こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのここは直してほしい!
NUMCW-#270127
NAME蛸先晃
DATE2003/08/30 21:38
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
そういう意見もあるかもしれませんね。ただ、逆に打ち込みがいいって人もいるかもしれませんよね。B’zってこういった幅広い曲が作れるのが魅力だと思うんです。だから、自分に合うあわないは出てくると思うんですが、聴きたい曲は聴けばいいし、聴きたくない曲は聴かなければいい。一概に打ち込みを否定しなくてもいいのでは?また、稲葉さんの歌詞は共感できるところが自分的には多いのでこれはこれでいいと思います。思いっきりRock路線の歌詞よりこの方が自分的には好きですね。
CW-#270129 悲しき愛の幻影 2003/08/30 21:46
まず、タイトルがおかしい。
過去の曲は貴方に合わせてた訳ではないのです。
聴く気のない人に、わざわざ聞いてくれとは誰も言わんでしょ。
また、貴方の言う3作品の『路線』とはどの様なものでしょうか?

何事にも基本は有るけど、昔から比べたら、ロックもB'zもココも変わってきてるって事よ。

それでも聴けないなら無理にとは・・・。
ファン離れのきっかけって、そういう所だと思うから。
CW-#270133 YO-YO 2003/08/30 22:06
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#270138 蛸先晃 2003/08/30 22:26
?聴く気が無くなるのであれば一度離れてみてはいかがですか?恥ずかしいとまで思えるのなら尚更な気もしますが。私はそのカッコ悪くて恥ずかしい歌詞も好きですけど。
人それぞれ好みもありますし、蛸先晃さんの好みにB'zのお二人が合わせることは出来ないのですから。
CW-#270139 だっしゅ 2003/08/30 22:26
そんなに言うならB'zファンやめたら??
CW-#270141 こい 2003/08/30 22:33
B'zを擁護しようというんじゃないけど、それはあなたの好みであって、人に同意を求める必要はないのでは?常にB'zはサウンドを変えてきたんだから今更これは駄目あれは駄目っていうのもどうかと・・・。俺も70年代のハードロックが大好きなので打込みより生楽器派だけど打ち込みが駄目とは思わないです。音楽を追求する上で表現に必要な音ってあるでしょ?恥ずかしくて聴きたくないなら単に聴かなきゃいいだけの話だとおもいますよ(^^) 熱狂的なハードロック/へヴィメタル好きには特に多いんですよね打ち込み駄目な人、その枠から出る事を極端に嫌がる人。キモチはわかりますよ俺も洋楽ハードロックに夢中だった時期そうでしたから。でも柔軟に色んな音楽を聴いてる人間からするとその考えはあまりにも狭すぎる(笑)ロック自体多種多様に変化・進化してきてるんです☆
CW-#270146 ムラサキ曹長 2003/08/30 22:49
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#270148 蛸先晃 2003/08/30 22:57
スレ主さんを擁護するつもりも、その意見に同調するつもりもないけど、なんの意見もなしに「ファンやめろ」っていうような見苦しいレスだけはやめてほしいと思う。
意見のぶつかり合いなら見てていろいろ考えられるけど
B'zしか聞いていないB'z至上主義の一方的な書き込みは迷惑なんですよね。話にならないんで。
スレ主さんが言う前に言わせていただくと、あんたに言われる筋合いはない!

そして、本レス。
合わないと感じるなら無理して聞かないほうがいいですよね。
好みも変わるから、いつかふと聞きたくなったとき、
聞けばいいのでは?
CW-#270150 44444 2003/08/30 23:03
>蛸先晃さん
誤解があるようだけど、俺は「嫌ならファンやめれば」なんて一言も言ってないですよ。あなたが「恥ずかしくて聴く気になれない」と言うから「そんなに恥ずかしくて聴く気になれないなら無理に聴かなければいいんじゃないですか」と言っただけです。初めに「B'zを擁護するつもりはない」と言ったはずですけど。他のファンの方は否定意見に過敏みたいですけど俺は違うんで。
CW-#270158 ムラサキ曹長 2003/08/30 23:27
B'zにどこを直して欲しい云々よりも、「最近質問の繰り返しで、ただでさえレスが流れるのが早いのに、この時期に皆はどう思う系はつらいなぁ。余計早く流れてしまう!!」などと思ってしまうのですが・・。
すいません。

本レス。
細かいことはどうでもいいです。気持ち良く聴ける曲を出してくれればそれでいいと思っています。それ以上でもそれ以下でもありません。B'zがロックバンドじゃなきゃいけないとも思いません。
CW-#270159 ちか** 2003/08/30 23:27
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#270161 蛸先晃 2003/08/30 23:36
変なポップセンスに溢れた歌詞は今も昔も変わってません。
ていうかあんたのあげた2点は自分のご都合主義であって、意見ではない。

B'zはコンピュータを上手く使ってギターとボーカルの良さを引き出そうと言う考えから始まったグループ。
その基本である打ち込みを批判するなら、偉そうなこと言う前にB'zを一通り聴いたらどうですか?
CW-#270163 迅 2003/08/30 23:52
こんにちは。私は個人的な好みでは、?は共感できるのですが、?はそんな風には思いません。
 それより、もうすこ〜しでいいので、TVに出てくださると、今回のようなライブにはずれまくっている時には慰められるのですが・・・どっちにしろ今はシングルが出てないときなのでTV出演はないんですけど。
CW-#270167 acco 2003/08/30 23:57
>2.ドラムやベースを打ち込みにした曲

例えば、どの曲が生音のほうが良かったと思いますか?
あなたのご意見について私も考えてみたいので、参考にお願いします。
CW-#270168 あっちょんぶりけ 2003/08/31 00:02
私の意見です。
1.怒られるかもしれないけどはっきり言って「そうですか。でなに?」としか思えません。だってそうでしょ?貴方がそう思うことをとがめる事は誰にも出来ないんだから。まあ、私の意見を言わせて貰うなら、今も昔も稲葉さんの詩はかっこいいと思ってます。そもそも彼の書く詩の根本的な部分は昔と何も変わっていないと思います。

2.言ってることはわかります。でも今の彼らの曲にはそういうサウンドが一番合ってるっていうのが私的見解です。

「RUN」「The 7th blues」の頃と現在のB'zは正直別物と考えたほうが無難かも…。それほど稲葉さんの声も、TAKのサウンドも変わっているから。私は今のB'zも大好きだけど、でも今のB'zには「RUN」「The 7th blues」の頃のような曲はあまり似あわないと思います。今のB'zには貴方のいう「変なポップスにあふれた歌詞と、耳が痛く感じるコンピューターサウンド」が似合ってるんじゃないかと。彼らは常に今の自分たちに合う音楽をしてると思います。
一応言っておきますが、これはあくまで私個人の意見ですので。この考えを人に押し付ける気はさらさらありません。
最後に…、そんなにマイナス面しか見つからない音楽は聴かないほうが無難だと思いますよ。ていうか、今のB'zの音楽と合わないとわかっていながら何故聴く??ファンという言葉にとらわれて変な義務感で聴くくらいなら一度B'zから離れてみれば?どうですかね・・
CW-#270169 瑞希 2003/08/31 00:02
蛸先晃 さんがこのスレッドで展開したい話題はどちらなのですか?
A.タイトル通り、B'zに直してほしいと思う意見を募り、意見交換をする。
B.あなたの考えに対して、意見を求め議論を展開する。

中心はあなたの考えなのか、それとも他の人の考えも含めたものなのか?

私の意見としては、あまりにもアメリカナイズされる点は、B'zの嫌な点です。例えば、星条旗をあしらったTシャツとか。もっとも直してほしいとはさほど思いませんが。私はすべてを肯定する人間ではないので。

一方、蛸先晃さんの意見に対する私の考えとしては、1つ目に関しては、最近の応援歌的な歌詞はセンスを感じることが少ないので、残念なところですが、全般的には、稲葉さんの歌詞は独特であり、つぼにはまります。
2つ目に関しては、私は楽器について詳しくないですし、もともとTMから流れてきた人間で、ダンスビートの頃からの古参ファンでもあるので、あまり気になりません。と言うか、松本さんがユーミンなどの邦楽もよく聞いていたということを思えば、B'zの根底はハードロックであるという考えにとらわれるのは、ナンセンスだと私は考えます。
CW-#270170 デジタリ庵 2003/08/31 00:02
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#270172 蛸先晃 2003/08/31 00:13
ようするに批判したいんだろ?
こっちの反応見て楽しんでいる暇人君。
CW-#270174 sine 2003/08/31 00:20
打ち込み嫌いっていうB'zファンけっこういるよねー。
元々B'zって打ち込みと生音の融合を楽しむってコンセプトでスタートしたグループなのにね。
初期の頃は打ち込み+生の声とギターっていうサウンドを強調したプロモーションされてたし。色んな変遷をたどるうちに、最近ではB'zの基本はロックだって認識になった人が多くなった方が個人的に不思議。ロックっていうのはB'zの一つの側面であって基本ではないと思う。
あと、松本さんはロックサウンドの追求といったことは考えてないと思う。今までのB'zのサウンドの変遷具合や、歴代サポメンが各々でプレイスタイルの畑が違っていることから彼の音楽の趣味の柔軟さ、一つのジャンルに囚われなさが表れてると思うので。

蛸先晃さんに質問なんですが、Brotherhoodに入ってるギリチョはご自身の仰る変なポップセンスにあふれた歌詞というくくりに入りますか?個人的にB'zの曲の中でタイトル・歌詞共に妙に気恥ずかしくて好きになれてないんですが。
CW-#270176 暇壷 2003/08/31 00:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved