こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】気になって^^;
NUMCW-#269357
NAMEtipi
DATE2003/08/26 00:46
HOMEの前奏で「カタン」という音がしますよね?あの音はなんなのでしょう?楽器かな(??)と思ったんですけど違うみたい;HOMEのころはまだビーパにはいっていなかったので制作のときのお話などを知っている方はぜひおしえてください!
葉浩志
PVを見ればわかりますが、おそらくトンネルで女の人がアコーディオンおじいさんの前に現れた時のハイヒールの音です。で、おじいさんが弾き出して曲が始まるって感じです。本当にトンネルでやったかは知りませんが。
CW-#269365 解凍えっくす 2003/08/26 02:09
解凍えっくすサン
違います・・
稲葉サンか松本サンのどちらかの知り合いのアコーディオン奏者の方であの部分だけ別で録音しているはずですし
PVはあのこもった感じを出す為にトンネルを選んででいるんだと思いますよ
CW-#269377 SIGNATURE 2003/08/26 08:14
実は私も別の部分で気になる所があるんですけど、前奏が始まってすぐぐらいに「ピッ」って機械音みたいなのがするんですけど、あれはなんなんでしょう?ずぅーっと気になってるですよね。
CW-#269380 アランジ 2003/08/26 10:13
アランジさん、私も気になってました〜。
「ピッ」って何の音なんでしょうね・・・?
CW-#269397 B.B.主婦 2003/08/26 11:46
カタっていう音の正体はわからないのですが、確か
あのイントロは、パリの地下鉄で演奏してるみたいな
音にしたい、という稲葉さんの意向があって、一旦
普通にレコーディングした音をどこかの部屋で
スピーカーから出し、その部屋鳴りをマイクで拾って
収録し、稲葉さんはマイクとは反対方向の壁に
向かって歌って、その反射音を収録したとかいう
はなしだったかと思います。
あやふやですみませぬが、参考までに。
CW-#269403 ma-kun 2003/08/26 13:03
なるほど〜!!みなさん物知りですね!!「トンネルっぽくしている」や「反射を利用している」などまたまたB’zの知識が深まりました★
B’zファンは小学生からですが、ビ−パに入会したのは99年くらいなので。。。私も頑張ってもっとB’z知識を深めていきます(^-^)/"教えてくださった方々ありがとうございます!

CW-#269538 tipi 2003/08/27 01:47
イントロのアコーディオンのバックで鳴ってる「パタン、パタパタ」という音は稲葉さんが足で床を踏み鳴らしている音だそうですよ♪

「ピッ」という音は、イントロのアコースティックギターのパートが終わってすぐあたりのことですか?
そこの音のことでしたら、ピッキングの時に出るピックノイズです♪
そうじゃなくて、イントロのアコースティックギターの最中に聴こえる音でしたら、フレット間の移動の時に出る音ですね♪
CW-#269540 Miss.Peach 2003/08/27 02:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved