こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のファンのマナー・・・
NUMCW-#266696
NAME774
DATE2003/08/08 13:03
年齢層が高い&あんまりB'zの曲を知らないでライブにきている人が多いせいかバラードで手拍子するやつ多い。写メとかも。なんかライブに参戦する上でのマナーをしってもらいたいです。あとFCのチケ・・・高値で売るぐらいなら最初からとるなって感じデス。ホール取れないファンも大勢いるのに!
葉浩志
写メやチケットのことはその通りだと思います。

>バラードで手拍子するやつ多い。

バラードで手拍子することはマナーとは関係ないと思います。手拍子をしないことは、ファンの中で暗黙の了解みたいになっていますが、はじめて来た人はわからないだろうし、チケットの注意事項に記載されているわけでもありません。手拍子は個人の自由だと思います。こう言うと「曲の雰囲気が壊れる」とか言う人がいますが、集中して聞いていれば全然気になりません。

CW-#266700 ビエリ 2003/08/08 13:23
年齢の高い低いや曲を知ってるかどうかと、バラードの拍手は関係ないと思うよ。
最近とみにそう感じるなら、むしろライブに参加デビューしはじめた層=若年層が原因と考えないかな?

個人的には、他の(そういうノリの)アーティストのノリそのままで参加する人たちが結構居るからだと。

気持ちは分かるけど、マナーと言い切るのは難しいしなぁ。
CW-#266701 tet 2003/08/08 13:29
年齢層が高い
って、それなんか関係あるの?
わたし36歳のオバサンだけど
例にあがってることしたことないけど。
CW-#266702 iriya 2003/08/08 13:31
バラードで手拍子する方、そんなにいましたっけ?
(いやみではなく)
私はあまり気にならないですよ…。
写メールは何度係りの人に注意されてもやる人いますよね。あと前日に見たとかで次はこの曲とか、MCはこうとか、となりの子に説明する女の子もおります。
迷惑です、ほんと、これだけはヤメテ!!

それから、おそらく年齢の高いFANの方のせいじゃないと思いますよ。
バラードで手拍子が問題視されたのは80年代。
今40代の方はちょうど20代で他のLIVEで経験されてます。もっと年配のかたとかは往年のロックFANが多いんで私たちの大先輩です。ばかにしちゃあいけません。
おそらく、マナー?が悪いのは若い子でしょう…。
CW-#266705 みっちゃん 2003/08/08 13:41
年齢層が高いっていうことは774さんは相当若い方
だと思いますが…。
年齢層があがるのは それだけ長い間FANを続けて
きた人が多いということです。
私もデビュー当時から15年間ずっとLIVEに行って
ますし,他の方々も同じように10年以上応援してる
FANが多いと思います。
だからFANになった当時は10代だった人も もう30
歳代以上になってる人は多いでしょう。
でも それだけ年齢が上の人はマナーというのを十分に
わかってると思います。
マナー違反だとわかってて録音とかの違反行為をやって
る人もいるでしょうけどね。
だから年齢層が高い人と初めてLIVEに参加した人を
イコールにするような発言には疑問を感じます。
写メがマナー違反だというのは当然!
こういう事を近くの人がやってたら 声をかけるか
STAFFさんに通報してあげましょう。
チケットを高値で売る人の多くはB’zを利用して
金目当てで取ってるのであって,そういう人はFAN
ではないです。だからそういう人にマナーとかいろいろ
言っても無駄です。
CW-#266709 aew 2003/08/08 14:02
バラードで手拍子はかまわないでしょう。
「タオル振り回すな」「(どんな曲でも)手拍子するな」「大声で歌うな」とか、いろいろ批判する方がいますけど、あまりにも迷惑な人でなければ許容範囲だと思います。
ライブって、日常を忘れる自由な空間であるはずではないでしょうか。
CW-#266713 はな 2003/08/08 14:37
写メール、チケットの転売は世の中(技術)が変わってきたから生じてきた問題であって、本来的なマナーの問題は「最近の」ではなく、今も昔も同じだと思います。

チケットの転売についても、昔からFCに入っているダフィのおっちゃんはいましたよ。こればっかりは、FC側の対応の問題でしょうね。もっとちゃんと対策をして欲しいとは思いますが、FCび要望・要求・苦情を出し続けるしかないと思います。

>年齢層が高い
安易に言うべき事では無いですね。
この言葉を書く事自体が、立派にマナー違反です。
きついようですが、残念ながら、世の中のマナーも守れていない貴方にB'zファンのマナーを批判・批評する権利はありません。
なお、某バンド(ファンは10代が中心)のファンでもあるLive-Gym仲間の言葉。
「B'zは年齢層が高いせいか、お客さんのマナーが良くていいわ♪安心してこれるもん」
いつまでもこう言ってくれるライブであって欲しいです。
そして、よりマナーが良くなるといいですね。
やはり、クラシックコンサート等と比べてしまうと、格段にマナーが悪いですから。

>あんまりB'zの曲を知らないで
会場が大きいので仕方がないのではないでしょうか。
「ファンって訳じゃないけどB'zが好き」な人も沢山来れるのですから、そのメリット・デメリットはありますよね。
CW-#266714 ちか** 2003/08/08 14:39
年齢の高いファンを馬鹿にするような発言はいただいえない。私は松本さんより年上で、十代の頃からコンサートには行っている。そういうあなたは一体いくつ?
CW-#266716 batty 2003/08/08 14:48
結局、「最近、B'zのファンになった方々が、まだLIVE時のマナーを良くわかっていない」って事なのでは?
最近ファンになったばかりだったら、曲もそんなにたくさん知らないかも知れないし、LIVE経験も短いでしょうし・・・。

でも、マナー違反と年齢層が高いのとは関係ないと思いますけど。
「最近ファンになった人」=若い人もご年配の方もいらっしゃいますよね?
年齢が高くても、デビュー時から応援して来ているファンだってたくさんいますよね?
私もファンになって初LIVE参加の時は10代でしたが、今ではしっかり30代ですよ。
誰でも最初はライブのマナーなんてわからないと思うし、参加するごとに身につけていってもらえばいいんじゃないかな?まぁ、あまり酷いのは困りますが・・・。
逆に、B'z・・15年も音楽活動して来てて、ファンは若い子ばっかり・・・って言う方がよっぽど違和感あると思いますけどね。

年齢とか関係なく、昔からのファンも、最近ファンになった人も、みんなで楽しく盛り上がれれば、それが一番いいんじゃないですか?
ファン層が幅広いってとこがまた、B'zの良いところだと思うんだけどなぁ。
CW-#266722 わほ 2003/08/08 15:12
バラードで手拍手厳禁とかここでは言われていますが、バラードの曲にもよりますが、途中からドラムが入る場合は手拍子入れてますが。。(ドラムのリズムに合わせて)
これもまずいのですかね?バラードの時は直立不動の姿勢で聞き入っているのでしょうか?
CW-#266728 ひろ★ 2003/08/08 16:07
僕はそれよりも松本さんのソロコーナーでトイレにいく稲オタのほうがマナーがなってないと思いますがね。
CW-#266730 SARS 2003/08/08 16:11
逆に言えばノリノリの曲の時は拳を振り上げて必死に体を動かさないとダメなんですか?
ライブの楽しみ方なんかは人それぞれじゃないですかね?
CW-#266731 おやおや〜 2003/08/08 16:53
>SARS
あなたが、「稲葉ソロの時と比べて、松本ソロの時を狙ったようにトイレに行ったり、着席したりしてくれるな!本人に失礼だろ!」というお気持ちは判りますが、だからと言ってマナー違反とは言えないと思いますが。
CW-#266732 kazma 2003/08/08 17:01
私も、SARSさんの意見に賛成です。ホント非常識すぎですよね。あと、係員に何度も何度も注意されているにもかかわらず、写メールをやめなかった輩。そのうち、ライブの手荷物検査でケータイまで取り上げられちゃったりしたらショックでかいので注意されたら素直にそれに従ってください。たった一人のわがままのせいで、何十万人もの人間に迷惑がかかることを考えたことないんでしょうかね・・・?これと比べちゃうと、まだ「バラードで手拍子している人たち」の方がまともに感じます。ライブの楽しみ方は「人それぞれ千差万別」だと思うので・・・。
CW-#266733 のりちゃん 2003/08/08 17:03
バラード系の手拍子はいわゆる、パンパパン、パンパパン、というやつです。
もちろんどんな風に楽しもうと、周りの人に迷惑をかけなければOKだとおもってますし、楽しみにいってるんだし当然でしょ。でも…。
パン、パパンは、バラードをじっくり聞かせたいアーチストが邪魔だと思ったり、聞きたいFANがやめてほしいなと思ったからやめましょう、ということになっていったのです。
さらに昔、アイドル系のコンサートでよくされてたことから、ロックのFANの間でダサいと忌み嫌われるようになった背景があります…。

皆でやらなければ、ホールやドーム全体で響き渡ることもないので、どうしてもこの手拍子、やりたい人がいるなら周りの人に聞こえないようにやってもいいんじゃないかな?
でも今まで、B'zのLIVEの静かな曲でパンパパンが露骨に聞こえたことないですよ。
ライブ用にアレンジされて拍子やテンポが途中で変わることが多いので、このありきたりな手拍子は合わないとおもうんですけどね〜。
CW-#266734 みっちゃん 2003/08/08 17:08
追加です。
だから、手拍子はマナー違反とはいえないかもしれませんね。バラードで邪魔になるほど響き渡るならばそれがFANの層、というもので、それがまたB'zのLIVEであるのですから。禁止されてないんだし。

ただ、写メやライブ中の大声の会話、誰のソロであろうと気軽に(具合が悪くなった人もいるはずなのであんまり言えませんが。)トイレにいくとか、LIVEに関わらず、演奏会や講演会で禁止されてるような事柄を平気でやる人がいると、どんどん皆が楽しめないものになっちゃいますね。
人の振り見てわがフリなおせで、気をつけましょう…。
CW-#266737 みっちゃん 2003/08/08 17:15
ビーズは商売になるんでしょう・・・。ダフ屋には。
CW-#266738 いま 2003/08/08 17:16
話ズレちゃいますが

みっちゃんさん
>おそらく、マナー?が悪いのは若い子でしょう…。

これはちょっとひっかかりますね・・・。たしかに若い方でマナーの悪い人もいますが、若い人みんなが悪いわけじゃないと思うし、年輩の方にも悪い方いると思います。
それに自分も10代で若い方なので一緒にされてるみたいでなんかイヤです。「一部の若い方」って言い方にしてもらったほうが・・・。
みっちゃんさんはそういうつもりで書いてはいないと信じてますが、文中を見ると逆に若いヒトのことをバカにしてるように感じたので、気になってレスさせていただきました!
グチグチすいません。
CW-#266742 B’z★RESPECT★ 2003/08/08 17:48
ちなみに、バラード拍手はアーティストがいやがってることも考えられますよ。
他アーティストですが、昔X-JAPANのTOSHIが
あるラジオでそのラジオのパーソナリティにぼやいてたのを覚えてます。
「○○さんのファンはおちついた年齢層だから、
のるときを聞くときを知っているからいいよね。
Xのファンは若いから、バラードでも平気で手拍子してるし。宴会じゃないんだからさって思うよ」
まあ、感覚の問題ですけどね。
俺はバラードで手拍子できる人の感覚が分からないですが。
CW-#266754 SEED 2003/08/08 19:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved