こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これはB'zのこと言ってる??
NUMCW-#267803
NAME匿名
DATE2003/08/15 23:38
エアロスミスの公式サイトからのメルマガ?で・・・
★スティーヴン・タイラー・インタビュー(ROLLING STONE誌より!)

※一部省略※

ディランは、日本の小説から歌詞を盗用したとして噂されています。優れた
ソングライターは誰もが、あちらこちらから歌詞を引用するのだとか。
本当ですか?

「その通り。アマチュアは借りる。プロは盗む。ジョン・レノンが言っていたように……おそらく、インドのサンスクリット(古代インドの文語)書物、ウパニシャド(古代ヒンズー教の哲学書)から引用したんじゃないかと俺は
思うのだが、語られたことのない言葉はなく、聴いたことのない音はない。つまり、俺は“The light atthe end of the tunnel may be you(「Amazing」)
”を盗んだ。ある本のなかである人が書いた言葉を、俺が盗んだんだ。」

B'zを語るとこの手の話題は必ずといってもいいほど、でますよね。Stevenの一言が鶴の一声のようにも思えます・・・。
かなりのアンチ派にはこの言葉で何かを感じ取って欲しいですね…。
葉浩志
同じく、エアロのメルマガ読みました。
CROSSBEAT(2002年4月号)のインタビューでも同様のことを言っていましたよ。
当時2chのアンチB'zスレで少し話題になっていました。
CW-#267809 Bobo 2003/08/15 23:49
パクリを悪と捉えるなら他の人がやったからって自分もしていいとは言えない。あくまで、「悪」と捉えた場合・・・と、他サイトで書きました
CW-#267810 pi 2003/08/15 23:49
エアロが何と言おうとB'zにだけはパクリをやって欲しくなかったですね。自分も曲を書いたりしますが、尊敬しているアーティストであるB'zにはして欲しくないです。ちなみに「盗む」という言葉を使っている以上正当性はないと思いますけどね。
CW-#267811 Shiro 2003/08/15 23:56
B'zがパクリをしていることを知った時は正直ショックでした。
パクリはいけないことだとわかっています、タイラーが何を言ったとしても。
それでも、僕はB'zが大好きです。
それはB'zの二人にパクリをしてもそれを上回る魅力があるからだと思います。

と訳のわからない文章すいません。
CW-#267814 Taka 2003/08/16 00:05
意地の悪い見方をすれば、スティーヴンがそう言えばなんでも許されるのか?ということ。
B'zのパクリの中にはあまりにも酷い物がありますしね。
Shiroさんのいうとおり正当性はまったく無いですね。
自分が吸収した物を”自分”というフィルターを通してどのように表現するかが大事。
一概に盗用OKとはスティーヴンも言ってないとは思うけど。
CW-#267818 とくめい 2003/08/16 00:14
B'zのことをパクリと言うやつはほんとにセンスがない。ただのパクリだったらDon't leave meみたいにジャケ写やプロモまであんなにそっくりにしないとおもいます。そこには明らかにエアロへのリスペクトが感じられて、それを僕らに伝えようという姿勢がうかがえます。
CW-#267837 kei 2003/08/16 01:28
keiさん>貴方の言っているセンスとは自分の価値観のことですよね?
なら別に心の中でどう思ってようといいと思いますが?
センスがないなんて言い方は逆に取れば自分の価値観を押し付けてるだけですよ。
CW-#267850 komacchi 2003/08/16 04:10
いつもなら擁護派の人がこれでもかってぐらいレスするのに今回はそうでもないね^^;
CW-#267858 SARS 2003/08/16 09:53
センスっていうのはそういうことへの受け取り方、っていうか。遊び心がわかる、わからない、ってことだと思いますよ。後者の人はどんなに説明されてもわかんないでしょうね。自分が音楽やってる人は理解しやすいと思いますよ。ま、わかんなきゃわかんないで、B'zから離れる人もいるんじゃないかなあ?
CW-#267859 嵐出井浪頭 2003/08/16 09:53
パクリって言葉は簡単に出すのは軽率かと思いますが、パクリの事実は認めるべきですよ。「聞き比べたけど全然似てないです」「オリジナルよりよければいいんじゃないですか」って擁護、正当化して言ってる人のほうがファンとしてセンスが問われるのではないかと思うんですが・・・。擁護、正当化するだけがファンじゃないんです。shiroさんのおっしゃるとおりそこに正当性はないと思います。
CW-#267862 カヴァデール 2003/08/16 10:18
ビートルズもレッドツェッペリンもローリングストーンズもパクリしてます。元ネタのアーティストに訴えられても偉大といわれるんですものね
CW-#267876 まじ 2003/08/16 12:13
誰々がパクってるからB'zもパクっていいっていうのが一番幼稚な考え方だ
CW-#267893 通りすがり 2003/08/16 15:29
B'z擁護というつもりはありませんが、B'zファンであるために避けて通れないため(笑)以下パクリについてワタシが考えてみたこと。

パクリが悪いこと、責められるべきことである場合というのは、それが、他人(例えば容易に発表できない立場の人)の未発表の作品を先駆けて自分の作品として発表するような場合であって、既に世間に認知されている作品をパクるのは、苦笑くらいで済ましてもいいのでは?

・・なんて思ってるんですが、みなさんはどう思いますか?
トピずれだったらごめんなさい。新たにスレ立てるほどでもないと思ったので。指摘していただければ削除します。
CW-#267894 ギリギリ 2003/08/16 15:31
なんかギリギリさんが恐ろしい事を言ってますね…。
じゃあ何の為に著作権があるの?
少なくともオリジナルと認められる物は保護されて然るべき。世間に認知されている物の盗用は苦笑で済ませるという発想が信じられません。
そんな考えが充満したらあちこちで苦笑が起っちゃいますよ。もっとオリジナルに敬意を持ってください。

CW-#267897 とくめい 2003/08/16 15:55
パクリの話題なんて、ここで取り上げたって何の解決にもならないんだから、いい加減やめれば!
賛成派も反対派も自分と反対の意見にたいしては、
気分悪くなるだけなんだから・・・
CW-#267898 you 2003/08/16 16:00
パクリに賛成なんてあるのでしょうか?
とりあえずパクリをしたという事実をファンは認めるべきではないでしょうか?
それでも僕はB'zファンであることを誇りに思っていますが・・・
CW-#267901 Taka 2003/08/16 16:40
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#267903 ギリギリ 2003/08/16 16:56
>とくめいさん

確かに著作権のことを考えれば、軽率な発言だったかもしれませんね。失礼しました。
でも、こういう場でのパクリについての議論は、法的な権利の問題ではなく、(尊敬している・好きな)B'zの作品にパクリがあったと知ることやアンチの人に指摘されるによって、ショックを受けたり、B'zに対する(尊敬等の)気持ちが揺らいでしまったときに、どうやって気持ちの整理をつけるかというのが主題になるのでは?

「著作権侵害だからけしからん!」というのは(著作権に限らず法的権利全般がそうですが)権利を侵害された当事者が主張して初めて問題になることであって、ファンがそれについて議論するのは、B'zが著作権問題で訴えられたときでいいのではないでしょうか?

>youさん

自分と反対の意見に気分が悪くなるだけなのは、議論する気がないからです。
言葉使いの問題はありますが、真っ向から反対する意見であっても、お互いの主張を無視せずに意見を交換すれば、「気分悪くなるだけ」ということはありません。
念のため言っておくと、勝ち負けとか正しい答えなんかありませんよ。

>Takaさん
>パクリに賛成なんてあるのでしょうか?
もっともです(笑)
パクリに「賛成」ではなくて、「元ネタのある作品をそこまで否定しなくてもいいんじゃない?」というトコですね。
ナイスなツッコミありがとうございます。
CW-#267906 ギリギリ 2003/08/16 17:10
SARSさん
>いつもなら擁護派の人がこれでもかってぐらいレス>するのに今回はそうでもないね^^;

毎回毎回同じことを書くのに疲れた人もいるのではないでしょうか?
わたしなんかまだ2年ほどのファン歴ですが、もっと長い方はさんざん聞いたor意見を出した話題だと思います
人それぞれ意見は違うんだから何をいってもしょうがないじゃないですか・・・
CW-#267909 18歳♪ 2003/08/16 17:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved