こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】公演中のカメラ撮影
NUMCW-#267953
NAMEcyanblue
DATE2003/08/16 22:07
 先日、(B'zではないですが)コンサトートに初めて行く人との会話で、驚愕したことがありました。

 「(ボーカルの)顔って、どれくらい見えるもの?」
 「望遠レンズは要る?」

 余りにも想定外の言葉だったので、はじめは何の話か“ピン”ときませんでした。
 で、ようやく「コンサート中にカメラで撮影する」ことだと解り、絶句してしまいました。
 「公演中の撮影・録音は禁止」は一般常識だと思っていたんですが、知らない人がいるのには驚きました。
 こういう人って、案外多いのでしょうか?
葉浩志
こんにちは。
きっとオークション等で生写真を売る輩がいるから、そう思ってしまわれたんでしょうね(笑)。昔々あるバンドで「撮影タイム」があったころがあるんですが、今はもうやっていませんし、どの方のでもほぼ100%のコンサートは撮影禁止ですよね。大抵の方はご存知だと思いますが、たまたまそうでなかったのかな?
CW-#267963 acco 2003/08/16 22:34
「どれくらい見えるもの?」と言ってるので
私は普通に倍率の高い双眼鏡のことだと
思いましたけど、そうじゃないのかな?
CW-#267969 虎☆ 2003/08/16 23:00
一般常識も何も、
初めてライブ行く人に常識なんてあるかい、、、。
CW-#267971 まさとし 2003/08/16 23:02
ソフィアはカメラOKなんですね。
友人から聞きました。
「とってもいいけど歌をちゃんと聴いてね」ていうらしいです。
いろいろなんだな〜と思いました
CW-#267977 18歳♪ 2003/08/16 23:28
 虎☆ さん。
>普通に倍率の高い双眼鏡のこと

 双眼鏡だと良かったんですけれど、「カメラ撮影」で間違いありませんでした。
 「絶対禁止」と諭しておきましたが、本人が納得したかどうかは不明です(ーー;)
CW-#267978 cyanblue 2003/08/16 23:32
基本的には、撮影禁止です。開演前に注意事項でアナウンスがあるはずです。最悪の場合は公演中止です。

が、しかし、僕の行ったPleasure2000では、公演中にフラッシュが2回光りました。楽しんでいる側としては、ちと頭に来ます。もし、公演中止になった場合、
無傷では帰れないと思います。

でも、カバンの奥に入れとくと、荷物チェックに引っかからないのも事実。

僕の意見としては、写真等形に残すのではなく、しっかりと記憶に刻み込むものです。
CW-#268022 ヒロじじ 2003/08/17 11:49
B'zの話からは離れてしまうのですが
棒Tさんのライブ中に
カメラでの撮影が行われていたことがわかり
ライブは一時中断となり、
アーティスト側からお説教があったそうです。
一緒にその場に居たお客さんは
すごい迷惑だったでしょうね。
CW-#268063 ゆめこ 2003/08/17 19:27
18歳さん♪へ
ちょっと本題からそれてしまうのですが、SOPHIAファンとして一言。
SOPHIAはカメラOKではありませんよ。昔はOKだったのですがあまりにもフラッシュが多く演出に支障をきたすため前のツアーから本格的に禁止になりました。
CW-#268178 桃猫 2003/08/18 11:00
少々遅レスですが・・・
ゆめこさん、私は某Tさんのライブに参加していたものです。ホント迷惑でしたよ。やった人が退場させられたかどうかまでは覚えていないですが、Tさん本人は「今後、同じ事あったら中止にする」というぐらいの怒りでした。きっと、次は本当に中止するでしょう。
スタッフの人に「おまえが言う事ではない」と逆にTさんが注意されたそうですが、それでも中断してまで自身で言いたかったほどの事なんですよね。

想定外の光は演出の妨害にもなるし、何よりアーティスト自身の集中力さえ奪ってしまうような事にも繋がるって事を思えば、自分本位な写真撮影なんてできない筈だと私は思うんですけどね・・・
CW-#268397 meg-pee 2003/08/19 11:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved