求するのではなく、次はどんな新しいイメージを与えてくれるのかしら?といったポジティブな期待を持って待っています。たとえ、期待に反して自分の好みにハマらないサウンドが用意されてしまっても、それはそれで見守りたいです。理想は、本当にやりたい音楽を追求してコアな作品を生み出すことが職人気質なお二人には実際の所ピッタリだと思うので、記録更新とか売り上げ云々を抜きに考えた自由な環境での作品を是非聞いてみたいです。
CW-#264585 COCCO 2003/07/27 18:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved