こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心に残る歌詞
NUMCW-#266689
NAMEいなばっち
DATE2003/08/08 12:27
かなり後ろのほうに流れてしまいましたが
「罪な歌詞」のスレのレス、たくさんありがとうございました〜。本当にいろいろな意見を聞けて楽しかったです。

「どうしても 君を失いたくない
 胸の奥から叫んでいる
 戻ることのない流れの中で 心を燃やした人だから
 同じ涙を流し合える かけがえのない人よ・・・」
こんな歌詞を書くと思えば

「奥歯ぎしぎしいわせて 君を抱いてるよ
 互いによく知った体を 汗でつないでる・・」
な〜んて直球ストライクボールを投げてくる歌詞を書いてしまう稲葉さん・・・(笑)ほんっと罪なお人ですよね。

歌詞の話題って、ある意味うわべだけのファンの方は語れないですよね?いただいたたくさんのレスを見て、ここはやっぱりB'z大好きな方が集まっているんだなあと改めて感じました。私は上のFRIENDS入っている歌詞が好きなのですが
みなさんが一番好きな歌詞はなんですか〜?
葉浩志
ダントツでBrotherhoodです。友達にまで書いてやったかなりのお気に入りです!!
CW-#266695 ジン 2003/08/08 12:59
私もBrotherhoodに1票!

他にもたくさんあるのですが、よく励みになるのが
スイマーよ!!で特に
「っていうか 何もはじまってない 
だからまだ 何も終わっていない」
のフレーズです。まだまだこれから!、と気持ちを奮い立たせるのにはいい歌詞だと思っています。
CW-#266697 たか 2003/08/08 13:11
本当に心打たれる歌詞が多いので、迷いますが、今思いつくのを・・・
月光
「無心に与えあい続けることは  夢の道端に咲く花のようだ」
Blue sunshine
「あなたを好きでいられる事を幸せに思うよ」
Warp
「ずっと一緒にいてほしい」
夢見ヶ丘
「本当に優しくなれるのは 色褪せた景色を見てる時」

ホント素晴らしい歌詞ばかりですぅ〜〜☆
CW-#266704 希流 2003/08/08 13:38
私もBrotherhoodに一票!!と行きたい所ですが…
個人的にHOMEがすごい好きなのでHOMEに一票。

「愛されるばかりが能じゃないだろう」
「ありがとうって思うことのほうが断然多いのに
 どうしてもっとうまい具合に話せないんだろう。」
「言葉1つ足りないぐらいで笑顔1つ忘れただけで
ほんの少しのすれ違いだけで全部諦めてしまうのか。」

HOMEを聞くといっつもありがとうって言う気分になります。松本さん、稲葉さんに感謝ですvv
私的に他の曲だと「UBU」で
「ここからはじめようよ 手ぶらではじめよう
だらだらつるまないで 潔くいきましょう だってまだたいしたことはしちゃいないから」とか。
いっぱいステキな歌詞ありますよね〜♪
CW-#266707 くり 2003/08/08 13:52
みなさん上げておられる歌詞、
私も心から、うん、うん、そうですよねって思えます。いなばっちさんの前のスレの企画もとても面白かったです
(私だけじゃないんだって思いました(^^;))

勇気が出る系の歌詞は他の方がいろいろ挙げてくださったので、芸術的だな〜美しいな〜という歌詞を…

手をつないだら 行ってみよう
まんまるい月の輝く丘に
誰もがみんな照らしだされて
心の模様が空に映ってる
いつでもそうやって笑ってないで
かけらでもいい
君の気持ち知るまで 今夜は一緒にいたいよ

心の模様が空にうつってる…てそんな満月の時の夜空、本当にありますよね。
あと、いつでもそうやって笑ってないで…というところ、他にいろいろ言葉があるのに、この言い回し、表現、すごいと思います。この言葉で、主人公が大切に想ってる女性像が浮んできますよね。
メジャーな曲だけどあえて書いてみました♪
他にもいっぱいありますよね〜。
CW-#266715 みっちゃん 2003/08/08 14:43
初めて感動した歌詞は、GUITER KIDS RHAPSODY「ゆずれないことをひとつ 持つことが本当の自由さ」
最近のお気に入りは、The Spiral「気持ちひとつで昨日まで輝くかも」
バーゲンに行くときは稲葉さんのソロ、Seno de Revolution「ほしくてたまらないソレは 本当にマジで必要なの?」
つらくてたまらないとき「シンパイナイモンダイナイ」
ながい愛と遠くまでは全体的に歌詞の美しさに惚れています。ありすぎますね。
CW-#266720 acco 2003/08/08 14:58
ブラフはいいですよね〜。
私は、Pleasure’91(98でも)の
「止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない」
の歌詞が大好きです!なんかジーンときちゃうんですよね。
CW-#266735 BLOWIN`emiko 2003/08/08 17:11
絶対Everlastingの
「君に出会えたその時から
  一秒ずつがとっても大事なんだ」
がかなりいい歌詞です!!ぐっときます!
CW-#266746 解凍えっくす 2003/08/08 18:10
私が好きな詞は、『ながい愛』『消えない虹』『Brotherhood』『ALONE』『月光』『Everlasting』…と、言い出したら止まらないんですけど(^^ゞ
「いつの日か世界が消えてしまっても 瓦礫の中輝く朝露 のように美しい気持ちだけを残したい…」
「何かを変えられなくても 何かは始まるから」
「走れなきゃ 歩けばいいんだよ 道は違っても独りきり じゃないんだ」
などなど、他にもたくさん、心に残る良い詞はありますよねー!!どうして稲葉さんはこんなに綺麗な言葉を並べることが出来るんだろう?と思っちゃいます。他にも、題名なんかで分からない英単語を調べるとすごく綺麗な言葉だった!ってことがたまにあります。やっぱり稲葉さんってすごいですよね!
CW-#266756 豆桜 2003/08/08 19:20
豆桜さんのツボ、もう私のツボとぴったりで驚きました!
Brotherfoodの歌詞はじっくり聞いて泣いてしまうときがあります。それと、最近のマイブームがB`zに関する英語を辞典で調べることなのです!ナイスタイミングでした!
CW-#266763 ちゃー 2003/08/08 19:59
僕はTIMEの最後の歌詞「あの日の君の声はもう僕に届かない!」裸足の女神の同じく最後の歌詞「裸足の女神よ、一人で泣かないでもいいよ、心から誰かに微笑む君の肩を引き寄せたいよ!」やJOYの最後の「母のようなあなただけを思うなら満ちてくるJOY」などキリがありませんが最後のシメの歌詞がいい曲が多いですよね!
CW-#266767 タック 2003/08/08 20:10
Brotherhood大好きです!
私は、oneを聴いた時に「ドアを開ければ道は眠ってふみ出される一歩を待ちこがれている」の部分が一番ぐっときました。あと、ALONEの歌詞はホントにすべて素晴らしいと思います!
CW-#266791 りりこ 2003/08/08 22:07
豆桜さん!いいですよねー「ながい愛」泣けてくるっ。私は「春」の『ふくらむ想いをのみこむつらさを』がに一票です。「SKIN」の『取り去ってしまおう息を重ねあって 二人をわかつ境界線を』もすごいグっときます。
CW-#266911 あい 2003/08/09 13:55
「Calling」の「君といるとき僕は僕になれる そういう気がする」とか、「May」の「もう少し一緒にいたかった うまくやれるような気がした そんなことはどうでもいい ただもう一度会いたいんだ 笑ってくれれば 僕の世界は救われる」は聴いていてすごく胸を打たれます。
CW-#266915 yammy 2003/08/09 14:22
私はスイマーよ!!の歌詞が好きですね(^^)
終わることのない哀しみを歓びに
すべての失敗を成功に
あふれこぼれる嘆きを唄声に
魔法じゃない じゃないけどできるよ
ってのがすごくなんか心にドォーンってきました笑 それがきっかけでB’zファンになっちゃったぐらいです☆あと、最近いいなぁって思ったのが、君をつれての歌詞とか...ほかにもほんっとたくさんいい歌詞ありますよね(^^)あげだしたらキリないわぁ(^^;
CW-#267300 はっち 2003/08/12 00:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved