こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売上について
NUMCW-#268823
NAMEアラクレ
DATE2003/08/22 09:54
今日久々に「TWELVE]を読んでました
すると『松本孝弘がこだわってきたこと』というところに97年に松本さんが「よくないから売れないんだよ」と言ってる事が書いてありました
やはりB'zは少しは売上も気になるんでしょうか
僕は自分が満足すればそれでいいんですけど
葉浩志
TAKは、人一倍『プロ意識』が高いと思います。

売上もプロとして活動する上で大事なFACTOR(売上がなければやりたいことがあっても出来ない、そういう意味では大事)だと昔に言っていたと思います。

自分が満足できた作品がリスナーに受け入れられることこそ、プロなんだという主張に思います。
CW-#268829 mic_48 2003/08/22 10:10
>TAKは、人一倍『プロ意識』が高いと思います。
同感。
でないと、15年も飽きられずやってこれなかったと思いますね。
CW-#268831 ヨシ 2003/08/22 10:15
B'zだって音楽で飯食ってるわけですから気にならないはずはないでしょうね。ただ松本さんのいう「よくないから売れないんだよ」っていう言葉はちょっと違うと思うんですけどね。一概にいえませんよ。たしかに良くなければ売れないけど、人それぞれ感性も違うし売れてなくても素晴らしい曲もあれば売れてるから名曲だとも限りませんからね。
CW-#268832 ムラサキ曹長 2003/08/22 10:22
売れてナンボの世界です。

売れなきゃあの業界では生きていけません。
あそこで生きていく限り、売上を気にしない人なんてのは考えられないです。
自分のヨシとする作品が大勢に受け入れられる(売れる)ようにするのがプロでしょう。

CW-#268833 浩子 2003/08/22 10:23
98年の「ロッキンf」って音楽雑誌でも、こう答えています。「たとえば、俺たちのシングルが売れなかっら“その曲が良くないんだから売れないんだよ”って考える。“売れないからってまわりの状況のせいにするのは違う”と思う、プロなんだから・・。」と。
松本さんは、やっぱりプロデューサーなんだと、改めて思いました。こうして、曲のクオリティーを高めているんですね。
CW-#268861 etu 2003/08/22 13:27
「売上なんて関係ない、自分がやりたい事をやる!」って人はインディーズでやれば良いのであって、メジャーではやっていけません。
プロとしてやって行く以上、売れないとクビになる(レコード会社から契約を切られる)のです。
そうやって、星の数のミュージシャンが消えていきました。
売上が気にならないメジャーアーティストなんているわけありません。
CW-#268862 ESC 2003/08/22 13:32
本人達以上に周りが気にしてるって感じもしますが・・
B'zがコケればビーイングは確実に潰れるでしょうから。
今、必死に金をかけて新人育成に力を入れているようですが、誰もかれもパッとしない・・。一時91〜95年辺りまではビーイング黄金期と呼ばれるほど大黒さん、ZARD、WANDS、etc・・懐かしいですね。
B'zの終わりはビーイングの終わり・・売上にこだわりたくなくてもそうしないといけない状態に今のB'zはなっている気がします。
今回のALタイトルとかそういう周りへの苦言じゃないのかな。
CW-#268869 ミラクル 2003/08/22 14:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved