こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マキシ化第二弾の是非
NUMCW-#265413
NAMEようすけざん
DATE2003/08/01 01:19
たまぁ〜にマキシ化第二弾の話題が出ると、発売して欲しくないとか金儲けがどうのこうのというレスがつくんだけど、出してくれないと前回買った人間としては困るんですがねぇ。
特典のBOXが欲しいからではなく単にCD自体を欲しいと思ったから買ったわけで、なにか買った俺らが悪物扱いされてる気がしてならない。だってチャート独占がひどいってことはさ、それを好んで買った俺らファンがひどいってことじゃないですか。買わなきゃ独占しなかったわけだから。
なぜマキシ化したのを売ってはいけないの?昔の曲出すのは楽して金儲けだから?ヒガミじゃないと誰かちゃんと説明してくださいよ。
葉浩志
叩かれた理由は

・10枚全部買わないともらえない特典
・チャートの独占
・初回限定のピクチャーレーベル

あたりのいかにもファンに全部買わせるぞ!っていうビーイングのやりかたをファンじゃない一般の人にはウザがられたんでしょう。
CW-#265416 しゃぼん 2003/08/01 01:25
ちなみにあなたみたいにCD自体欲しい人もたくさんいたでしょうが、特典目当てで買った人もたくさんいるはずです。
CW-#265418 しゃぼん 2003/08/01 01:31
私は、「ELEVEN」あたりからファンになったので、以前のシングルは持ってなくて(アルバムは全部買いましたが)、今回10枚買いました。第2弾期待して待ってるのですが、ないのでしょうかね。
CW-#265420 みゆう 2003/08/01 01:45
特典については叩きたくなる気持ちも分からないでもありませんが、現状では別に珍しい事ではありませんよね。
皆、色々と付けてるじゃないですか。
他の人は良くて、B'zはやってはいけない事なのでしょうか??
個人的感想としては、ライブ参加券や握手会参加券とか入ってないだけマシだと思うんですけどね(^^;)
(それを付けても売れないモノは売れませんが)

チャート独占は、たかが再発シングルにすら勝てなかった他の作品が情けないだけで、B'zが文句言われる筋合いはないと思うのですが・・・。
仲良しクラブでやってる訳じゃないのですから、なんで他のリリースに気を使う必要があるのか理解出来ません。

要するに、「やっかみ」「僻み」以外の何者でもないでしょう。
特典目当てだろうと、CD自体が欲しかったにしろ、買った人が罪悪感を持つ事は全然ないですよ。
CW-#265421 ESC 2003/08/01 01:53
まあ、ファンがひどいというよりは、ファンは世間からあきれられただけですよ。
踊らされてまとめがいした人がたくさんいるんだろうなって思われて。
ファンをひどいって思ってるのは安部なつみの妹のファンくらいでは?(笑)

もし10枚セット特典、初回・通常版なしの再販だったら
たたかれなかったと思いますよ。チャート独占は無理だったかもしれないけど「昔の曲でもこんなに売れるなんてB'zってすごいね」っていい形になったのではって思ってます。
くだらん手を使ってでも話題つくり・売上げを狙った企画者がおバカだったんでしょう。
目先の売上げにくらんで、くだらない特典販売をしたおかげでようすけざんさんのように普通に買いたかったファンまで
「特典に躍らされた」ってとらえられてしまうんですからね。
情けないファンクラブといい、B'zって周りにめぐまれてないですよね。くだらん企画で金をファンから巻き上げる考えの金の亡者みたいなのばかりなんだろうな。
これも有名税ってやつなんですかね・・・・
CW-#265422 tetra 2003/08/01 01:55
特典や、ピクチャーレーベルなど無ければ、買う人はホントにいなかったんだろうか・・・(僕にはわかりませんが)
たとえ特典に踊らされたとして何がいけないんだろ。やっぱりファンがイカンと言うことじゃない?じゃぁ、サザンは?1枚だからOKってか。
CW-#265423 ようすけざん 2003/08/01 02:23
特典があるのは悪いことじゃないと思います。特典目当てのファンに買わせることは別に悪いことでもないしね。販売側としては売り上げを少しでも伸ばすために努力するのは必要だと思います。じゃないと潰れるだろうし。マキシ化は珍しくもなんともないけど、B'zのブランドがアンチさんを沸かせたんでしょうね。
いろいろ記録あるじゃないすか。俺は、いまだにカリスマ的な人気をB'zが持ってることを証明しただけだと思ってます。再販でチャート独占できるなんて、ほぼ他にいないすよ。
CW-#265425 ys 2003/08/01 02:44
チャート独占と言っても、改変時期で通常のチャート番組がなく、他の上位を狙えるアーチストが発売を避ける時期に発売してのチャート独占ですからね・・・。
話題作りに必死にならず、普通に売ってればこれほどイメージダウンにもならなかったと思います。
CW-#265427 95 2003/08/01 02:57
マキシ化で世間から叩かれたと、以前からここの掲示板でよく読みましたが、実際の所TVやマスコミでそんなに非難ごうごうだったんでしょうか?
私はあまり色んなメディアを見ていなかったので、マキシ化に対する非難は、ほとんどこの掲示板で目にしました。
本当に世間一般から非難されたと自分で確認された方は居られますか?

私もマキシ化を切望しているひとりです。以前のシングルは持ってないので、2ndでしか聴けない曲があるし、どうせならマキシで揃えたいですよ。このまま世間の非難(?)のせいでマキシ化が無くなるのなら、シングルを取り寄せで買うしかないのかと、がっかりです!
CW-#265429 レイム 2003/08/01 03:14
私はファン(と私は思っています)ですが、それでもチャート独占というあの現実は見ていて耐えられないものがありました。マキシで買いたい人のことをどうこういうのではありません。全く悪いことではないと思います。
ただこの件に関して問題があるのは、「チャートを独占した」という事実のみだと思います。そしてそれを不快に思う世間と人間(一般の人もファンの人の中にもおそらくいたでしょう)がいたんだということ。ただその事実のみで、ファンの方には理不尽かもしれませんが、問題なのだと思います。スタッフ側が純粋にマキシで改めて欲しい人のためにとか、昔を知らない人のためにとかそういう意図を持って再発を考えたという事情は確かにあるとは思います。それと同時に、チャートを独占してあらたな記録作り、そしてそれによる話題作りを狙ったというのも少なからずあったでしょう。販売戦略として。私が思うのは、それがビーズの世間のイメージをあげる販売戦略に果たしてつながるのかっていう純粋な戦略批判です。
CW-#265433 ENJU 2003/08/01 04:24
正直ビーズくらい大御所で人気のあるアーティストが今更チャート独占なんかをやってその力を見せつける必要があるのって思いました。同じように傲慢さをみせつけられたと感じた人間がたくさんいたのではないでしょうか。販売すること自体悪いとか言ってるんじゃなくて、そもそも商売ですから、売上につながるのであれば、むしろおまけなり、特典なりもっと色んな販売方法を考えるべきだと思います。ただ、イメージ戦略として、もっとその辺まで配慮できなかったのかと、思うのです。ホンマにビーズにプラスだったのかと。
あくまで買った人が悪いだなんて思いません。個人の消費にどうこうなんて全くナンセンスだと思うし、買った人が卑下を感じる必要はないと思います。以上がマキシ再発チャート独占に対する私の個人的感想です。
CW-#265434 ENJU 2003/08/01 04:24
私も再販されたシングルは持っていなかったので全部買いましたよ。再販した方もそれを買った方も悪くないと思います。商売なんだから特典をつけるのも悪いことではありません。チャート独占に関してはENJUさんのおっしゃるとおり、話題にはなりましたが結果的に世間のB'zに対するイメージアップに関しては失敗だったというだけだと思います。ファンがCDを買うのは普通のことなんですから、気にすることないですよ。

>>レイムさん
私は友人から「B'zってそんな金が欲しいの?」と言われました。テレビなどでその話題が取り上げられても、出演者の人達はちょっと引いているように見えました。あくまで私が見た番組だけですが。まぁ普通に考えたら、別に自分が好きではないアーティストがチャート独占してたら引いてしまうと思うので、仕方ないかなと思います。
CW-#265435 春 2003/08/01 04:57
10枚買うと特典のやり方がダメだったと思う。
なぜ、10枚に分ける必要があるのか?
売上げ見ても10枚ともほぼ同じということは、10枚まとめ買いする人が多かったってこと。
1枚にまとめれば済むことなのに。
確かに、今のB'zは金の亡者になってますね・・・
CW-#265436 マグマ 2003/08/01 04:58
全くひがみそのものだと思います
同じ事をやってこんなに売れるアーティストって他にいるんでしょうか?
あまり他の方に詳しくないので・・・
できないからってひがまないでくださいよ
CW-#265439 18歳♪ 2003/08/01 08:08
マグマさん
1枚にまとめたら再発じゃないじゃないですか
それじゃあただのアルバムなのでは?
今回は生産中止(?)でシングルがなくなりつつあるから、再発売するっていうのが目的だったのですよね?
CW-#265440 18歳♪ 2003/08/01 08:11
8cmCDからマキシ化は自然の流れであり、どのレコード会社も当然の様に行われてることですからね。
チャートの独占は単に売れた結果であってそれ以上の何物でもないかと。
特典も10枚もいっぺんに発売すれば、仮に他アーティストでもやったでしょう。
B'zだけが文句言われるのは筋が違う気がする・・・逆にB'z健在を誇示する結果だったのでは?
この前の10枚を買ったオイラとしては正直早く残りも発売してほしいっす。
アッ、9月は勘弁ですが・・・(苦笑)
CW-#265446 ヨシ 2003/08/01 09:17
どうも未だにマキシで再発する意味が分かっていない人がいるようですね。
8cmCDは規格廃止の方向に進んでいますので、まだ売上の見込めるシングルは、マキシ化して再発するのは当然の流れです。
どのアーティストでも5枚〜10枚単位やってるんですけどね。

それに企業である以上、利益を追求するのは当たり前の事ですが、「お金儲け」=「悪い事」となってしまうのは日本特有の現象ですかね?
利益が上がらないと社員に給料も出せないんですがね。
働くけど、給料なしでもいいって人はいないでしょうに・・・。

以前、浜崎あゆみさんや山崎まさよしさんが再発して、ベスト30(だったっけ?)内に何枚ランクインの記録更新とかやってましたけど、あれ位ならいいのでしょうか?
世間はそれ程気にしてもいないのが実情のような気がします。
ファンだけが過敏になってるだけじゃないでしょうか?
CW-#265449 Number 2003/08/01 09:38
8センチは廃止の方向だとかそーいうのはみんなわかってますよ。
別にそれは自然の流れなんだけど、その売り方をみんなは叩いているんでしょ?
そりゃ、会社の人はそれ売らなきゃいけないから必死なのはわかるけどね。
もし、B'z以外のビッグネームが1位〜11位全てにランクインして、チャート番組ではその人の名前と歌しか出てこない・・・ほ〜ら、ちょっとウザく感じる人もいるんじゃないですか?

・・どーでもいい話だけどB'zファンは特典に弱い(^^;)
CW-#265451 しゃぼん 2003/08/01 09:51
「特典に弱い」のは、B’zファンにかぎったことではないと思います。他のアーティストでも、特典に力を入れてるんじゃないでしょうか?例えば、「タワーレコード渋谷店(名前を出してしまいましたが)で○○のCDを購入された方に限りストアライブの整理券を配布いたします」なんていうのも、「ある意味特典なんじゃないのかなぁ〜・・・?」なんて思いますが・・・。たまたまB’zの場合、そういった“ストアライブ”とかの方向ではなく、“グッズだった”ってだけではないでしょうか?
CW-#265452 のりちゃん 2003/08/01 10:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved