こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ZEROはひどい
NUMCW-#270342
NAME178
DATE2003/08/31 22:21
CDとじっさいの生でを聴くのはCDのほうがいい音に聞こえるのはわかってますがZEROにがぎってはあまりにもLIVEの時はひどいと思います。横浜のLIVEビデオをみるとサビのところでのハモリもなくへたくそだなーとおもえてしまいました。
葉浩志
それ僕も思います。ジャンプしながら歌うのはやめてほしい。ほとんど声が聞こえないし。昔のZEROに戻してほしいです。
CW-#270346 takashi 2003/08/31 22:38
 稲葉さんが走り回ったりジャンプしながら歌っている時は、どうしても歌が乱れてしまいますよね。
 ZEROは曲的に静止して歌うより、観客を煽って稲葉さんが躍動するのが似合っていると思うので、ライブビデオを通して観ている分には、あまり気になりませんが(^_^;)

 それより最近のライブで気になるのが、「音響」の悪さです。特に前回のスタジアムツアーは酷かった(XX)
 会場の大小の問題ではなく、「音量」が大きすぎませんか?
 今回のホール公演でも、小さい会場で音響条件は格段に良いのに、不必要に「大音量」だったので、歌詞が識別し難かったのが残念です。
 コンサート・スタッフの手際や段取りも、年々悪化しているように感じます。
 スタッフよ、しっかりしてくれ! と言いたくなるこの頃です。
CW-#270351 caynblue 2003/08/31 23:27
実際横浜ライブに参加していた自分としては
すごい盛り上がった記憶しかないんですけど・・。
DVD撮影用じゃなくて、ライブですから仕方ないのでは?

CW-#270359 yoshinaga 2003/08/31 23:51
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#270367 caynblue 2003/09/01 00:19
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#270368 caynblue 2003/09/01 00:27
 投稿が変になったので、再投稿します。


 ライブビデオ繋がりで。

 B'zのライブビデオは、ノイズ等の除去以外は修正をしていないですよね。
 CDも録音技術を使って、下手さを隠す為の無理矢理な編集はしていませんよね。
 けれども、日本のアーティストは、ライブビデオの修正は当たり前にしているんですよね。CDも実際の生歌・生演奏よりかなり巧く編集されていることがあります。

 あるメル友さんが、某有名女性歌手Uさんのコンサートに行って「ガッカリした」とメールをくれて、そのライブビデオを店頭で見て、「何これ、全然違うじゃない。詐欺よ!!」と怒っていました。音程が修正されていて、外れた音も直っていたそうです。
 仮にも歌手やバンドが、CDはともかくライブビデオを修正した上で発売して、恥ずかしくないんでしょうか?
 私も実際、知人に誘われて某人気バンドのコンサートに行ったことがありますが、余りにもCDとの違いに、唖然としてしまい、FCへの入会を誘われた時に、「CDとは違いすぎるね」と言って断りました。その知人とは以来、疎遠になってしまいましたが(ーー;)
CW-#270371 caynblue 2003/09/01 00:31
ライブにはライブのノリがありますからねー。yoshinagaさんのいうように、現場では気にしてる人はいなかったんじゃないかな?というわけでそれはそれで・・、じゃだめ?
CW-#270373 嵐出井浪頭 2003/09/01 01:49
下手と言うのはちょっと的外れに思うけど修正して現場の音を変えるよりはいいと思うけどな。激しい踊りでの口パクよりいいでしょ、と思う。
CW-#270380 さいたま 2003/09/01 04:38
僕もさいたまさんと同意見ですね。

B'zのライブは音量が大きくてたまに聴き取りにくいと感じるのは確かですが、演奏力・歌唱力は国内最高峰レベルだと思います。あとライブ中の動き(笑)。
個人的にはZEROはああいう感じで良いと思っています。
CW-#270382 nagacho 2003/09/01 06:54
>nagachoさん
いろんなジャンルのいろんなアーティストのライブに、いろんな箱の会場に行きますが、ライブ中の音量の高さはあれが普通ですよ。
スタジアムクラスB'zでもは小さく感じますが。
まあ、アーティストによっては音量が低いのもありますが、そちらの方が稀です。
ちなみに、一度そういった「ライブ中の音量があんなに大きいのはなぜ?」といった投稿が新聞に載ったことがあります。
その回答として、ライブスタッフから「会場外等のスタッフに進行状況が分かるために大きくしてる」とのことでした。
CW-#270383 SEED 2003/09/01 07:13
>SEEDさん
なるほど、そういう意味もあるんですね。参考になります。
僕個人としては音量があるほうが好きなので、あの音量で良いです。ノれますから。聴き取りにくいなと感じるのは、やはり場所の問題が大きいのですか?経験上、正面・PA卓付近はかなり良いなと思っていますが。
CW-#270385 nagacho 2003/09/01 07:31
あれだけ動きまわりながら歌ってるんだし多少音程やハモリ外すのもライブの良さですよ(笑)『ZERO』みたいなノリのイイ曲を仮に静止しながら歌ったたとしら視覚的に盛り上がりに欠けちゃうと思うんですよね。だから下手だとは一概に言えませんよ。いろんなバンドいますけど下手っていうのはホント酷いですから(笑)ライブでCDに忠実な演奏してる海外のバンドもいるんですけどライブ盤聴いても逆に面白くないんですよねそれじゃ(^^;
CW-#270388 ムラサキ曹長 2003/09/01 08:01
ZEROは所謂盛り上げ曲であるわけだから、ジャンプして歌ったりするのは良いと思いますが。DVDで見てもライブの雰囲気伝わってきていいと思います。DVD用ではなく、あくまで観客の前で歌ってるわけですし。あと音量ですが、B'zより大きいバンドとか結構ありますよね。ツインギターのバンドとかだとギターの音だけでものすごい音ですよね。なんでB'zは聞き取りやすくて自分てきには一番良いです。
CW-#270399 Shiro 2003/09/01 09:56
いやいやLiveでの”ZERO”は最高に盛り上がる曲! 横浜のDVDを見てひどすぎるっていうあなたは、何もわかっちゃいない!!
CW-#270400 MRW 2003/09/01 10:05
「へたくそ」っていう言葉つかい、どうにかなりませんかねぇ。正しくは「聴きにくい」じゃないですか?

CW-#270404 わん 2003/09/01 10:26
動き回るのはB'zのライブの特徴だから大いに結構だと思う。しかし、ZEROに関してはたしかにひどくなってるような気がする。DVD見ても、LIVE RIPPERやBUZZはすごく盛り上がれるのに、横浜の映像は確かにひどい。いまいち盛り上がれない。それと間奏の部分オリジナルに戻してほしい。
CW-#270406 takashi 2003/09/01 10:31
まあ、B’zのライブだし〜ノリ先行って事じゃないでしょうか?音質を求めるのはCDだけにした方がいいんでは?
そりゃフル○ーモニー交響楽団みたいなのがあんなんじゃどうにもならないけど(笑)

私は逆にCDで聞くと「こりゃウルサくてたまらん;」と思ったのがライブでは「やっぱこのぐらいの方がノリがいい〜♪」と思った事ありますよ^^
CW-#270411 カル 2003/09/01 10:47
感じ方って、ホントに人それぞれですねぇ。
DVDでも良い音源は欲しいけど、はまってしまえば
ライブの醍醐味に替えてしまえると、私は思うんですが。
なので、同様に『ZERO』だって醍醐味ではないでしょうか?と思います。
でも、やっぱり、<へたくそ>等のコメントは悲しいというか、寂しい・・・。

個人的に、ライブが始まった瞬間に心臓にまで響く
あの大音量の「始まるぞ〜〜(≧∇≦)ノ彡」ってカンジが
たまらなく好きなんですけどね。

CW-#270477 きゃる 2003/09/01 16:30
きゃるさんの意見に全く同感です!
ただ、LIVE(またはLIVEのDVDやビデオ)に何を求めるかは人それぞれ違うと思うので、それを見た時の感じ方も違って当然なのかなとも思います。
ちなみに私は、LIVEの場合パフォーマンスやアレンジを楽しみにしている人なので、横浜のLIVEの「ZERO」はかなり気に入ってます。
やっぱりこの曲はあれぐらいのテンションで歌ってくれた方が個人的には好きです♪
CW-#270486 キラー☆ 2003/09/01 17:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved