こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何年か前のビンゴで、、
NUMCW-#266083
NAMEまゆう
DATE2003/08/04 19:01
こんにちは。 教えて欲しいんですが、最近サッカーをやっていた友人に聞いたんですが、何年か前、岡山へサッカーの試合をしに行ったとき、ビンゴゲームがあって、たまたま稲葉さんがオフだったので、景品を稲葉化粧品のものとか、お兄さんのお菓子やさんの物などを持ってきてくれたらしいのですが、いつ頃のことなんですか?詳しく教えて下さい。m(><)m。
友人も、ウル覚えなので。宜しくお願いします!
葉浩志
横れすなのだが、「うろ」覚え。最近日本語わからない日本人が増えてきてるね。
CW-#266084 しゃぼん 2003/08/04 19:11
スイマセン。話題とは全然関係ないレスなんですが、
よく間違えてる方がいらっしゃるのですが(アタシも昔間違えてた)、「ウル覚え」じゃなくて「うろ覚え」ですよ!
鬱陶しいレスをゴメンナサイ。
一応、覚えといた方が良さそうかな?と思って。
失礼致しました。
CW-#266085 SATORU 2003/08/04 19:14
あれ?ウル覚え、ウロ覚えってどちらが正式とかいう話じゃなくて地方によって違うだけじゃないのかな?
CW-#266101 まるまる 2003/08/04 20:52
方言とかの問題じゃなくて、明らかに間違った言葉なんです、「ウル覚え」は。
ここ最近で、急速に広まっちゃいましたよね(^^;)
「ウル覚え」が間違ってるなんて思いもせず使ってる人多そうだよね。
CW-#266104 ESC 2003/08/04 20:58
今辞書で調べたら漢字で「空覚え」と言うそうです。そういえば木の空洞をウロといいますよね。
あと元レスからずれてごめんなさい。
ちなみにわたしもうろ覚えで使ってます。
CW-#266106 まるまる 2003/08/04 21:08
前から不思議に思ってたのですが、「ウル覚え」って間違ってる方って「ウル」をカタカナで書いてる方がほとんどなんですよねぇ?何か間違った言葉を覚えさせてしまうような元ネタがあったんでしょうか?
CW-#266142 さちまろ 2003/08/04 23:30
すみません(><)間違ってたんですね。
すごく恥ずかしいです。みなさん、指摘ありがとうございます。「うろ覚え」ですね、わかりました。
わざわざ、教えて下さってありがとうございました。
m(><)m
CW-#266204 まゆう 2003/08/05 13:27
ちょっとおもしろい記事ですな(笑)
CW-#266241 カー 2003/08/05 17:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved