こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんとか、ゴミ問題解決したい!!
NUMCW-#275746
NAME
DATE2003/09/25 15:58
ライブレポでもレスした者ですが、そっちでのBrotherの意見、関心度にめちゃめちゃ嬉しく思いました。ここに居るB'zファンはゴミを捨てたりしないし、自分のゴミじゃなくても拾って帰ってる人も多いと思います。でも、僕達見たいなファンばかりじゃないですよね。たまたまチケットを手にした人、一度だけ興味が有ってライブに参加する人、色んな人が居るはずです。だから主催者側から呼びかけしてもらっても、勿論ゴミは減るとは思いますが、期待できるかどうか・・・。僕達の小さな力からでも何とか出来るのでは無いでしょうか?Brother今年はまだ終わって無いですよね、そう!B'z LIVE-GYM 2003 "BIG MACHINE"がありますよね。この渚園を教訓に小さな力を大きくしていきませんか?Brother何とかしていきましょう(^o^)丿
自分のゴミ以外に一つでも、拾って帰りませんか?同伴者にも協力してもらえば倍のゴミが無くなりますよね。これもライブを楽しくする為の一つだと思います。僕らの手で楽しいライブ会場を作りましょう!!
こう言うレスには、「偽善者」「分かって」「るうざい」と思った方も居るかもしれませんが・・・本当に何とかしたいと思っています。
今までも思っていた事なんですが、今回あまりにも酷かった、みんなで力を合わせて何とかして行きましょう!!
葉浩志
また『ゴミスレ』がたったよ・・・。
何度も言いますが「ライブでのマナー」も大切ですが「掲示板を利用する時のマナー」も大切だと思います。
何度も何度も同じような内容(話題)のスレばかりたてないでくださいよ・・・。
( ´Д⊂)
CW-#275748 みどり 2003/09/25 16:08
できるだけ、ゴミも拾うように努力します。まわりだけでも。
それからマナーのことも、みんなで注意しあって仲良く楽しくできるようになるといいですね。

みんなで努力しあって気持ちよくライブができるように協力したいです。
CW-#275751 きらり 2003/09/25 16:41
今回(二日目)は大雨→曇り となったからあそこまでひどかったのでしょう
泥の付いたシートやもう使わないカッパや傘など捨ててく人は別にB'zだけでなくどのライブでも多いはずです。
ゴミ問題を提案するのは良いですが非常識な人に常識を求めるのはかなり難しいですし今後滅多にない状況下(大雨・野外・地方)ですので特にうだうだ騒がなくても良いんではないでしょうか

晴れていたりずーと雨のままだとまったく状況は違ってきたでしょうね
CW-#275752 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/09/25 16:47
過去に海外で数万人規模の野外ライブに参加したことがあるのですが、この時はボランティアの方々が目立つ格好をして大きなゴミ袋を持ってゴミを拾い、回収していました。主催者側の配慮もあったのだと思います。数万人の若者がお祭り騒ぎで飲んで踊り狂ってるのに(アルコールの販売もあったのです)、環境への配慮もしっかり行われていて大きな事故やトラブルもなく感心した覚えがあります。急にボランティア結成、みたいなのは難しいかもしれませんが、ファンひとりひとりの心掛けで改善されていくと良いですね。
CW-#275757 タムラカフカ 2003/09/25 17:11
1.主催者側に呼びかけをお願いする。
2.掲示板などでゴミ拾いの同志を募る。
3.当日、ゴミ袋持参して拾う。

とりあえず出来ることは、こんなところじゃないですかね。
CW-#275761 zaki 2003/09/25 17:19
真さん

大丈夫ですよ。きっと同じ思いの人たちが大勢いますよ。その決意を行動で示していきましょうよ。
最初は、真さん一人しかゴミを拾わないかもしれませんが、きっとあなたの姿をみて2人、3人と増えていきますよ。

私もあなたの思いと同じです。
CW-#275764 タイムくん 2003/09/25 17:21
タイムくん有難う。人をあてにしててもしょうがないからね!あなたの様な意見を待っていました。これから少しずつ増えていけば良いと思っています。
CW-#275775 真 2003/09/25 18:21
>みどりさん
激しく同感。
ホント「掲示板を利用する時のマナー」も大切ですよね。

>スレ主さん
呼びかけも良いですが、まずは自分一人で始めてみれば?
『「みんなで」やらないとやれない。』
『「みんなで」やらないと意味がない。』
というような感が拭えません。
ここで、ゴミ拾いをやろう!やろう!と盛り上がっても実行に移せる人がいなければ意味がありません。
呼びかけよりも、実際にゴミを拾っている姿を見れば共感する人も多いのでは?
CW-#275782 れもん 2003/09/25 18:48
1つ疑問なんですけど、拾ったゴミはどうしたらいいんですかね?
CW-#275788 zaki 2003/09/25 19:20
まあ、チェンジザフューチャーを聞いたファンはもう
ゴミを捨てないでしょう(笑)
CW-#275794 カー 2003/09/25 20:11
色んな意見有難うございました。
れもんさん、僕は今まで色んな所でごみを拾っていました。でもゴミは増える一方で僕が拾っても他人事に見てる人が多かったから、今回を良い機会に言って見ただけです。あれだけのゴミを一人で拾えないから言ってるんですけどね。もうレスは止めます。
CW-#275797 真 2003/09/25 20:22
zakiさん、ゴミなんですが、僕は今まで会場のゴミは、会場内のゴミ箱に入れて、帰り道にあるゴミは、持って帰れるものは持ち帰っていました。
CW-#275798 真 2003/09/25 20:26
あと、僕がここにレスしたばっかりに不快に思った方すいませんでした。
CW-#275799 真 2003/09/25 20:29
真さん、あなたは間違ってないですよ!私は21日参加しました。あまりにも心打たれる、何もかもが感動的なLIVEだっただけに、この問題は本当に悲しい限りです。これだけ同じような問題が上がるって事は、それだけ重要なことだからでしょ。こういうレスが多いほど、やっぱりみなさん目につくし、たまたま渚園からPCが開けずに、今日この事態を知ったって方もいると思います。みんながやる気になってて何もおかしくありません!この改善は、まずは次の冬のドームLIVEからだと思ってます。いかにみんながB’zを大好きなのか、いかに行動に移せるか・・だと思います。
私もゴミ袋持参します!「CHANGE THE FUTURE」です!
CW-#275818 ミッフィー 2003/09/25 21:59
もちろん!がんばりましょう☆
何度も立てたくなるほどの状況だって、私はわかりますよ。本当に徹底したいことだからこそ、ですよね。
わざわざこんな何度もっておもうかもしれませんね。
もう立てなくていい、あたりまえになれば、こんなこともなくなりますよ。ね!
CW-#275830 kei 2003/09/25 23:01
真さん、心意気に賛同します。
今のところアルバムツアーに参加の予定がないので行動を起こすこともないかもしれないのですが色々と問題もあると思います。
会場内のゴミを拾う場合、集めたゴミは会場で処分してもらう事になると思います。各自治体の指定のゴミ袋にしないといけませんね。
会場の外のゴミを駅等までの道で拾っていく場合、集めたゴミは持って帰るのは正直難しいと思います。臨時でも良いのでゴミ集積所のようなものを主催者側に作ってらう必要もあると思います。
なかなか難しい事ではあるとは思いますが、規制退場の待ち時間の間に自分のいたブロック付近にゴミ袋を回してこの中にゴミをまとめましょうぐらいの呼びかけからはじめてみてもいいかもしれませんね。
CW-#275869 たか◆fywgeU8Q 2003/09/26 00:12
私はライブやイベント等で会場の案内などをするバイトをしていますが、誰のライブでもどんなイベントでもゴミが全く落ちていないなんて状況は皆無です。今回の渚園では久し振りにお客として行きましたが、あの雨の中、終演後あれだけのゴミを集めるのは本当に大変だろうと思いました。
終演後はバイトがお客さんの退場後に掃除をするので、規制退場を待っている間に自分の周りのゴミをまとめておいてくれるだけでも十分助かります。そんなことしてくれるお客さんが居たら、私だったら凄く感動します。基本的には、各自が自分のゴミを持ち帰ってくれるだけで十分なんですけどね。
CW-#275884 春 2003/09/26 00:56
真さんの記事を読んで気持ちが温かくなりました。
“自分のゴミは自分で持ち帰る”という当たり前の事が出来ない人も少なくないんですね(悲)
こういう呼びかけで一人でも多くゴミを拾う人が増えたらいいと思いました。
私もそのうちの一人になります^^
野外ライブに参加する事があったら拾いますよ!
真さん、そして真さんに賛同した皆さん、頑張りましょうね♪
CW-#275917 PK 2003/09/26 09:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved