こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】THE ULTRA ZONE
NUMCW-#265988
NAME五月
DATE2003/08/04 01:37
最近STEVE VAIの「THE ULTRA ZONE」を買いました☆
やっぱお気に入りは「ASIAN SKY」です♪

このアルバムの訳は「高泉美香」さんとなっていますが、稲葉さんの歌ってる詞もこの方が訳されたのでしょうか?
なんとなくですが稲葉さんチックな詞の気がしたので…。(稲葉さんの歌ってる部分だけですが)
それとも歌詞カードの英語は稲葉さんの書いた詞を英語にしたものが書いてあるのでしょうか?

それと、ギターソロでは右と左のどちらのギターがVAIでどちらが松本さんでしょうか?

わかる方は是非教えて頂きたいです。お願いいたします。
葉浩志
どっちのチャンネルかは忘れましたが・・・まず、一番頭のワーミーを使ったところがVAI、次が松本さん、という順番です♪
CW-#265990 ぷっちょ 2003/08/04 01:51
「ASIAN SKY」はマジいいすよね。僕も大好きです。もっとヴァイとの曲を聴きたいなーって思いましたし。あの歌に関しては、たしか稲葉さんが書いた詞をヴァイが気に入って、そのまんま使った(しかも日本語のまま)、って聞いたような。曲自体がB'zとの共作だった気がします。間違ってたら申し訳ないすけど。たぶん、の話で(あいまいだなー・・)
CW-#265992 ys 2003/08/04 02:31
『ASIAN SKY』、これぞコラボ!という感じで、本当に天才的だと思います。
B'zらしさ、ヴァイらしさを見事に合わせたとでも言うか。

そして、

WRITTEN BY
TRACK 1-12, 14 : STEVE VAI
TRACK 13 : STEVE VAI, TAK MATSUMOTO, KOSHI INABA

となってますから、『ASIAN SKY』は共作でしょうね。
歌詞も、曲が出来てから訳されたと思うので、稲葉さんの歌詞かと。
英語詞の方も、英語圏で先に販売された事を考えると、ヴァイが書いたのだと思います。
ヴァイが歌っている部分を訳したのは高泉さんかもしれませんが。
CW-#266055 Keimei 2003/08/04 15:47
ぷっちょさん>
VAIから交互に始まるんですね!バトル的な(?)ギターはとってもかっこいいです(≧∇≦)o
どうもありがとうございました。

ysさん&Keimeiさん>
日本語の部分はやはり稲葉さんの書いた詞ですよね!?個人的には、VAIの歌ってる部分に関してはVAIが書いて高泉さんが訳した感じがします。
どうもでした★

去年の松本さんのソロアルバムの歌詞カードにはVAIの名前がありますし、まだ交流があるみたいですよね。
また共作してほしいです(^^)
CW-#266143 五月 2003/08/04 23:32
本当だっ!(と、名前を見つけて一人で興奮)
いや、ヴァイの名前があること、全然知りませんでした。感動です。
ビリー・シーンのソロアルバムにもヴァイが参加しているらしいですね(買ってないですが)。ヴァイがコラボをするのはよくあることですけど、B'zのベーシストもしていたビリーととなると、B'zファンとして嬉しいです。

日本でヴァイがあまり一般に知られてないようなのが残念ですけど(特に、高校生なんでなかなか同世代には…)、B'zとの再コラボは是非とも期待したいです。
CW-#266245 Keimei 2003/08/05 18:11
追記。
ヴァイとビリー、共演したのはビリーのソロアルバムだけじゃありませんでした。むしろ結構してたみたいです。俺が知らなかっただけで。
CW-#266248 Keimei 2003/08/05 18:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved