こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クオリティの低下
NUMCW-#266099
NAMETAKソロ
DATE2003/08/04 20:43
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
たしかにTAKソロは素晴らしいものがありますね。
今回の『異邦人』も、もともとカバー反対派だった私でも予想以上の完成度に聴いた時は思わず顔がにやけてしまいました。
でもやっぱり私はB'zファンなのでB'zを休止してまでのソロ活動はしてほしくないです。
CW-#266103 かなこ 2003/08/04 20:58
まあ異邦人はともかくとして、Rock'n~のようなネタバレ覚悟のルーツを振り返る洋楽カバーは、またいつか出して欲しいなあと思います。
個人的には「華」のような傾向の楽曲よりも、ロックロックしてる曲を聴いてみたいです。叙情ではなく技術を全面に押し出したような楽曲を。「華」はある意味そういう洋楽が骨のずいまで染み込んだ松本さんの、その先にあるオリジナリティとして「日本的」や「アジアンテイスト」を目指した結果なのかもしれませんね。そういえば海外で発売もしましたし。
話は少しそれますが、ちょうどあの頃LIVEでRagingRiverの演奏を見たとき、「さくらさくら」から始まって、バックに日本画っぽい映像が映し出されたというのを皆さんは覚えてらっしゃいますか?私はその時の演奏がとても印象的で、今でも鮮明に覚えています。あの演奏はギターソロの部分も含めて全編鳥肌ものでした。静と動を描ききったという感じがして。正直私は普段ビーズの楽曲に“芸術性”のようなものを感じることは今まであまりなかったのですが、あの時初めて「あ、この人たちは純粋に音楽家なんだな」と感動を覚えました。今後叙情的で日本的な松本ソロ作品をだすのであれば、ああいったものを目指してほしいなあと思います。
CW-#266108 ENJU 2003/08/04 21:09
ENJIさんのおっしゃるとおりELEVENツアーでの「RagingRiver」はまさに芸術で、あの間奏は最高に素晴らしかった!去年の「恋歌」といい、鳥肌が立って泣きそうなくらい引き込まれましたよ。B'zの本流からは離れてるかもしれないけど、ああいう味もたまにはいいです。
CW-#266119 しん 2003/08/04 21:55
「異邦人」はまだ全て聞いてないので何とも言えないのですが、「華」はクオリティ高いと思いましたね。まぁアレンジャーを起用したり、他のミュージシャンとコラボしたりしたこともあるのでしょうが。私は稲葉さんソロより松本さんソロの方が好きなんですよね。「華」はほんとに好きなアルバムです。もともとインストも好きなのもので。B'zと上手く両立してほしいものです。
CW-#266145 Shiro 2003/08/04 23:50
あくまでもワタシ個人の意見として。
現在のB'zのクオリティ・・・というよりは、作品そのもの自体の楽曲は、松本さん、稲葉さんのソロより満足感が得られません。CD購入後、ずっと愛聴するといのもないのがホンネです。確かに近年の作品もB'zの高い基準はクリアしてるかもしれないけど、聞き終わった後のドキドキ感とか、すげぇなんて感嘆がもれることがないのが淋しい。でも、昨年発表された松本さんの華、西辺来龍、稲葉さんの志庵は素晴らしかった!今でもよく聞いちゃうし。それ以前のお二方それぞれのソロ作品はかなり個性的で好きだったんですが、ただ、近年のB'zにはそれがうまく融合されていないように思う。それこそ、B'zというネームバリュームに囚われて本来のよさを潰しているような。活動休止っていうのは、日本の、動きの速い音楽業界では厳しいものがあるかもしれないけど、でももう少し腰を据えて活動してもいいんじゃないかとおもってます。。。
CW-#266154 突発。 2003/08/05 00:19
ELEVENのライブでのベストは「SACRED FIELD」。
去年は本編でセットリストに入って
ないけど仙台で演奏した「Logic」。

ソロ活動するより作詞作曲以外のスタッフを外部から登用して楽曲を製作した方が良いのでは。

CW-#266155 T2 2003/08/05 00:28
TAKソロさん:
「異邦人」はちょっと聞きました、確かにいいですね。
でもこれは「名作のカバー」ですので、やはり
オリジナルな「野性」とは違っていますよね。
まぁ、「野性」の評価はまず別に、、、

もし「名作のカバー」がB'zのオリジナルなシングルよりも
優れていなければ、それはどうでしょうね。。。(;o;)
しない方がいいなの?それとも松本さんが素敵すぎなの
でしょうか。。。
CW-#266162 *期待* 2003/08/05 01:30
LIVEでの「さくら〜RAGING RIVER」は、97年からずっとLIVE観てるけど、昨年の「恋歌」同様魂を揺さぶられるような演奏だった。あの二つはTAKの才能を遺憾なく発揮したものだったと思う。個人的には「RUN」「The 7th Blues」のように愛聴できるアルバムがないのが残念だなぁ…。
CW-#266164 TAKソロ 2003/08/05 01:39
こんなスレ見てしまうと、「夜よ明けないで」と「旅☆EVERYDAY」(ついでにいうと「美しき世界」と「The Spiral」も)を毎日聴いて、そのたびにくぅ〜とドキドキしている私って一体…(笑)
「GO〜」も良かったし。
最近の楽曲はそんなに低レベルな感じですかね〜。
CW-#266184 南美 2003/08/05 10:43
けど、B'zは稲葉さんがメインです!!
最近は稲葉さんを立てようとしていない姿勢がむかつきます。別にギターは誰だっていいのに・・・
CW-#266193 inalove 2003/08/05 12:15
いやなら、ビーズファンやめろ!うざい
CW-#266195 あい 2003/08/05 12:20
>ギターは誰だっていいのに

・・・!?
松本あっての稲葉、稲葉あっての松本だと思いますよ。
CW-#266199 kazma 2003/08/05 12:26
>inalove さん

うーん、稲葉さん中心だと言い切る人を久しぶりに見ました(笑)
私は、お2人揃わないとB’zじゃないかな?

最近のB’zにグッとくるものが少なくなっている事に関しては、突発。さん と同じように感じます。しかし、稲葉さんのソロには、あまりはまれないんですけど^^;;

松本さんのギターは、音を聴けば一発で分かりますし、メロディーラーインも特徴ありますよね。B’zでは他のギタリストは考えられないな^^

もしもあるとすれば、稲葉さんが別のユニット・バンドを組むときでしょうね。松本さんがいないのに、B’zの名は使ってほしくないです。(まぁ、ありえないでしょうねどw)
CW-#266200 ★舞子★ 2003/08/05 12:29
>inalove
そういう発言は松本ファンのことも考えてやめるべき
CW-#266207 ittz 2003/08/05 13:45
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#266208 nin 2003/08/05 13:47
僕も最近のB'zに完全に満足してるわけじゃないけど
最近では「旅☆EVERYDAY」「The Spiral」「扉」
は本当に傑作だと思っています。(南美さんと共通
しますが)
LOOSEの「love me,I love you(with G BASS)」
「drive to MY WORLD」で完全にB'zにはまって以来の
衝撃かもしれません。
「これはソロではなくB'zじゃないと絶対に出せない
味だな」と心から思えるからです。
個人的にはテレ朝偏向路線から脱却してくれればまだ
まだいけそうな感じはしますね。
CW-#266209 nin 2003/08/05 13:49
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#266219 TAKソロ 2003/08/05 15:42
稲葉さんのBSのソロ番組で、ファミレスのタイトルの話をしてる時に、「これがB’zなら夜明けのダイナーですかね」みたいな発言をされてましたよね。それを観た時に、やっぱりソロ向けとB’z向けでは作品の方向性やテイストを変えてるんだなー、と思いました。当たり前なことかもしれませんが。人間に色んな面があるのと同じで、音楽性も色々あって良いのかも。松本さん+稲葉さんの融合でできる音楽もあれば、それぞれのソロにしか出せない味みたいなものも面白いし。最近のB'zの曲は良い意味で楽しく肩の力が抜けてる感じだな、と思います。あくまでも個人的感想ですが夏っぽくてシンプルな感じ?逆に稲葉さんのソロはしっとりと大人の恋愛って感じがする。B'zが色んな層を狙ってるのに対して、KIはわかる人にだけ伝われば良いっていう雰囲気を感じるんですが。ここまでキャリアを積んだからこそできる自由な表現というか。どうですかねぇ。
CW-#266227 タムラカフカ 2003/08/05 16:39
inaloveさん
あなたは歌を聴くときはボーカルだけ追いかけて聴いているのではないですか?
どんな楽器を使ってるかとかも気にせずに。
ベースの音がどんなのかもわからないかもしれません。
自分も小学生の頃はそうでした。
演奏は誰でもいいと
でも耳が肥えてくるとプレイヤーによって明らかに違う事がわかるようになってきますよ。
ボーカルだけじゃなくギターとかも注意して聴いてれば色々な発見があり、より楽しめますよ。
それからB'z以外にも色々な音楽を聴いてみてください。
CW-#266268 らるろ 2003/08/05 20:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved