こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どっちにすれば??
NUMCW-#267626
NAMEこめっこ
DATE2003/08/14 20:59
今、迷っているのですが
「マグマ」と「志庵」、どちらを買うべきですか??
9月を目前にして ソロアルバム買おうとしている私はある意味馬鹿かもしれませんが(汗)
「志庵」のほうは 発売当時結構ラジオで特集が組まれていたりして何曲かききました。
「LOVE LETTER」なんかいいなと思いました。
「TOUCH」も好きです。
片方を購入して、もう片方はレンタルしようかなと思っています。どちらがいいかできれば理由もつけて教えていただければうれしいです。
葉浩志
聞きやすさという点で、最初に買うのは「志庵」のほうをオススメします。
こめっこさんの好みはわかりませんが、「マグマ」はレンタルで聴いてみてハマるようであれば、やっぱり買おう!と思うんじゃないかな?
CW-#267630 ギリギリ 2003/08/14 21:07
私は両方持っていますが、どっちも好きです☆でもどちらかというと「志庵」の方が好きです☆私の意見ですけど、「マグマ」は暗めの曲が多いなぁと思います。(ちなみにマグマの中の「風船」という曲は私は大好きです)このさい、両方とも借りてみて、自分が気に入った方を買ってみてはどうでしょうか?
CW-#267631 レモン 2003/08/14 21:10
僕はマグマをお勧めします。すごくバランスのとれたいいアルバムだと思います。得に「波」「風船」「愛なき道」などが好きです。ちょっと暗めですが僕は志庵よりは聞きやすいと思います。歌詞も最高にいいです。B'zでは前向きな歌詞が多いですが、マグマでは人間の(稲葉さんの?)弱い面がたくさんうかがえます。
CW-#267632 シュレディンガー 2003/08/14 21:42
両方イイです。
中古でしたら安価ですし。
志庵は聞きやすい。マグマは鏡を見てるような歌詞で
メッセ−ジだと思います。
メロディ−が独特でかなりハマリます。是非お聴き頂きたいです。
CW-#267633 ochimi 2003/08/14 21:43
マグマは最初はぴんとこなくても、何度も聞き返しているうちに好きになるという人が多いですから(私もそうでした)、中古ででも一度手に入れて、最初はあまり好きになれなくてもしばらく寝かせておくことをお勧めします。私はマグマは、あとからじわじわと魅力が感じられてきました。
CW-#267635 L 2003/08/14 21:57
聴きやすさから言ったら「志庵」をお勧めします。私は「マグマ」の方が好きですが、最初は、あまりに独特の雰囲気でなじめませんでした。しばらくして、何回か聴くうちにすっかりはまってしまいました。
CW-#267638 コナン 2003/08/14 22:15
私はマグマをオススメします★初め聞いたときそれぞれ雰囲気の違う曲だったので凄い聞いてて楽しかったです♪で、歌詞カードも手書きだったので稲葉さんの字を見ながら・・・(笑)オススメはすべてよいです☆☆
CW-#267641 ほーりー 2003/08/14 22:30
私は志庵を持ってるので、マグマを買おうと思ってます♪
ほーりーさんが言ってるように歌詞カードって手書きなんですか??もしかしてそれは初回限定とか??
CW-#267644 りお 2003/08/14 22:55
マグマは一度ハマると何度でも聴きたくなると思う!
CW-#267653 伊代 2003/08/14 23:30
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#267671 Shiro 2003/08/15 01:33
微妙ですが私の中では「マグマ」は全体的にややダークですが名曲はある。「波」「風船」など。個人的には「冷血」「愛なき道」も好きです。
「志庵」はポップな曲もあり全体的に「マグマ」よりも聞き易いが「マグマ」に比べ1曲1曲は弱い気がする。個人的にはこれと言った曲が特にないです。 あとアレンジ的にもギターやドラムがあまり好きじゃなかったりする。
なんでやっぱり「マグマ」の方が好きです。
CW-#267673 Shiro 2003/08/15 01:37
>りおさん
本当ですよ〜★なので聞きながら字も楽しめますっ!!
CW-#267693 ほーりー 2003/08/15 11:12
聞きやすいのは「志庵」だと思いますが、中古で両方購入されたらどうでしょうか?理由は歌詞カードがかなり魅力的だからです。外見なんかどうでもいいのよ!と言う方だったらゴメンナサイ。
CW-#267737 acco 2003/08/15 19:27
個人的にはかなりの差でマグマです。
バラエティーに富んでいてB'zと違った面がたくさん聴けるし。
ブックオフだとほとんどの店で250円ですよ。

CW-#267761 らるろ 2003/08/15 21:36
こんばんは。稲葉ソロ大好き人間ちゃまごです(^^;ゞ
皆さんと同様、オススメは「マグマ」ですが、とっつき易さなら「志庵」ですね。
前者は落ち込んだり悩んだりした時なんかに聴くといい感じかも知れません(笑)。特に短大の時は「頑張れ」って言葉よりも励まされました。曲単位では「風船」「Soul Station」が特に好き。私の人生で出会ったアルバムで一番好きです。
後者は「O.NO.RE」「炎」等が特にお気に入りです。
CW-#267786 ちゃまご 2003/08/15 22:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved