こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】くるぽんさんへ☆
NUMCW-#267374
NAMEぴんくる
DATE2003/08/12 16:47
いーっぱいレスされてたので新しく書いてみました(^-^)
実は私も小学生〜中学生の頃はB’zが好きでしたが、
洋楽にはまっていき、だんだんとB’zを聞かなくなり
ました(^-^;でも、去年の出来事です!
彼氏が大のB’zファンで去年のライブにつれてってもらったんですよ(^-^)
私は全くと言っていいほど興味なくなってたし、
日本のロックには目をやっていない状態だったので
ほとんど無理やりでした(^-^;
でも、B’zの二人が出てきて最初の音が鳴って
びっくり!!!鳥肌が立ちましたよ!!!
それからは2時間くらいずっと夢中で、B’zの音楽が
大好きになりました(^-^)
そんな感じで、私も始めはくるぽんさんと同じだったのに
はまってしまったのです(笑)
音楽ってやっぱり生で触れ合ってみないとわからない事が
いっぱいなんですよね★
音楽ってだから楽しいんだって思いました☆
いっぱいいろんな音楽に出会いたいし、
B’zの音楽とももっと触れ合っていきたいと思ってます。
くるぽんさん、是非機会があれば行ってみてください♪
いろんな人の意見があっていいと思います★
考えを無理やり曲げる必要もないです♪
くるぽんさんはくるぽんさんらしく素直でいてくださいね
(^-^)
それで、B’zの音楽好きになったって、そのままあんまりだとしても、どちらもいい意見だと思います♪

葉浩志
わざわざ、俺のためにすまんなぁ
ライブは実は俺もいきたいんよ。地元の祭りで
アマチュアのバンドがライブしたんだけど、そ
れ聞くと生ってやっぱりすげぇと思ったんだよ
なぁ。
でもメジャーバンドて、なんか後ろの方声聞こ
えなかったりとか、人多いとか苦手要素や不安
要素が多いんだよなぁ。
そこらへんはどんな感じ?
田舎だしそういうの少ないから、大学受かって
上京したら小遣いためていってみるかな。
俺は素直がひねくれてるから、すこしひねくれ
んと素直になれないっぽw
なんつーか、いい奴と接するともちっと性格よ
くなれる気がするよ。
ここにいる人いい奴多いし。
ありがとう。とりあえず聴くことからはじめる
よ(小遣いためることから始まるのが真)
CW-#267375 くるぽん 2003/08/12 17:06
くるぽんさんって高校生なんですね〜。
「ある程度洋楽を聴いた身には〜」なんて書いていたのでもう少し上の世代のそれこそ70年代ロックとかLAメタル全盛期をリアルタイムで聴いてる世代かと思ってました。今の高校生達が思う「ロック」ってやっぱりリンキンやSUM41あたりなんですかね?参考までにどのような音楽聴いてるか教えて下さい。
CW-#267377 asami 2003/08/12 17:24
便乗させていただきます・・。くるぽんさん、ライブ行ってみて下さい、ぜひ!わたしもすごい田舎者^^;なので、最初は雰囲気になじめなかったですけど・・もう人の多さに圧倒されてライブが始まる前にグッタリでした。
でも慣れてくると楽しいですよ、すごく!なんでも慣れですからね・・行ってみないことには始まりませんから^^それにB’zのライブは一度体験してみる価値ありますよ。きっとくるぽんさんにとってもいい思い出になるハズ。
CW-#267378 asage 2003/08/12 17:24
>asami

ある程度洋楽聞いたってのは、すまんかっ
たって全面謝罪させてもらいます。それに
ついて言及されると辛いんだのぉ。
リンキンって淋菌って変換できるのな。
んで、ニルヴァーナ、べック、ビートルズ
ロバートジョンソン、ミスタービッグ。
うはぁ、自分で書いてもミーハ−。とりあ
えずごめんなさいっとヽ('ー`)/

>asage

志望大学、東京の四流大学だけど、東京っ
てライブばんばんやってんのかねぇ。
かっぺにゃ未知の世界だべさ。
CW-#267379 くるぽん 2003/08/12 17:39
くるぽんさん初めまして
B'zを知るのに一番の近道はもちろんLIVEだと思うが、
チケットは取りづらいし決して他のアーティストと比べて安くはないため、そこまで好きではないアーティストのLIVeに参加することはかなりの労力が必要になると思う。

洋楽好きであればR&Roll Standerd Club Bandをお勧めします。
これは、B'zのギタリストである松本氏が影響を受けてきた洋楽アーティストのカヴァーアルバムです。

あと、洋楽、邦楽問わず音楽に関する偏見は捨てるべきだと僕は考えます。
結局音楽なんてものは主観でしかないわけだし・・・
CW-#267381 Burster 2003/08/12 17:48
その言葉に納得できつつも、感情的なものを捨てき
れない自分は未熟だなぁ
ビーズのルーツから理解すれば、ビーズも理解でき
るかもな。とりあえず、やっぱCDから始める無気
力な俺。
洋楽好きっていうか、ひねくれてるせいか、自分で
も本当に何が好きかはわかんないんだよなぁ。
ちなみに一番好きな曲はパッフェルベルのカノンと
言う罠。クラシック聞けないのに、一番好きな曲は
クラシックという変っぷり。
でもお勧めだぞ
CW-#267382 くるぽん 2003/08/12 17:54
質問の方に、投稿してしまった方がいるので
勝手に移し変えさせて頂きます。
ごめんなさい。

ずずーーーっとスクロールして読んできて
面白かったし、興味深かった。
んで、ふと思ったことはB'zは
洋楽の曲にうまく日本語を乗せられた事が
B'zの良さなのかなと思ったりしたけど
どうなんだろう。
日本日本らしくなったら、もうB'zとは
言わないくらいに。

んで、こっから俺のセリフ。
日本日本したびーずってどなんだろうな。
そもそも俺の言う日本テイストってのも
謎だしな。
ビーズのよさは、とにかく好き、洋楽を
日本化したのが好き、ちぐはぐな雰囲気
が好き、など多種多様。
ということで、意見よろしく。
スレッドの趣旨変わってるな。ごめん。
魅力を語るのもおkす
CW-#267388 くるぽん 2003/08/12 18:24
あ、こっちに移ってたのね・・・
すみません、長いほうにレスつけてしまいました。

和風というかどうか判りませんが
ボーカルもありませんが
松本孝弘ソロアルバム「華」を聞いてみたらいかがでしょうか?
輸入版ならアマゾンで1700円くらいで買えますよ。

では。
CW-#267390 濃唄 2003/08/12 18:35
初めまして。あいです。最初くるぽんさんの親記事読んだとき「はっ?何??」って思いました。動揺しました(笑)だけどここの方々なんかやさしくレスを返していたので私も落ち着いて読むことが出来ました。
私は去年の12月の「The Ballards〜Love&B'z」と言うバラードベストが出されたころからはまり始めました。っと言ってもそのアルバムから好きになったわけじゃありません。私には兄がいてその兄がちょこっとだけB'zファンだったんですよ。年が離れているにで私が小さい頃からB'zの歌が流れていたようなのでB'zを好きになってから聞いた初期の頃の歌はほとんど知っていました。(シングル)だからかも知れないけど自然にB'zを好きになっていきました。やっぱり周りがB'z聞いてたりすると気になってくると思います(私の場合は;)だからここの方々を通じて間接的にB'zを聞いていけばきっと「B'zのつくる音楽」がわかってくるとおもいます。(多分)なのでちょくちょくここ見にきただけでも変わると思います。あとオフィシャルのHPで少し曲が聴けますよ★
CW-#267391 あい 2003/08/12 18:36
>濃唄さんへ

そうだな、兄に貸した金返ってきたら
買うよ・・・。返って来るかなぁ(T▽T)
日本っていったのは、日本語の歌詞で
歌うからには、それを生かせる形があるん
じゃないかと妄想してるんだ。
でも音楽の形は自由だよな。ありがとう。

>あい

ほんとすまんかった。
俺の行動パターンを示すと
1悪友or変なものを見る
2普段の人格崩壊
3性格悪化
4正気に戻る
5ジコケンオ・・・・
という、ダメダメ人間なんだ。
いや、変わろうと努力するよ。ほんとごめん
なさい。
子供の頃聞いた曲ってのは、不思議と心に染
みるよな。そう言う楽しみ方もありかな。
視聴ってのは苦手なんだよね。無意味に内向
的ってゆうか、ごめん。
CW-#267393 くるぽん 2003/08/12 18:46
Mr.BIGがお好きだとの事ですが、B'zのBrotherhoodというアルバムにBILLY SHEEHANとPAT TORPEYが全面的に参加しているのはご存じでしょうか?
ビリーはその他にも松本ソロアルバムや、去年はB'zのツアーにもずっとサポメンとして参加していましたので(このツアーはライブビデオになっています)、そういう面から聴かれてみるのも良いかなと思います。ちなみに昨日お勧めしたライブビデオのほうはサポメンが違うのでご注意を。
CW-#267394 仮) 2003/08/12 18:53
俺の洋楽の聞き方って、かなり適当っていうか
店で視聴⇒気に入った⇒買う
って形式だから、よっぽど有名かユニットの名
前がそのまんまその人の呼称じゃないと憶えら
れない。だからよくわからん。
ちなみにネットの視聴が嫌いってのは、なんか
一番いい部分を外すような。いや確かに、商売
にならんって意見もあるけど、その一番いい部
分に痺れて買うってほうがいいんじゃにって感
じなのよ。あと、mediaplayer調子悪い(ノД`)
あと、日本日本って言ってもわかりにくいので
俺の好きな曲ということで、越天楽な。
midiの部屋で聞けるはず。
http://member.nifty.ne.jp/yrz/index.htm
管理人さん無断リンクごめんなさい。
こんな風に、外国のリズムより延びを生かした
感じ+外国のリズム感って曲をつくれたらよく
ないかなぁって思ってるんだよ。
CW-#267395 くるぽん 2003/08/12 19:02
>外国のリズムより延びを生かした
感じ+外国のリズム感って曲をつくれたらよく
ないかなぁって思ってるんだよ。

そう、そう私が言いたかったのは
洋曲を日本化したのではなく、
洋曲と言の葉の融合。
くるぽんさんは洋曲と和楽の融合
なんだ。素晴らしいじゃん、くるぽんさん
自身で作っちゃえば?そんで
できたら一番に私聞きたい!!!
CW-#267399 きき 2003/08/12 20:08
ロバートジョンソンやベックが好きなら7thBluesもいいかもしれませんあとBrotherhoodも
CW-#267400 アラクレ 2003/08/12 20:14
むちゃw音楽憧れてmidi作曲してみたけど
難しさに挫折。そう言う意味ではプロの作
曲家はみんな尊敬だな。
日本+洋楽の融合はいつかそんなバンドが出
来たらいいなぁって俺の夢。他人任せだなぁ。
はは、大学生なったら楽器でも買って、細々
と挑戦してみようかなぁ、果てにあるのは挫
折・・・・ヽ('ー`)/
CW-#267401 くるぽん 2003/08/12 20:15
>アラクレさん

小遣いたんねぇ。あ、誕生日もうすぐだ。現金
はいるから買えるかも。
とりあえず、コピペ保存しておく〜
CW-#267402 くるぽん 2003/08/12 20:18
僕も学生ですけどビックリするぐらいくるぽんさんと聞いてる洋楽が一緒です
洋楽を聴きながらでもB'zは聴けると思います
ライブに行くお金がなければDVDまたはヴィデオでもいいので見てみたらいいと思います実際僕もライブに行ったことがありません
CW-#267404 アラクレ 2003/08/12 20:36
そっかぁ。
俺としては、まず曲聞かなきゃならんからCD
だけどな。気に入ったら、ビデオも見ていくよ。
お勧めある?俺のようにひねた奴が感動しそう
な奴。
買うの一週間後ぐらいになるけど
CW-#267405 くるぽん 2003/08/12 20:46
BUZZって言うDVDはいいと思いますよそれが気に入ったらonce upon a timeというDVDをみてみればいいと思います
CW-#267406 アラクレ 2003/08/12 20:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved