こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】分かれ道
NUMCW-#269995
NAMEツオカヤマ
DATE2003/08/30 02:13
コミュワの方でいいのかな?

10年以上応援してきましたが今回の作品でファンを続けるかどうかの分岐点になりそうです。

先行シングルを聞く限りあんまり期待が出来ませんが購入して聞くことにはなるでしょう。

昔のほうが・・・というのはジジ臭いかもしれませんが最近のクオリティーはびっくりするほど低くなったような気がします。今はそこらにいるアーティストともレベルがおなじ感じがしてしまうんですよね。そう、前は他のアーティストに比べてもっと格上の存在だったというか、アレンジ・曲のクオリティーが高かったというか。
格上というのも、もちろん売上が凄かったというのもありますがやっぱり曲自体から感じてたんです。ただ今はそれが平凡というか安っぽいというか変にチャート意識しすぎてるというか・・・。一言で言うとつまんないんですよ。お金がもったいないというか。

そんなのお前だけじゃねーのと思われる方もいるかもしれませんが、結構まわりでもそう思っている人がいるんですよ。最近はCDかうのが義務みたいに感じると。

値段相応の作品を期待してます。
またがっかりするようならもう卒業かな。
葉浩志
それはあなたの心の中にしまっておけばいいことでは?
不快極まりないです。
CW-#269998 Taka 2003/08/30 02:23
「先行シングル」であれば同意見です。
が、先行オンエアされているアルバム曲を聴く限りでは
期待できると思いました。
アルバムもELEVEN、GREENと個人的にはピンと来ませんでしたが今作には期待しています。

ともあれ、発売が待ち遠しいですね。
CW-#270001 むー 2003/08/30 02:49
90年代の異常なCD売上の時代が終わったころから音楽界全体としてツオカヤマさんのおっしゃるクオリティは下がったと思います。あくまでも覚えやすい、売れそうな歌という意味で。

ただ「売れる=クオリティ高い」なのだろうか?よくここで出る言葉に「売上やオリコンばかり気にする人は売れてるB'zが好きなだけ」というのがありますが、非常に的を得た表現だと思います。今までにミリオンを記録した曲は確かに売れただけあるイイ曲ばかりですが、最近の曲にも昔にはない良さはあります。噛めばかむほどウマミが出てくるスルメのような曲はむしろ後者の方が多いと思いますし。前者は一口目からおいしいと感じられるわかりやすい料理って感じですかね。どっちの料理を好むかは人それぞれでしょうか。前者の方が人気は出るんですが…

以前サザンの桑田さんが「プロは売れる曲はいつでも作れる」とおっしゃっていました(それで作ったのがTSUNAMIだったかな?)。B'zは非常にバランス感覚の優れたアーティストだと思います。以前BROTHERHOODでまたディープな世界へ突入したときも、すぐに「今夜月に見える丘に」という売れ線な曲で復帰?してくれましたし。リリースの少ないアーティストなので一曲一曲に気を取られて、喜んだり、ガッカリしたりしてしまいますが、長い目で次はどんな曲を作ってくれるのだろうと待つのも面白いと思います。
CW-#270002 R 2003/08/30 02:53
クオリティーも結局はその人の好みですからね。
ここで、人の意見を聞いた所でご自分で聞いてみないと分からないでしょう。
あと2週間ちょっとなので、大人しく待たれてはどうです?
CW-#270003 ESC 2003/08/30 02:56
CDを義務的に買っているとかお金が勿体無いとか
思うならファンは辞めた方がいいですよ。
楽しくないなら買ってても意味ないからね。
CW-#270008 MS 2003/08/30 08:15
私はここ数年アルバムは中古で買うか、レンタルです。
シングルにいたっては全く買いません。
でもライブには年に1回は行きますし、ビーパ会員です。
いつかまた自分の好みの楽曲をやってくれるように
なるだろうとゆう期待を持ち続けています。
かくゆう私の一番好きなアルバムは7thとSURVIVEです。
  
長年ファンをやってれば彼等の音楽性に疑問を感じる
時期もあっておかしくないと思います。
だからそうゆう時期は一旦B’zから距離を置くのも
いい方法だと思います。
無理にB’zにこだわる必要はないのでは?
B’zの音楽が自分にはピンとこない時のショックは
かなり大きいですが、またそのうち戻るだろうと
私は気軽に思っていますよ。
CW-#270011 mango 2003/08/30 08:41
別にそこまで考えることないじゃないですか。
自分がいいと思えば買えばいいことで。
そんなことでファンやめるとかは言わない方がいいですよ。そもそも、CD買い続けるのがファンじゃないから。
まあ、他にもいいアーティストは沢山いるけど、B'zはB'zだけだからね。
CW-#270012 体温計 2003/08/30 08:46
こいつ絶対絶対絶対…卒業しないよ。音楽の感性もセンスもないのによういうわ。何がわかるんでしょ。悟ったようなこといって。かっこいいとでも思っちゃってるんでしょうか。つじつまの合う、的を得た見解であり、本当に卒業するのなら全然問題ありません。こういう中途半端がイチバン困るんだよね〜ご苦労さまです。
CW-#270018 カモンベイベー 2003/08/30 10:16
広くいろんなジャンルの音楽聴けるような耳をもってない人やハードロックが何たるか理解できない人には辛いでしょうね最近の作品は。誰にだって曲の好き嫌いはあるにせよ曲のクオリティ自体に関係ないですよ。単に曲の好き嫌いでクオリティが下がったっ感じたのなら、その程度の狭い耳しかもってないってことですよ。別に誰もあなたにB'zファンであり続けてくれと頼んでるわけでもないし義務でB'zファンやってるんならファンやめた方がいいですよ。
CW-#270019 ムラサキ曹長 2003/08/30 10:26
言ってる事は、よく分かります。
自分も音楽性が変わってファンを辞めたバンドがあるので。
やっぱり義務的に聴いても楽しくないですからね。
そういう時は、一旦離れてしまうのが良いと思います。
でも卒業とか硬く考えないで、気に入った曲があったら買うという感じでいいんじゃないですか。
CW-#270020 774RR 2003/08/30 10:39
ただ、ツオカヤマさんの音楽感が変わってきただけだと思いますよ。
俺も10年以上ファンをやっていて、昔ほどの情熱はないですが、別にそんなにB'zの曲のクオリティが変わったとは思いません。
変わったのは自分の音楽感の方が大きいですね。
それに、すごかった時代だって格上というよりは、今と変わらないトップアーティストのひとつであったと思います。
ただ、ツオカヤマさんのB'z至上主義が変わっただけじゃないですか?
それに、ファンだからCDを買うなんて決まりはないですよ。
ライブに何度も行く、CD毎回買うのがファンなんて定義はないですから。生活的にCDを買う余裕はないけど、ラジオで流れる曲を口ずさみながら家事をがんばる主婦とかだっていますからね。
本題からそれましたが、合わないと感じたら聴かなければいいだけ。合う曲がリリースされたら聴くそれだけでしょ。
音楽を聴くのに卒業だとかなんだの話はないと思います。
CW-#270027 RRI 2003/08/30 11:34
ツオカヤマさんが何を求めてここにこういう書き込みをしたのか分かりませんが、ここはファンサイトなので、否定的意見に拒否反応を示す人がいるのはしょうがないです。寛大に受け止めてあげてください(なんて言うまでもないでしょうけど)。

僕も10年以上B'z好きで聞いてきましたけど、最近はレンタルで済ませてます。でも昔と比べたら、今は学生じゃなく社会人だし、お金に余裕があるから他にも聴く音楽が増えてB'zに割ける時間は明らかに減ったし、余計な知識が増えたので音楽に対する不満も生まれやすくなったと思います。
なので一概にB'zだけが変化したとは言い切れません。ツオカヤマさんもそうではないですか?

あんまり重く考えず、気が向いたらCDを買えばいいんじゃないでしょうか?

それから、B'zのクオリティーが下がったというよりも、彼ら趣向が自分の期待しているものと逸れてきた、と捉える(表現する)のがベストと思いますがどうでしょう?
CW-#270031 けむまき 2003/08/30 12:09
一ヶ所に止まらないところがB’zだと思います。 卒業と言う言い方だと何だかもう今後一切聴かないような言い方ですが、またいつかツオカヤマさんの好みに合った曲になるかもしれません。だから分かれ道なんて考えずに少し距離をおけばいいのでは?              そもそも音楽なんて個人の感性ですから全員が納得するなんて無理です。だからクオリティの低下とか言われると、今の曲をすきな人と自信を持って出しているであろうB’zをけなされてる気がしていい気はしません。
CW-#270035 わらび 2003/08/30 12:32
売上減=質の低下。自分の心に響かない=質の低下。
よくもまぁそう簡単に決め付けられるね。実際、昔の方がインパクトがあった、心にふれた、という人はいるでしょう。
とそこで’昔’を考えてみましょう。その昔と言うのは7.8年〜12.3年前でしょう。自分の物事の考え方、感性が変わると思わない?学生だったりするでしょう。自分の変化もわからないでB'z(他アーティストまたは社会)の責任にするのは短絡的。
大して音楽を聞かなかったのに最近の曲でB'zにどっぷりハマった子知ってるし(20歳)。自分の周りには好きな子多いけど?(笑)
君も10年以上と言うくらいだから当時は学生だったんでは?その頃と感性など、心の変化がないと言えるのかねぇ・・・そういうのも考えて書き込みするべきだって。こういう意見は説得力に乏しいのでいまいちだよ。
あぁ、また(アルバム発売後)マ○マ記事で荒れるんだろねぇ・・・
CW-#270038 さいたま 2003/08/30 12:42
別にファンだからCOを買わないといけないという訳ではありませんよね?

お金がもったいないと思うのなら買わなくて良いと思います。『B'zのファン』っていうのは、B'zが好きな人たちのことで、CDを買う人達のことでは無いのではないでしょうか?だから義務的に感じることはないと思います。

ツオカヤマさんが、最近のB'zの曲がつまらないと感じるのであればファンをやめてもいいし、それはあなた本人の自由です。

今までいろんなジャンルの曲を出してきたB'zなので、また昔のような曲も出すかもしれないし、全く新しいものも出すかもしれません。皆さんおっしゃっているように、しばらく距離をおいてでも様子を見てみてはどうでしょうか?
CW-#270042 豆桜 2003/08/30 12:55
10年以上、彼等の活動を見てきて最近感じた事です。
クオリティが下がったとは思いませんが、
上がったとも思わない。

ここ数年、B'zには「新しい事にチャレンジする」意欲が感じられない。
作る曲はいつも「王道B'zロック」と言われるような、
予定調和な曲ばかり。
アルバムの構成も似たり寄ったり。
悪い意味で「落ち着いてしまった」感があります。

確かに「これぞB'z!」と、
安心して聴けるでしょうけど、
音楽性が一つの場所に留まったままの状態で、
いいのかな?、と思います。

もっと新しいB'zを見たいし、
好き嫌いは別にして「そう来たか!」と唸るような音楽を聴きたい。

長年、活動し続けるアーティストにとっては、
悩み所だと思いますが。
今は、ただ「頑張れ!B'z!」としか言えません。
CW-#270044 toshi 2003/08/30 12:58
本日2度目です。俺も『愛のままに〜』から『love me I love you』までB'z離れしてたからキモチはわかるんですけどクオリティの低下と感じるのは色々な音楽を吸収して変化してきたB'zの音楽に単にあなたの好みが合わなかっただけの話であってクオリティとは関係ないです。評論家みたいな知ったような口をきくと反感を買うだけですよ、ここはファンサイトなんだし。音楽を聴くのにわざわざ卒業ってのも大袈裟だけどそれをみんなの前で宣言しなくちゃできないことなんですかね?モー娘じゃあるまいし。
CW-#270047 ムラサキ曹長 2003/08/30 13:15
私はGREEN辺りでCD買うのをやめてます・・・。
別に買う必要もないな〜という曲ばっかりだったので。
昔の方がいい曲ともあまり思いませんが、クオリティは高くなっているとは思いますけど、似たような印象ばかりでダメです。
あんなに毎日聞いてたのに寂しい限りですが、動向も気になりHP等は毎日見てます。冷めてしまうのは自分でもどうにもならない・・・。
CW-#270048 ビヨンセ 2003/08/30 13:55
別にツオカヤマさんがファンやめようが俺には関係ないことだし。
けど、それに対抗して必死にB'zを擁護してるのもなんだかなぁ〜って思う。
自分が好きならそれでいいわけで好きな理由を押しつけようとするのもどうかと。
CW-#270053 SARS 2003/08/30 15:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved