こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファンの自己中さ
NUMCW-#267483
NAMEマグマ
DATE2003/08/13 19:02
ここの人ってけっこう自分勝手ですよね。
批判スレが立っても、ファンになりそうな人が出てくると、手のひらを返したようにすぐ、態度を変えるというか。
今回の場合、「くるぽんさん、くるぽんさん」とか言って。
人間の嫌な面を見た気がします。
批判意見は徹底的に潰し、受け入れてくれそうな人はおだて上げる。
ファンもそろそろ成長しないとね。
こういうファンが多いからB'zも成長せず、曲の質、売上げ、人気が急落してるのでは?
冷静にB'zを見れる人が少なすぎる・・・
葉浩志
あんたうざいよ。もう来るな。
マグマは放置しましょう
CW-#267485 通りすがり 2003/08/13 19:16
別にココに来ている人だけじゃなくて、普通に人間の中には「無意識な矛盾」=「他から見たら自分勝手(自己中心的)」が存在するものだと思っています。
私にもあるし、ない人なんて殆どいないんじゃないかな?
ただ、矛盾がすぎると人の信用を失いますから、「矛盾のないように」心がける必要はあるな、と思います。
#それを一々気にしてるとうつ病になるので、やっていけない!と感じる今日この頃・・。
#我ながらすさんでるな〜(--;;;

今回の一連のレス、正直「おいおい、チャットでやってくれ〜!(苦笑)」とか「もちょっと丁寧な言葉を使ってくれよ〜ぅ」とは思いましたが、悪い雰囲気でもなかったし、夏休みだなぁ、と思って流し見てていました。
マグマさんの苛立ち、何となくはわかりますが、ちょっと拡大解釈しすぎてるかな?という気がします。
CW-#267486 ちか**@ぶらぼー夏休 2003/08/13 19:19
今まで、こいつの意見にはある意味賛同していたが
ただ、レスが欲しいだけの寂しがり屋だろ。

この手の題名はレスが沢山付くから。
皆さんスルーしましょう。
CW-#267491 智之 2003/08/13 20:02
いや・・・たしかにくるぽんさんくるぽんさんっていうのはちょっとひきましたね・・・。
CW-#267492 noku 2003/08/13 20:18
確かに、見てていい気はしないなというか、言葉遣いは気になりましたけど、あのスレッドだけでファンに成長しろと言うのも極端な見方じゃないんでしょうか?
冷静になりきるの、自分なら難しいなあ。
B'zは何をおいても好きなわけですから。
うまく言葉にできない(自分なら)気持ちを、うまくここに綴っていくみんなの勇気のほうを、歓迎したいと思うんですけど、どうでしょう。

CW-#267493 mutsumi 2003/08/13 20:20
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#267494 mutsumi 2003/08/13 20:23
>こういうファンが多いからB'zも成長せず、曲の質、売上げ、人気が急落してるのでは?
冷静にB'zを見れる人が少なすぎる・・・

どうして、ここまで必死になってB'zやB'zファンを批判したいのですか?マグマさんは自分がここで受け入れられないからってここのサイトに書き込みをしているB'zファンを否定や批判するならマグマさんが考える理想のファン像を示したらどうですか?ただ、否定や批判をするだけじゃファンもマグマさん自身も何も成長しませんよ!それと、一連のスレは見てて違和感はありましたがマグマさんも書き込んでましたし自分が参加してて否定するのもどうかな?
CW-#267498 サイコロ 2003/08/13 20:46
同じ否定スレなのに、叩かれてないのが悔しかったんでしょ。
CW-#267500 ギリギリ 2003/08/13 20:57
この人にレスしない方がいいんだろうけど、少しだけ。

くるぽんさんのレスは最初以外は悪意を感じませんでした。それと、くるぽんさんとファンがしっかりと意見交換してり感じが非常にしました。相手の意見を尊重して自分の意見を言うって感じで。
それに、内容的にB'zファンがB'zの良さを改めて見直してみる良い機会だったんじゃないですか?

マグマさんのスレはほとんどに悪意を感じます。人がムカッとくるような事を平気で書いてますよね?あなたの言いたい事は1つの意見として大切にするべきモノなんだろうけど、あなたのその文章ではその意見もただの『クズ』扱いされてもしょうがないと思います。

ファンをやめろ!なんて事は絶対言いません。ただ、自分が何故叩かれるのかがわかるまでレスをするのを控えてみてはどうですか?冷静にいろんな人の文章と自分の文章を比べてください。きっとわかってくると思います。

え〜、かなり長くなりましたね(汗)すみません。
CW-#267503 風邪野郎 2003/08/13 21:22
たしかにマグマさんの言うとおり肯定ばかりしていても成長しないかもしれませんね。B'zが大好きだからこそ時には批判する人もいるでしょうし。と、いうよりちょっと批判されただけで「うざい、来るな」としか言えない人の方がファンとして問題があるのでは?
CW-#267504 恭衍筑為 2003/08/13 21:25
>恭衍筑為さん

最初は、みんな(?)議論しようとしてたんですよ。
でも、それに対するちゃんとした反論をせずに「金儲け主義」「質低下」「盲目ファン」と繰り返すので、最近、まともに相手しなくなっちゃったんです。

下の「質問」というスレのように否定スレでもちゃんと議論する姿勢があれば荒れないんですけどね。
CW-#267507 ギリギリ 2003/08/13 21:48
>風邪野郎さん
>くるぽんさんのレスは最初以外は悪意を感じませんで>した。それと、くるぽんさんとファンがしっかりと意>見交換してり感じが非常にしました。

だからこういう考え方があれなんだって。
最初に悪意を感じるということは、つまり否定意見は受け付けられないってことでしょ?
もっと客観的に見れないかなぁ。

>恭衍筑為さん
そういうのは問題ですよね。

>ギリギリさん
>最初は、みんな(?)議論しようとしてたんですよ。
>でも、それに対するちゃんとした反論をせずに「金儲>け主義」「質低下」「盲目ファン」と繰り返すので、>最近、まともに相手しなくなっちゃったんです。

最近の金儲け主義、楽曲の質の低下、盲目ファンは事実では?これを指摘して繰り返してると、まともな反論じゃないと受け取ってしまうあなたがまともじゃないのでは?
CW-#267513 マグマ 2003/08/13 22:24
まぁみんなマグマもくるぽんって人と同じように扱ってあげればいいんじゃないの

CW-#267517 K 2003/08/13 22:36
あたかも知ってる風を気取るから批判されるのではないでしょうか?
マグマさんの書く文章が『知ったかぶり』ぽく感じます。だから受け入れられないのでは?
ファンの自己中心さを指摘されていますが、私からみたらマグマさんも自己中に見えますが・・・。
ただ、ココに来るな!とかファンやめろ!等のレスをする人もどうかと思います。
CW-#267524 karen 2003/08/13 23:17
B'ZB'ZB'Zなら即アク(悪)禁なのに。
CW-#267528 桃奴 2003/08/13 23:30
ロムっててばかりいたEと申します。宜しくお願いします。
僕はマグマさんの意見にある程度は賛成できるんですよ。
コロッと態度を変えるというところは人間見たら嫌気がするんですね。あ、こいつら信用できね〜なって言う感覚に陥りがちで。冷静にB'zを見るマグマさんもいいと思う。
ただそれがファンのあり方とは限らない。
注意するなら、書き方にトゲがありますからもう少しトゲを抜いた方がいいと思います。

こちらの歌詞を皆様へ…

無礼講なLOVE見せておくれ〜♪
Pray to yourself ケツまくろう〜♪
最高のLOVEどこにあるのよ未熟な旅は止まら〜ない♪
最期〜までSTAY GREEN〜♪

相手を怒らせる事も必要。受け入れることも必要。
それの繰り返しが人生だと思う。だから未熟者なんだと。
CW-#267529 E 2003/08/13 23:51
自分勝手はどっちでしょうかね?
あなたこそ冷静に自分の文章表現を見れていますか?

一般的に見て、その書き方で人々が好意(受け入れる姿勢で)を持って反応してくれるのでしょうか。
その答えがあなたの意見に対してのみなさんの反応に現れているのだと思います。

いい加減自分を改めてみたらどうでしょう?
学習能力の問題ですよ。

>ファンもそろそろ成長しないとね。
>こういうファンが多いからB'zも成長せず、曲の質、>売上げ、人気が急落してるのでは?
>冷静にB'zを見れる人が少なすぎる・

そっくりそのままあなたに当てはまりますね。
今までのあなたの勝手な妄想意見こそ「冷静に見れていないファン」なのでは?

自分の意見を聞いてほしいなら、書き方に気をつけてください。私もべつにくるぽんサンを擁護しませんが、文章表現の仕方があなたとくるぽんサンへの反応の違いの原因だと思いますよ。

CW-#267530 今夜月 2003/08/13 23:52
すみません、もう1回レスさしてもらいます。

「くるぽんさんのレスは最初以外は悪意を感じませんでした」とゆうのは最初のレスの内容はただ、いわゆる『2chからやって来てファンを馬鹿にして楽しむ』っとゆう事を目的にした文章に感じたので、『悪意がある』と表現しました。別にB'z批判をしたから『悪意がある』と思った訳じゃないですよ。文章下手ですみません。、、、。

僕もB'zの全てがOK!って訳じゃないんで、僕的にはB'z批判したのを見た時は自分と同じ意見なら、「おっ!俺と同じ思いの人がいるんだ。」と思うし、違うのであれば、「へ〜、そうゆう意見もあるんだ。」と思うだけです。普通はね。
でもマグマさんの文章を見ていて、マグマさんの意見よりも言い方にムカッとくる事があります。きつい言い方かもしれないけど、「なんだよ、この人!喧嘩売ってんのか!?」って思う事が多いです。
文章の書き方、意見の表現の仕方を変えれば叩かれずに討論できると思いますよ。どうですか?
くるぽんさんはときどきおかしな文章だったりしたけど、人を怒らせるような文章はなかったですよね。だからみなさん普通に討論したんじゃないですか?

長々と失礼しました。
CW-#267532 風邪野郎 2003/08/13 23:55
ファンの成長がB'zを駄目にしているのでしょうか??
僕にはそうは感じないですね。確かに客観視する事で様々な意見を取り入れ、レベルを上げることは可能です。
しかし、彼らは今までそうやって成長してきたのでしょか??多少の意見なんかは取り入れたとしてもELEVENやBrtherhoodなんかの独自性は果たしてファンの意見を反映させたものなんでしょうか?自分達がやりたい“音”をやっているじゃないですか、彼等は。音楽は客観も入るものの、やはり主観も大事にしていかなければ成り立たないのでは??僕はそう思うんですが…。
CW-#267534 E 2003/08/14 00:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved